死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

年明けのフラッシュ・クラッシュに要注意

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

明けましておめでとうございます。2023年こそ塩漬け株を減らしたいと心機一転のあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 前日比 評価損益
(9861)吉野家ホールディングス 22/08/29(買) 2,476 × 100株 2,290 -14(-0.61%) -22,329円
(9308)乾汽船 22/09/05(買) 2,007 × 100株 1,990 +28(+1.43%) -4,610円
(3993)PKSHA Technology 22/11/29(買) 1,864 × 100株 1,659 +11(+0.67%) -21,413円
(6506)安川電機 22/12/16(買) 4,460 × 100株 4,225 -35(-0.82%) -24,461円

先週の信用評価損益合計 -68,669円
今週の信用評価損益合計 -72,813円(先週-4,144円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は26,094.50円と先々週末から-140.75円(-0.54%)の下落。

先週のポイントの振り返り

  •  「掉尾の一振」で年末株高なるか?
    今年は「掉尾の一振」とはならず。大納会日本市場の疫病神・岸田文雄首相が「来るな!」と批判されても出席。案の定、日経平均は寄り付き高かったものの26,000円割れ寸前まで下落。0.83円のプラスって作為を感じる。
  •  金利が上がると株価が下がる、日経平均26,000円割れ?
    日経平均は29日に26,000円を割り込み25,953.92円で踏み止まりました。日本株の下げは岸田文雄首相のせいだと確信した大納会
  •  ドル円が130円割り込むようだと株安か?
    年末の30日にドル円は130.7円台まで円高に。もう130円割れ目前なので来年早々には130円割れるかも。 

先週のトレードの振り返り

先週は株式は持ち株は戻ることなくノートレード。損切りしようかと迷いましたが、下げ過ぎ感からできず。安川電機は信用買いは本当に余計だった。

FXは30日の下げに巻き込まれてドル円のロングポジションを増やしてしまいました。
円安恐怖から今度は円高恐怖と変わるのか・・・目線を変えた時は既に遅し。

 

今週の予定 

1月2日(月)

(日) (NZ) (豪) (中) (英) (米) 休場
18:30 (英) 12月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
22:00 (独) 12月 消費者物価指数(CPI、速報値)

1月3日(火)

(日) (NZ) 休場
17:55 (独) 12月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:00 (欧) 12月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

1月4日(水)

(日) 大発会
17:55 (独) 12月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:00 (欧) 12月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
24:00 (米) 12月 ISM製造業景況指数(前回)49.0→(予想)48.5

1月5日(木)

10:45 (中) 12月 Caixinサービス部門購買担当者景気指数(PMI)
18:30 (英) 12月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
22:15 (米) 12月 ADP雇用統計
23:45 (米) 12月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)

1月6日(金)

16:00 (独) 11月 小売売上高
19:00 (欧) 12月 消費者物価指数(HICPコア指数、速報値) [前年同月比](前回)5.0%→(予想)5.0%
22:30 (米) 12月 非農業部門雇用者数変化(前回)26.3万人→(予想)20.0万人
22:30 (米) 12月 失業率(前回)3.7%→(予想)3.7%
22:30 (米) 12月 平均時給(前回)0.6%→(予想)0.4%
24:00 (米) 12月 ISM非製造業景況指数(総合)(前回)56.5→(予想)55.0

 

今週のポイント

年明けのフラッシュ・クラッシュに要注意

2019年の年明け直後の1月3日午前7時過ぎ、わずか数分で1ドル108円台から103円台へ急落。豪ドル円やポンド円などのクロス円はもっと酷い急落となりました。原因はアメリカのApple社が発表した売り上げ予想を下方修正したため。当時、追証発生して手が震えながら証拠金を入金した記憶があります。

2023年の年明けもフラッシュ・クラッシュには要警戒てす。2日は早起きして待ち構えるしかあません。

日本株、年明け自律反発できるか?

日経平均の騰落レシオ78.05%とさすがに下げ過ぎ。年明け4日の大発会は自律反発とご祝儀の上昇を期待。ただし、4日水曜日スタートで立ち合いは3日間。何度も繰り返し言うけど、日本株の疫病神・岸田文雄首相が新年からトンチンカンな発言しないことを祈るばかりです。

6日金曜日の米雇用統計結果待ちで小動きか?

今週の最大のイベントは6日金曜日の米雇用統計。それまでは為替は小動きか?
最近の為替はイベント発表で大きく一方向に動くので、発表前にポジションを取らないこと。いつもイベント前のポジでやられているから。

 

今週の投資戦略

株は今週も信用建玉の戻り待ち。今週は四季報見ながらウォッチ銘柄の見直し作業です。

FXは昨年45万円くらいの損失で、今年の確定申告はFXで初の損益通算。年末にロングポジション取り過ぎたので、FXも戻り待ち。フラッシュ・クラッシュ円高になったら塩漬けショート損切りです。

仕事は4日から。1月で契約終了と思いきや、正式ではないがもう少し延長かも。
体調も良くないし、確定申告もあるので2月は休みたいんだけど・・・

物価高で無理してでも働かないといけない現実。現物塩漬け株を売って生活費に充てないといけないかも。

今年こそ塩漬け株と為替のポジが解消できるように。そのためにも利益出して、ボロと相殺していきたい。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村