死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

株高の即効薬は岸田首相の辞任

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

今年は最低の投資成績で何をやってもダメなあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 評価損益
(2929)ファーマフーズ 23/7/14(買) 1,815 × 100株 1,400 -43,741円
(8155)三益半導体工業 23/8/1(買) 2,932 × 100株 2,594 -36,559円
(5759)日本電解 23/10/02(買) 1,590 × 100株 1,442 -15,280円
(6506)安川電機 23/10/19(買) 5,225 × 100株 5,155 -7,534円

今週の信用評価損益合計 -103,114円(先週比-20,656円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は31,259.36円と先々週末から1,056.63円(-3.27%)の下落。

日本株は米長期金利の上昇と中東の地政学リスクで下げがキツイ1週間。

マザーズ指数は3週連続の下落で悲惨な状態。年末の税金対策の損切りでさらに下げそうな気配です。しかし、この下げ酷すぎません?

マザーズ指数 日足チャート(1年)

米10年国債利回り長期金利)は、2007年以来となる16年ぶりの高水準となる5.0%近辺まで上昇。先週も金利睨みの相場が続きました。

先週、安川電機を信用買いしてみたものの5,000円割れるかも。

FXはショートポジが重しとなって証拠金維持率低下で身動きとれず。為替介入は期待したのがバカだった。

 

今週の予定 

10月23日(月)

(NZ) 休場
岸田首相が国会で所信表明演説

決算発表
(6594)ニデック

10月24日(火)

15:00 (英) 9月 雇用統計
16:30 (独) 10月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:30 (独) 10月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:00 (欧) 10月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:00 (欧) 10月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:30 (英) 10月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:30 (英) 10月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
22:45 (米) 10月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
22:45 (米) 10月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
22:45 (米) 10月 総合購買担当者景気指数(PMI、速報値)

決算発表
 マイクロソフト
 アルファベット

 

10月25日(水)

09:30 (豪) 7-9月期 四半期消費者物価(CPI) [前年同期比](前回)6.0%→(予想)5.2%
17:00 (独) 10月 IFO企業景況感指数
23:00 (加) カナダ銀行 政策金利(前回)5.00%→(予想)5.00%
23:00 (米) 9月 新築住宅販売件数

決算発表
 メタ

10月26日(木)

21:15 (欧) 欧州中央銀行(ECB)政策金利(前回)4.50%→(予想)?
21:30 (米) 7-9月期 四半期GDP個人消費・速報値
21:30 (米) 7-9月期 四半期コアPCE・速報値
21:30 (米) 9月 耐久財受注
21:30 (米) 前週分 失業保険継続受給者数
21:45 (欧) ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、定例記者会見

決算発表
 インテル
 アマゾン・ドット・コム

10月27日(金)

09:30 (豪) 7-9月期 四半期卸売物価指数(PPI)
21:30 (米) 9月 個人消費支出(PCEデフレーター)
23:00 (米) 10月 ミシガン大学消費者態度指数・確報値

決算発表
(2413)エムスリー
(4063)信越化学工業
(6501)日立製作所
(9532)大阪瓦斯

 

今週のポイント

長期金利の上昇は止まるか?

先週、10年国債利回りが2007年7月以来となる5%近辺まで上昇。

10年国債利回り 日足チャート(1年)

先週の9月の米小売売上高が市場予想を大きく上回り、FRBの追加利上の思惑で金利が上昇。今週26日の米PCEコアデフレーターには注目です。
しかし、金利上昇は米国に限らず欧州も上昇しているから不気味。今週は5%超えたらドル円も150円超えそうです。

23日予定される岸田首相の所信表明演説に注目

増税メガネ」があだ名になって支持率も低下している岸田首相。増税イメージ払拭と選挙対策のため期限付き所得減税と低所得者への給付金を言い出した。

減税を公約に23日の臨時国会で冒頭解散に打って出るか?

解散はないとしても、物価高対策でまた選挙対策のバラマキ宣言。輸入物価を下げることが一番の物価高対策なのに円安放置。

野党がダメなので衆議院解散して選挙しても、与党が勝つのは分かっている。当分、解散しないと言ってくれれば、日銀も金融政策修正がやり易くなるんだけど・・・

とにかく岸田首相は解散しなくていいから早く辞任してくれ。絶対に株高なるから。

 

今週の投資戦略

株は毎週、戻り売りスタンスだけど戻らない。

FXも毎週、ショートの損切りスタンスだけど下げてくれない。

これまでの投資経験で今年が一番上手くいかずに精神崩壊した年は初めて。

仕事もスケジュールの遅れを突かれてるのが嫌で残業して遅れないようにしているけど、残業代はなし。

仕事がなく無職になるよりマシだから我慢して働かないといけないけど、そろそろ限界か?

今週も我慢続きの一週間になりそうだけど、精神崩壊して自暴自棄にならないように「損してもいい」「仕事が遅れてもいい」と自分に言い聞かせたい。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村