死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

日経平均バブル後高値更新でも新興市場は蚊帳の外

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

日経平均株価がバブル後高値更新しても全く恩恵ないあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 評価損益
(6506)安川電機 23/2/27(売) 5,140 × 100株 6,010 -90,288円
(5461)中部鋼鈑 23/5/11(買) 2,027 × 100株 1,798 -23,560円
(5702)大紀アルミニウム工業所 23/5/17(買) 1,332 × 100株 1,289 -4,701円

今週の信用評価損益合計 -106,241円(先週比-12,308円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は31,524.22円と先々週末から607.91円(+1.97%)の上昇。

日経平均株価は1990年7月以来およそ33年ぶりのバブル期の高値更新。

空売りした安川電機で踏まれ、買った株はジリ下げ。真逆の値動きで地獄の週末が続いています。

FXは米債務上限問題はプロレスで政治ショーとわかっていながら、やっぱり怖くてロングスキャルに徹して薄利。しかし、円独歩安で塩漬けロングは戻り売りできたけど、売ってからさらに上昇と、なかなか利益が出せない状態です。

 

今週の予定 

6月5日(月)

(NZ) 休場
10:45 (中) 5月 Caixinサービス部門購買担当者景気指数(PMI)
16:00 (トルコ) 5月 消費者物価指数(CPI)
16:55 (独) 5月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:00 (欧) 5月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:30 (英) 5月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:00 (欧) 4月 卸売物価指数(PPI)
22:00 (欧) ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言
22:45 (米) 5月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)(前回)55.1→(予想)55.1
23:00 (米) 5月 ISM非製造業景況指数(総合)(前回)51.9→(予想)52.2

6月6日(火)

13:30 (豪) 豪準備銀行(中央銀行)、政策金利発表(前回)3.85%→(予想)3.85%
17:30 (英) 5月 建設業購買担当者景気指数(PMI)
18:00 (欧) 4月 小売売上高
18:30 (南ア) 1-3月期 四半期国内総生産(GDP)

6月7日(水)

10:30 (豪) 1-3月期 四半期国内総生産(GDP)
23:00 (加) カナダ銀行 政策金利(前回)4.50%→(予想)4.50%

6月8日(木)

08:50 (日) 1-3月期 四半期実質国内総生産(GDP、改定値) [年率換算](前回)1.6%→(予想)1.9%
08:50 (日) 4月 国際収支・貿易収支
18:00 (欧) 1-3月期 四半期域内総生産(GDP、確定値)
21:00 (メキシコ) 5月 消費者物価指数(CPI)
21:30 (米) 前週分 新規失業保険申請件数

6月9日(金)

10:30 (中) 5月 消費者物価指数(CPI)
21:30 (加) 5月 雇用統計

 

今週のポイント

踏み上げ相場はいつまで続く?

米国債務上限問題でのデフォルト懸念がなくなり今週も踏み上げ相場が続きそうです。
日経平均株価はバブル後高値更新というけど、新興市場や中小型株は蚊帳の外。

比較チャート見てもマザーズ指数は上値重い。

日経平均マザーズ指数の日足比較チャート(6ヶ月)

日経平均がバブルなら、ここで日銀がETF利食い売りしてバブルに冷や水浴びせて欲しいところ。でも政治圧力で出来ないだろう。

しかし、岸田首相の「親族忘年会記念写真」流出で7月選挙はないだろうから、今がチャンスなんだけどね。
少子化対策の財源をETFで出した利益を使うとなれば支持率もアップすると思う。

米国債格下げはあるか?

5月25日に格付会社フィッチが米国国債格下げの可能性を示唆したけど、2011年にデフォルト回避の数日後にS&P社米国債を格付けした過去があります。

格付け会社米国債格下げには要注意だけど、格下げしてくれることを期待です。

多分、期待するほど逆に行くから今週も円安・株高だろうね・・・辛い

 

今週の投資戦略

今週も株は身動き取れそうにないので、戻りに徹して新規は止め。

FXは捕まってたショートが売れたので証拠金維持率の心配は解除。精神的には楽になった。

しかし、先週、新規に中国の景気悪化で豪ドル円を順張りショートしたら、米国のデフォルト回避で急反発でまた含み損。

今週はFXは逆張りロングのみ。もうショートはしません・・・

 

仕事が6月末までの契約が延長になったのは朗報だけど、仕事が難しすぎて辞めていく人が続出。私も7月からの仕事を探していたけど、50代の高齢ということで年齢で雇ってくれない。

投資で稼げないのでキツイけど我慢して働くしかない。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村