死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

お金欲しさで焦って投資で稼ごうと思っても失敗する

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

9月はFXで63万円の損失で老後資金不足が超不安なあじゃぱーです。やることなすこと裏目に出て、もうメンタルボロボロです。

先週の信用評価損益合計 -71,293円

今週の信用評価損益合計 -97,991円(先週比-26,698円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は25,937.21円と週間で1,216.62円(-4.69%)の下落。

先週はNYダウ平均が3万ドルを割り込み、年初来安値を更新したことから、日経平均も週初から700円を超える下落。週足では3週連続の陰線と弱気相場入りか。

中間期末の配当・株主優待権利取りでしっかりと思いきや、高配当の海運株は爆下げです。

23日に英国の新首相のトラス首相が大型減税政策を発表し、英金融市場は、株、債券、通貨の「トリプル安」。減税しても金利がどんどん上昇すれば減税は効果なし。ちぐはぐな政策で英国は大波乱となりましたが、なんだか日本もこうなる予感する。

大荒れだった先週も株は何もできずに含み損拡大。FXはクロス円が下げてドル円はジリジリと145円台を超えそうな動き。円買い介入も賞味期限切れ。9月のFXの成績はドル円、ユーロ円のショートの損切り63万円の損失。家族には言えません・・・

 

今週の予定 

10月3日(月)

08:50 (日) 7-9月期 日銀短観・四半期大企業製造業業況判断
16:55 (独) 9月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:00 (欧) 9月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:30 (英) 9月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
22:45 (米) 9月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
23:00 (米) 9月 ISM製造業景況指数(前回)52.8 →(予想)52.4

10月4日(火)

08:30 (日) 9月 東京都区部消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)(前回)2.6%→(予想)2.8%
12:30 (豪) 豪準備銀行、政策金利発表(前回)2.35% →(予想)2.85%

10月5日(水)

10:00 (NZ) ニュージーランド準備銀行、政策金利(前回)3.00% →(予想)3.50%
16:55 (独) 9月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:00 (欧) 9月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:30 (英) 9月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
21:15 (米) 9月 ADP雇用統計
21:30 (米) 8月 貿易収支
22:45 (米) 9月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
23:00 (米) 9月 ISM非製造業景況指数(総合)(前回)56.9 →(予想)56.5

10月6日(木)

18:00 (欧) 8月 小売売上高
20:30 (欧) 欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨

決算発表
(3382)セブン&アイ・ホールディングス

10月7日(金)

20:00 (メキシコ) 9月 消費者物価指数(CPI)
21:30 (米) 9月 非農業部門雇用者数変化 [前月比](前回)31.5万人 →(予想)25.0万人
21:30 (米) 9月 失業率(前回)3.7% →(予想)3.7%
21:30 (米) 9月 平均時給 [前月比](前回)0.3% →(予想)0.3%

決算発表
(1377)サカタのタネ
(2918)わらべや日洋ホールディングス
(6506)安川電機

 

今週のポイント

日本株は短期的な自律反発に期待

9月第3週時点の投資主体者別売買動向によると、2022年は海外投資家が約2兆9,600億円の大幅な売り越し。一方、事業法人は約3兆6,800億円の大幅な買い越し。大型株の下げが酷いので海外勢がさらに売ってきそうな気がしますので、個人投資家好みの株は短期的には自律反発するかも。

中国は国慶節の祝日でチャイナリスクは心配ないかも

今週は中国が国慶節で祝日で7日まで休場。中国の経済指標の発表もないし、悪材料が出てくるとは思えないのでチャイナリスクは心配ないかも。

安川電機の上期の決算発表に注意

7日金曜日の引け後に安川電機の上期の決算発表があります。EV関連や半導体業界からのロボットの受注が増えてそうなので良い決算と思いますが、やっぱり決算を見届けてからか。でも結構下げてるので4,000円割れたら買いたい気分。

(6506)安川電機 週足チャート(2年)

週末金曜日の夜の米雇用統計でドル円はどっちに動く?

週末金曜日の21時30分に米雇用統計の発表があります。8月は雇用者数31万5000人増、失業率は3.7%に上昇して、NYダウ、S&P500指数、ナスダック総合指数は揃って下落。ドル円は発表直後一時140円80銭と24年ぶりとなる円安水準となっているから、9月も円安になるかも。そうなると147円トライですかね。いや~恐ろしい・・・

 

今週の投資戦略

9月の利益はたったの2,800円。FXは63万円の損失だし、これじゃうつ病も悪化するわ・・・

投資ではボロボロだけど、仕事が年内まで延長になったので良かった。ただ来年は失業生活に戻るかも。でもお金欲しさで焦って投資で稼ごうと思っても失敗する。

今年もあと3ヶ月。FXもまだ20万円の利益がある。株は20万円は稼いだ。

「FXはマイナスになってもいい。税金対策にもなるから。」そう思えば少しは気が楽。

今週も株は戻り待ち。FXは一瞬の円高を待ってショートポジの損切り

今月は利益を追わないことにします。

 

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村