死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

ドル円150円台での為替介入の催促相場が続きそう

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

まあアホなトレードをして傷口を大きくして落ち込んでいるあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 評価損益
(2929)ファーマフーズ 23/7/14(買) 1,815 × 100株 1,523 -30,968円
(8155)三益半導体工業 23/8/1(買) 2,932 × 100株 2,562 -39,397円
(9143)SGホールディングス 23/10/02(買) 1,914 × 100株 1,918.5 +139円
(5759)日本電解 23/10/02(買) 1,590 × 100株 1,538 -5,484円

今週の信用評価損益合計 -82,948円(先週比-35,764円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は30,994.67円と先々週末から862.95円(-2.71%)の下落。

米政府機関閉鎖がギリギリ回避で10月2日の日本株は高く始まり前場は上昇していたが、後場に一転して崩れてしまった。

しかし、安川電機は10月2日に買い気配で始まり寄り付きで利食いでき、調子に乗ってSGホールディングス日本電解を信用買いしたのは失敗でした。

日経平均は3日、4日と500円以上の下げで信用株は含み損が2倍と酷い展開。

また、中間配当取りした塩漬け現物の宇部興産は格下げで大きく下げてしまうしで、欲張ったのが痛かった。

FXは3日夜にドル円が150円を超えると急激な円の買い戻しで147.5円台に。為替介入の有無はまだ不明だが介入でしょうね。

ドル円 15足チャート(5日)

しかし、この瞬間、寝てたので塩漬けショートの損切りもできず。一瞬だったから何もできなかっただろうが、悔しくて眠れない。結局、また週末にかけて円は全面安の展開でクロス円も上昇。

ちょっと円はトルコリラ化するんじゃないかと本当に心配になってきた。

 

今週の予定 

10月09日(月)

(日) 休場(スポーツの日)
(米) 休場
15:00 (独) 8月 鉱工業生産
21:00 (メキシコ) 9月 消費者物価指数(CPI)

10月10日(火)

23:00 (米) 8月 卸売売上高

10月11日(水)

15:00 (独) 9月 消費者物価指数(CPI、改定値) [前年同月比](前回)4.5%→(予想)4.5%
21:30 (米) 9月 卸売物価指数(PPI)
27:00 (米) 米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨

決算発表
(8267)イオン
(9861)吉野家ホールディングス

10月12日(木)

15:00 (英) 8月 月次国内総生産(GDP) 
20:30 (欧) 欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨
21:30 (米) 9月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)3.7%→(予想)3.6%
21:30 (米) 9月 消費者物価指数(CPIコア指数) [前年同月比](前回)4.3%→(予想)4.1%
21:30 (米) 前週分 失業保険継続受給者数

決算発表
(3382)セブン&アイ・ホールディングス
(6432)竹内製作所
(9983)ファーストリテイリング

10月13日(金)

10:30 (中) 9月 消費者物価指数(CPI) 
17:00 (英) ベイリー英中銀(BOE)総裁、発言
23:00 (米) 10月 ミシガン大学消費者態度指数・速報値

 

今週のポイント

日本株は短期的なリバウンド期待

週末の米国株も反発し、月曜日は米国も休場で火曜日は下げ過ぎのリバウンドが期待されます。
しかし、SQ週でもあるし、13日にファーストリテイリングの決算発表あるので乱高下はするかも。
また、先週の下げも米長期金利の上昇が原因なので金利の動きには注意ですね。

12日の9月米CPIで為替は大きく動くかも?

前回の8月の米CPIは前年比3.7%上昇と事前予想を上回りましたが、今回は3.6%予想。
予想外れると、またドル円は150円超えるかも。
為替介入警戒はあるにせよ、絶好のドルの買い場を与えるだけで効果なし。
私にとっては絶好のショート損切りの円の買い場。早寝だけはしないどこ。

岸田首相のアホな経済対策で止まらない円安

ネットで岸田首相の「増税メガネ」のあだ名にショック受けて経済対策を10月に取りまとめると言い出した。

その柱は、①物価対策、②賃上げ継続、③国内投資促進、④デジタル化など社会変革、⑤国土強靱化

最低賃金を1500円に引き上げるのはよいが、物価対策はガソリン補助金とか低所得者への給付などバラマキで財政を悪化するだけで、更に円安が進みそう。

今週も150円台での為替介入の催促相場となりそう。

 

今週の投資戦略

先週は体調不良と精神崩壊で仕事も投資もやる気なし。寝ても悪夢見て疲れはとれず。

証拠金維持率がまた低下してピンチの日々は続く。

今年もあと3ヶ月。上がらないボロ株は税金対策の売りが出始める時期で上昇の期待なし。今年は現金が欲しいので塩漬け株の一部は損切りしようかと思っているが、今が底値と思うと躊躇してしまう。

 

今週はとにかく体調戻し、精神を安定させなければ。
仕事もイライラ、投資もイライラしていては、何をやっても失敗してしまう。

月曜日はスポーツの日で仕事休みなので寝ときたい・・・

(外に出る気もしないほど精神追い込まれています。)

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村