死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

日銀新総裁人事の思惑で円高進むか?

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

ZOZOが利食えてても塩漬け株達は微動だにしなくてイライラするあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 前日比 評価損益
(9861)吉野家ホールディングス 22/08/29(買) 2,476 × 100株 2,311 +6(+0.26%) -20,676円
(9308)乾汽船 22/09/05(買) 2,007 × 100株 1,968 +26(+1.34%) -7,283円
(3993)PKSHA Technology 22/11/29(買) 1,864 × 100株 1,654 -6(-0.36%) -22,250円

今週の信用評価損益合計 -50,209円(先週比+16,934円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は26,553.53円と先々週末から434.01円(+1.63%)の上昇。

先週のポイントの振り返り

  •  日銀金融政策決定会合(17-18日)で金融政策修正あるか?
    18日の日銀金融政策決定会合ではYCC0.5%に据え置きと、サプライズ好きの黒田日銀総裁にとっては減少維持がサプライズ。ドル円は131円50円超えましたが、結局、円安は続かず129.6円で終了。黒田のプライドのお陰て日本は破滅に向かってます。。。
  • 銀行株の上昇は続くか?
    銀行株は上昇一服ですが、まだまだ日銀トレードは続いている感じで戻してくるのでは。引き続き押し目買い狙いで下げるの待ちます。
  • 19日の日本の貿易収支では赤字幅の拡大で円安か?
    財務省が19日発表した貿易統計の貿易収支は19兆9713億円の赤字で、比較可能な1979年以降で最大。円安による輸入コストの上昇が大きな要因です。為替は円安には向かっていなかったよいですが、赤字が続けば円安圧力がさらに強まるでしょうかね。

先週のトレードの振り返り

信用買いしたZOZOがその日に1万円の含み損でしたが、先週利食えて助かった。

しかし、他の信用建玉は動かず。決算発表期に入って、また動かず発表でズドーンと下げそな予感。

FXはスキャルでコツコツやってますが、含み損を相殺するまではまだまだ。相変わらず雑なトレードしてます。

 

今週の予定 

1月23日(月)

(中) 休場
08:50 (日) 日銀・金融政策決定会合議事要旨
24:00 (米) 12月 景気先行指標総合指数 [前月比]

1月24日(火)

(中) 休場
17:30 (独) 1月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:30 (独) 1月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:30 (欧) 1月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:30 (欧) 1月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:30 (英) 1月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:30 (英) 1月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
23:45 (米) 1月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
23:45 (米) 1月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
23:45 (米) 1月 総合購買担当者景気指数(PMI、速報値)

決算発表
(6594)日本電産

1月25日(水)

(中) 休場
06:45 (NZ) 10-12月期 四半期消費者物価(CPI)
09:30 (豪) 10-12月期 四半期消費者物価(CPI)
24:00 (加) カナダ銀行 政策金利(前回)4.25%→(予想)4.50%

1月26日(木)

(中) 休場
(南ア) 南アフリカ準備銀行(中央銀行政策金利(前回)7.00%→(予想)7.50%
18:30 (南ア) 12月 卸売物価指数(PPI)
22:30 (米) 10-12月期 四半期実質国内総生産(GDP、速報値) [前期比年率](前回)3.2%→(予想)2.6%
22:30 (米) 10-12月期 四半期GDP個人消費・速報値 [前期比年率](前回)2.3%→(予想)2.7%
22:30 (米) 12月 耐久財受注(前回)-2.1%→(予想)2.9%
24:00 (米) 12月 新築住宅販売件数

決算発表
(4063)信越化学工業

1月27日(金)

(中) 休場
09:30 (豪) 10-12月期 四半期卸売物価指数(PPI)
22:30 (米) 12月 個人消費支出(PCEデフレーター)
24:00 (米) 1月 ミシガン大学消費者態度指数・確報値

決算発表
(6954)ファナック
(6027)弁護士ドットコム

 

今週のポイント

国内では決算発表が徐々に本格化で様子見か?

日銀の重要イベントが通過して、これからは国内では決算発表とFRBの利上げ動向に注目です。
今週は日本電産信越化学工業ファナックくらいで、まだ決算発表が少ないので様子見で動きなしかも。
日経平均が27,000円を回復してくれればいいのだけど・・・

日銀新総裁人事の思惑で円高進むか?

岸田首相は黒田総裁の交代明言。副総裁2人も任期満了が3月19日で正副総裁の人事案を2月中に国会に提示するでしょう。とにかく雨宮副総裁と若田部副総裁も追い出して欲しい。そして異次元の金融緩和政策を検証して今のメンバーを吊し上げて欲しいけど、岸田首相には無理だろうね。

中国の春節旧正月)でインバウンド銘柄は上昇するか?

中国は21日から春節旧正月)で大型連休です。中国からの訪日客でインバウンド銘柄は買われるか?
街歩いても中国人観光客らしき人達が多いけど、入国者の検査を強化しているからどうでしょうか・・・期待しないほうがいいと思うけど。

 

今週の投資戦略

新年に入っても昨年の建玉が解消されず。他の銘柄で稼いで損切りしようと思っていますが、ZOZOみたいに入ると下がる。

新年に入って、次の仕事探しで憂鬱でうつ病が悪化しているのか眠れないし、時々動悸がする。株もFXもなかなかポジションが解消されずに動けない。

かと言って損切りも躊躇してしまっている。相変わらず雑なトレードしているし、精神と体調を整えることが先決かも。

今週も株は戻り待ち、FXは円高になるのを待ってショート損切りです。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村