死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

今年は株とFXで300万円の損失が確定しそう

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

今年は株とFXで300万円の損失が確定しそうなあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 評価損益
(2929)ファーマフーズ 23/7/14(買) 1,815 × 100株 1,320 -52,455円
(8155)三益半導体工業 23/8/1(買) 2,932 × 100株 2,758 -21,245円
(5759)日本電解 23/10/02(買) 1,590 × 100株 1,125 -47,619円

今週の信用評価損益合計 -121,319円(先週比-1,823円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は33,625.53円と先々週末から40.33円(+0.12%)の上昇。

一時33,800円と年初来高値をつけるも伸び悩み。しかし、4週続伸と主力株は強い。

21日に川崎重工業を3,270円で信用買いして3,295円ですぐに利食ったが、24日は3,458円と上昇。うーん、利食い早くても損切りできない・・・

為替は22日にドル円が148円割れて円高行くぞと思いきや即反発。クロス円も上昇して円独歩安。

ということで、先週は株もFXも利益はしょぼい。FXはマイナススワップ考えたら数万円の損です。。。

 

今週の予定 

11月27日(月)

24:00 (米) 10月 新築住宅販売件数

11月28日(火)

09:30 (豪) 10月 小売売上高
23:00 (米) 9月 ケース・シラー米住宅価格指数
24:00 ((米) 11月 消費者信頼感指数(コンファレンス・ボード)

決算発表
・エヌビディア

11月29日(水)

09:30 (豪) 10月 消費者物価指数(CPI)
10:00 (NZ) ニュージーランド準備銀行(RBNZ、NZ中央銀行政策金利
22:00 (独) 11月 消費者物価指数(CPI、速報値)
22:30 (米) 7-9月期 四半期実質国内総生産(GDP、改定値)
24:05 (英) ベイリー英中銀(BOE)総裁、発言
28:00 (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック

11月30日(木)

08:50 (日) 10月 鉱工業生産・速報値
10:30 (中) 11月 製造業購買担当者景気指数(PMI)
19:00 (欧) 11月 消費者物価指数(HICP、速報値)
22:30 (加) 7-9月期 四半期国内総生産(GDP)
22:30 (米) 前週分 失業保険継続受給者数
22:30 (米) 10月 個人消費支出(PCEデフレーター)
23:45 (米) 11月 シカゴ購買部協会景気指数

12月01日(金)

10:45 (中) 11月 Caixin製造業購買担当者景気指数(PMI)
17:55 (独) 11月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:00 (欧) 11月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:30 (英) 11月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
22:30 (加) 11月 失業率
23:45 (米) 11月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
24:00 (米) 11月 ISM製造業景況指数
25:00 (米) パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

 

今週のポイント

まだ半導体関連株の上昇は続くか?

先週、エヌビディアが市場予想を上回る好決算を発表したが反応薄。材料出尽くしで下げると思っていたが、日本の半導体関連株も反応なく推移。

SOX指数(フィラデルフィア半導体株指数)も年初来高値に近づいてきていて、まだまだ半導体関連株の上昇は続きそうです。

しかし、持ち株の三益半導体工業と日本電解はボロボロ。

FRBの利上げ見通し後退しても続く円安

先週147円前半まで円高進行して安心してたら、また円安に逆戻り。
2022年10月に付けた151.94円までの円安はないとも思えなくなってきた。

ドル円 週チャート(2年)

政治も物価高対策や減税の話しは消え、政治献金の話しで盛り上がってる。しかも岸田首相に日本医師会側から1400万円献金があったとか。

とにかく岸田首相が辞任して減税の話しが消えてくれるといいんだけど。

12月のIPOラッシュでクローズ株は活況となるか?

例年通り12月のIPOラッシュの月がきた。今年は15社で東証グロース・スタンダードに上場する知らない企業ばかり。

以前は同業種の株も上がってたけど、最近はシラケモード。初値が高値でその後は底値で低迷するパターンが多い気がする。

個人的にはIPO株には手を出さないけど、低迷しているグロース株に資金が入ってくれるといいんだけど。

 

今週の投資戦略

今年も残り1ヶ月。

株とFXを合わせて300万円を超える損失が確定しそうです。

FXは過去最大の損失。かなり精神的追い詰められて死にたくなった。でも投資では散々な1年でしたが、仕事は契約解除されることなく1年間続けられたのは良かった。

来年の仕事はまだ未定ですが、病んだ精神とゴチゴチに固まった身体をほぐすために1ヶ月くらい休みたい。

 

で、今週なんですけど、株は戻り待ち。FXは円売りロングスタンス。円高になれば、さらにショート損切りです。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村