死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

日銀総裁候補植田氏、ハト派で円安・株高か

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

空売りした安川電機の買い戻しに成功してホッとしているあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 前日比 評価損益
(9861)吉野家ホールディングス 22/08/29(買) 2,476 × 100株 2,355 +4(+0.17%) -17,765円
(3092)ZOZO 23/2/17(買) 3,060 × 100株 3,000 +24(+0.81%) -2,756円

今週の信用評価損益合計 -24,224円(先週比+7,746円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は27,453.48円と先々週末から59.65円(-0.22%)の下落。

先週のポイントの振り返り

  • 今週も株は膠着相場か?
    先週も日経平均は27,500円の上値が重く2週連続陰線。TOPIXも週足陰線となり株は上がらず。
  • 長期金利の上昇続くか?
    米国の強い経済指標で米利上げ長期化懸念が一段と強まって米長期金利は上昇。ドル円は136円台を付けました。まさかここまで上昇してくるとは・・・

    米国国債10年 日足チャート(6ヶ月)
  • 日銀総裁候補植田氏への所信聴取で円は動くか?
    次期日銀総裁候補の植田氏による所信聴取と質疑で「現在の日銀が行っている金融政策は適切」との発言で円安再燃。今は何も言えないのは分かってるけど、ちょっと期待外れ。ハト派だったか・・・

先週のトレードの振り返り

空売りして捕まっていた安川電機は配当落ち前に4,955円で買い戻し成功。翌日には5,000円台回復したので助かった。

FXはドル円ショート、ユーロ円ショートがまた捕まる。植田氏への所信聴取で円高に進むと思いきや、米国の好調な経済指標にも相まってドル高・円安。黒田日銀総裁の最後の日銀政策決定会合でYCCを廃止することに期待ですが、あの頑固ジジイには出来んだうね・・・
何もしないのが最後のサプライズ。

 

今週の予定 

2月27日(月)

日銀総裁候補植田和男氏への所信聴取
06:45 (NZ) 10-12月期 四半期小売売上高
22:30 (米) 1月 耐久財受注

2月28日(火)

09:30 (豪) 1月 小売売上高
22:30 (加) 12月 月次国内総生産(GDP)
24:00 (米) 2月 消費者信頼感指数(コンファレンス・ボード)

3月1日(水)

09:30 (豪) 10-12月期 四半期国内総生産(GDP)
09:30 (豪) 1月 消費者物価指数(CPI)
10:00 (中) 2月 製造業購買担当者景気指数(PMI)
17:55 (独) 2月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:00 (欧) 2月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:30 (英) 2月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
19:00 (英) ベイリー英中銀(BOE)総裁、発言
22:00 (独) 2月 消費者物価指数(CPI、速報値)
23:45 (米) 2月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
24:00 (米) 2月 ISM製造業景況指数(前回)47.4→(予想)47.7

3月2日(木)

19:00 (欧) 2月 消費者物価指数(HICP、速報値)
21:30 (欧) 欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨

3月3日(金)

10:45 (中) 2月 Caixinサービス部門購買担当者景気指数(PMI)
16:00 (トルコ) 2月 消費者物価指数(CPI)
17:55 (独) 2月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:00 (欧) 2月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:00 (英) 2月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
19:00 (欧) 1月 卸売物価指数(PPI) 
23:45 (米) 2月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
24:00 (米) 2月 ISM非製造業景況指数(総合)(前回)55.2→(予想)54.1

 

今週のポイント

日本株は高配当株やバリュー株が優勢か?

先週は高配当株の海運株が大幅上昇。商社株も強い。東証がPBR(株価純資産倍率)1倍割れ企業を問題視していることで、自社株買いが増配期待株の思惑から低PBRのバリュー株が買われたようです。しかし、チャート見ると買う勇気はでないけどね。
日経平均は27,500円台で上値重いので個別物色が続きそう。

米国の2月のISM製造業・非製造業景況指数に注目

今週は3月1日にISM製造業景況指数、3日にISM非製造業景況指数が発表されます。3月のFOMCでの利上げ幅の手掛かりになりそうなので要注目です!
ドル高・円安となりそうなのでドル円が134円台なら強気にロングです。

 

今週の投資戦略

やっと確定申告も終了!

年一回の作業だから忘れるし、システムは昔に比べてたらわかりやすくなってるけど、マイナンバーカードはデータの紐づけはできず、認証に使うだけでした。

さて、今週は厄介な確定申告も終わって心機一転、投資に集中。

と、行きたいところですが、仕事が忙しく先週もバタバタ。脳疲労状態でFXは適当トレードで、またショートポジ増やして含み損拡大し、証拠金維持率も低下。

株はZOZOが上昇すれば、吉野家損切り

FXは新規ショートは禁止。ドル高・円安トレンドの継続しそうなのでロングで行きます。

ドル円 日足チャート(6ヶ月)

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村