死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

地政学リスクも加わり難しい相場が続く

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

またドル円は150円試す展開となって生きた心地しないあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 評価損益
(2929)ファーマフーズ 23/7/14(買) 1,815 × 100株 1,400 -43,620円
(8155)三益半導体工業 23/8/1(買) 2,932 × 100株 2,643 -31,464円
(5759)日本電解 23/10/02(買) 1,590 × 100株 1,520 -7,374円

今週の信用評価損益合計 -82,458円(先週比+490円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は32,315.99円と先々週末から1,321.32円(+4.26%)の上昇。

日経平均は先週分の下落を取り戻しましたが、持ち株は上がらず。先物主導の買戻しらしいが、相変わらず恩恵なし。

為替は予想通り再度150円を試す展開に。しかし、為替介入怖くてFXはクロス円ロングでスキャルでコツコツしていたが、ショートのスワップでのマイナス補填はできず。

さらにイスラム組織ハマスイスラエル軍との軍事衝突でドル高・円高。クロス円の下げに拍車がかかってしまったようです。

地政学リスクも加わり難しい相場になってきました。

 

今週の予定 

10月16日(月)

21:30 (米) 10月 ニューヨーク連銀製造業景気指数

10月17日(火)

06:45 (NZ) 7-9月期 四半期消費者物価(CPI) [前年同期比](前回)6.0%→(予想)5.8%
09:30 (豪) 豪準備銀行(中央銀行)、金融政策会合議事要旨公表
18:00 (独) 10月 ZEW景況感調査(期待指数)
21:30 (加) 9月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)4.0%→(予想)?
21:30 (米) 9月 小売売上高
22:15 (米) 9月 鉱工業生産

10月18日(水)

11:00 (中) 7-9月期 四半期国内総生産(GDP)
11:00 (中) 9月 小売売上高 
11:00 (中) 9月 鉱工業生産
15:00 (英) 9月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)6.7%→(予想)?
18:00 (欧) 9月 消費者物価指数(HICPコア指数、改定値) [前年同月比](前回)4.5%→(予想)4.5%
21:30 (米) 9月 住宅着工件数

10月19日(木)

08:50 (日) 9月 貿易統計
09:30 (豪) 9月 失業率
21:30 (米) 前週分 新規失業保険申請件数
21:30 (米) 10月 フィラデルフィア連銀製造業景気指数
23:00 (米) 9月 中古住宅販売件数
25:00 (米) パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

10月20日(金)

08:30 (日) 9月 全国消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)3.2%→(予想)3.0%
15:00 (英) 9月 小売売上高
21:30 (加) 8月 小売売上高 

 

今週のポイント

ハマスイスラエルの衝突でイラン参戦するか?

パレスチナ自治区ガザ地区イスラム組織ハマスイスラエルを奇襲。中東情勢緊迫化で米長期金利も下げて、原油は上昇。今にもイスラエルガザ地区への地上戦に入ろうとしているが、イランがイスラエルに対し「ガザでの攻撃が続けば介入せざるを得ない」と警告。中東戦争勃発となると世界各地でテロ勃発で、リスクオフのさらにドル高・円高が進みそう。

マーケットは突然のニュースのヘッドラインで乱高下しそうです。

今週も半導体関連株などグロース株優勢続くか?

米ハイテク株が堅調もあって、先週は半導体関連株が賑わいました。やっと息を吹き返してきた感じですが、長続きしないのがグロース株。

地政学リスクもあってグロース株は上げ過ぎの反動で下げそうな気がする。

原油高で資源関連株や軍事関連株が上昇しそうな気もするけど、どうでしょうか?

 

今週の投資戦略

そもそも難しい中東情勢。ネットでは「速いスピードで地球規模の戦争が近づいている」「陰でロシアが関わっているのか?」なんて言ってるけど、なんだか本当にそうなるかもしれないと思ってしまう。

今週は株は戻り売りか損切り。FXはクロス円下げてきたのでユーロ円ショートの損切りで現金を増やしておきたい。

 

相変わらず体調は悪く、血圧は高いし頭は靄かかかっている感じ。
お酒の量も増えてるし、上手くいかない投資で精神崩壊状態。

仕事も人間関係の問題でストレスでイライラするし、なかなか精神が安定しない。

今週も呼吸を深くして、冷静さを取り戻したい。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村