死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

ドル円150円割れは一時的?円安はまだまだ続きそう

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

また円安地獄でうつ病悪化のあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 評価損益
(2929)ファーマフーズ 23/7/14(買) 1,815 × 100株 1,363 -48,034円
(8155)三益半導体工業 23/8/1(買) 2,932 × 100株 2,725 -24,349円
(5759)日本電解 23/10/02(買) 1,590 × 100株 1,129 -47,113円

今週の信用評価損益合計 -119,496円(先週比-18,532円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は33,585.20円と先々週末から1,017.09円(+3.12%)の上昇。

日本株は上昇しても塩漬けの現物株も信用買いした株も上昇せず。中小型株や名の知れない企業の株は年内は上がらんです。。。

FXは証拠金維持率低下で損切り損切りで延命。今年は300万円以上の損失です!
早く損切りしなかったのが悪いんだけどスッキリです。でもまだまだショート持ってるから地獄は続きそう。

 

今週の予定 

11月20日(月)

24:00 (米) 10月 景気先行指標総合指数

11月21日(火)

09:30 (豪) 豪準備銀行(中央銀行)、金融政策会合議事要旨公表
22:30 (加) 10月 消費者物価指数(CPI)
24:00 (米) 10月 中古住宅販売件数
25:00 (欧) ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言
28:00 (米) 米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨

決算発表
・エヌビディア

11月22日(水)

17:00 (南ア) 10月 消費者物価指数(CPI)
22:30 (米) 前週分 失業保険継続受給者数
22:30 (米) 10月 耐久財受注
24:00 (米) 11月 ミシガン大学消費者態度指数・確報値

11月23日(木)

(日) 休場 勤労感謝の日
(米) 休場 感謝祭
(南ア) 南アフリカ準備銀行(中央銀行政策金利
17:30 (独) 11月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:30 (独) 11月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:00 (欧) 11月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:00 (欧) 11月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:30 (英) 11月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:30 (英) 11月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
20:00 (トルコ) トルコ中銀、政策金利

11月24日(金)

(米) ブラックフライデー

08:30 (日) 10月 全国消費者物価指数(CPI)
16:00 (独) 7-9月期 国内総生産(GDP、改定値)
19:00 (欧) ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言
23:45 (米) 11月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
23:45 (米) 11月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)

 

今週のポイント

長期金利低下で米株高で日経平均は高値更新か

先週の米CPIは市場予測を下回ったことで、米国の利上げ打ち止め期待が一段と高まり米国株は上昇。日本株も3週連続の上昇と強い。

日経平均株価の騰落レシオはまだ98.17と過熱感はない。指数寄与度の高い値嵩株が牽引しているんだろうけど、今週はバブル崩壊後の高値33,753円を更新しそうです。

日経平均株価 週足チャート(2年)

エヌビディアの決算発表後は材料出尽くで調整か

今週21日の米国のエヌビディアの決算発表に注目です。

先週は信越化学工業東京エレクトロンなど半導体関連株が久々の高値をとってきたので、エヌビディアの決算が良くても材料出尽くしで調整になりそうです。逆に悪ければズドンと下げることも考えられるので要注意ですね。

ドル円150円割れは一時的?円安はまだまだ続きそう

先週は一時152円に迫ったドル円はやっと週末150円台割れ。でもクロス円は堅調でドル安・円安と言ったところか。

ユーロ円は164.3円と2008年8月以来の高値水準。2008年は169.96円まで上昇してるので、まだまだ上値余地あり。ウクライナ戦争が終結となればユーロ上昇で一機に上昇するかも。

日銀が金融緩和政策を終了しなければ円安は続きそうです。でも日銀が金利上げると債務超過になったら円は売り浴びせだろうね。

 

今週の投資戦略

今週も株は諦めモードで損切りのタイミング狙い。

FXは損切りして証拠金維持率も回復してきたので、ロングスキャルでコツコツと利益を重ねるしかない。でもショートのマイナススワップでコツコツやっても利益は残らず。

相場は人の嫌がるほうに動くので、今週も円安がジワジワ進行しそう。

米国の利上げ打ち止め観測が強まってドル安になってもドル円は145円は割らないでしょう。

国会で物価高対策に「円安対策」という言葉すら野党からも出てこないってことに疑問です。物価高対策に税金使うなんて本当に国会議員はバカばっか。

 

さて、先週は200万円くらい損切りして少し気持ちが楽になりました。

でも来年の仕事が決まってないので、だんだん失業の不安が高まってきた。

今週は仕事の進捗が前倒しなので、少しのんびりと仕事をして気持ちを落ち着かせたい。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村