死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

FOMCで利上げペース減速なるか

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

日本国民を苦しめてる物価高に対して岸田首相はバラマキ、黒田総裁は円安誘導と、もういい加減責任とって二人とも辞任して欲しいと血圧上昇中のあじゃぱーです。

先週の信用評価損益合計 -103,714円

今週の信用評価損益合計 -68,073円(先週比+35,641円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は27,105.20円と週間で214.62円(+0.79%)の上昇。

先週は建玉の(3923)ラクスを売り指値を入れっぱなしにしてたら高値で約定。久しぶりのちょっとした利益。しかし、他の持ち株はなかなか上がらす。決算発表でまたドドーンと下げると思うと憂鬱です。

先週末の日銀金融政策決定会合で黒田日銀総裁の暴挙発言でドル円が155円くらい円安に振れると覚悟してましたが、やっぱり介入が効いているようで大きな上昇とはならず。しかし、明日の月曜日の商い薄いところ狙ってくるかも。まだまだ円安には苦しめられそうです。

しかし、黒田発言の後、政府が電気代やガス料金の負担軽減策などを盛り込んだ「総合経済対策」を臨時閣議で決定。1世帯総額4.5万円支援で約29兆1000億円のバラマキ。物価高が円安なら円安誘導する黒田日銀総裁を更迭すればいいのに。黒田も岸田も世界の笑い者ですね。

 

今週の予定 

10月30日(月)

09:30 (豪) 9月 小売売上高
10:30 (中) 10月 製造業購買担当者景気指数(PMI)
16:00 (独) 9月 小売売上高
19:00 (欧) 10月 消費者物価指数(HICP、速報値)
19:00 (欧) 7-9月期 四半期域内総生産(GDP、速報値)
22:45 (米) 10月 シカゴ購買部協会景気指数

決算発表

(4385)メルカリ
(6920)レーザーテック
(6981)村田製作所
(9104)商船三井
(9110)NSユナイテッド海運
(9513)電源開発
(9532)大阪瓦斯

11月1日(火)

10:45 (中) 10月 Caixin製造業購買担当者景気指数(PMI)
12:30 (豪) 豪準備銀行(中央銀行)、政策金利発表
23:00 (米) 10月 ISM製造業景況指数(前回)50.9 →(予想)49.9

決算発表

(7203)トヨタ自動車
(9501)東京電力ホールディングス

11月2日(水)

08:50 (日) 日銀・金融政策決定会合議事要旨
17:55 (独) 10月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:00 (欧) 10月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
21:15 (米) 10月 ADP雇用統計
27:00 (米) 米連邦公開市場委員会(FOMC)、終了後政策金利発表(前回)3.00-3.25% →(予想)3.75-4.00%
27:30 (米) パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見

決算発表

(9201)日本航空

11月3日(木)

(日) 休場 文化の日
10:45 (中) 10月 Caixinサービス部門購買担当者景気指数(PMI)
16:00 (トルコ) 10月 消費者物価指数(CPI)
16:00 (スイス) 10月 消費者物価指数(CPI) 
18:30 (英) 10月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
21:00 (英) イングランド銀行(BOE、英中央銀行金利発表
22:45 (米) 10月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
22:45 (米) 10月 総合購買担当者景気指数(PMI、改定値)
23:00 (米) 10月 ISM非製造業景況指数(総合)(前回)56.7 →(予想)56.0

11月4日(金)

17:55 (独) 10月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:00 (欧) 10月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:30 (欧) ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言
19:00 (欧) 9月 卸売物価指数(PPI)
21:30 (米) 10月 非農業部門雇用者数変化 [前月比](前回)26.3万人 →(予想)20.0万人
21:30 (米) 10月 失業率(前回)3.5% →(予想)3.6%

決算発表
(2121)MIXI
(4208)UBE
(9101)日本郵船
(9107)川崎汽船
(9434)ソフトバンク

 

今週のポイント

3日3時のFOMCで利上げペース減速なるか?

先週、カナダ中銀の政策金利が予想外に0.75%の利上げ予想に対して結果0.5%と利上げ幅縮小しました。各国景気を犠牲にして金利上げてインフレ退治してきましたが、短期から中長期でのインフレ抑制に切り替えてきたようです。今回のFOMCでは0.75%の利上げが確実でしょうけど、パウエル議長の議会証言で利上げペース減速の思惑がキャッチできればドル安・株高となるでしょう。

3日の祝日に投機筋が仕掛けてくるかも?

3日3時のFOMCの後は為替は大荒れかもしれませんが、怖いのが第2派で日中に投機筋に一機に150円の円安に持っていかれそうで不安です。為替は3日の祝日要注意です。

日経平均約27,500円以上で終われるか?

日経平均は約1ヵ月ぶりに一時27,500円台を回復しました。
今週は木曜日が祝日で木曜日の朝にFOMCがあります。FOMCの利上げ幅縮小の思惑があれば木曜日に米国株が上昇して、金曜日に日本株も上昇して27,500円以上で終わることができればいいのですが・・・

 

今週の投資戦略

先週は戻り売り指値入れて待つだけで新規のトレードなし。FXは持ってた168円台のポンドショートを損切り。英国は首相変わってポンドは上昇するかも。

さて今週も戻り売りスタンスでトレードは休みます。

仕事はなんとか落ち着いてきたし、心には少し余裕がでてきました。

しかし、来年1月からの仕事が未定。

2ヶ月くらい休もうと思っていましたが、FXの利益が吹っ飛んで失業時の自分支援金がないから働き続けるしかない。今の会社で契約延長になってくれればいいのですが・・・

今は次の仕事探しに全集中

でも、もう生きてくの疲れた・・・

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村