死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

2023年1月の日銀・金融政策決定会合は大波乱覚悟

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

新年から雑なトレード癖の連続で上手くいかないあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 前日比 評価損益
(9861)吉野家ホールディングス 22/08/29(買) 2,476 × 100株 2,257 -2(-0.09%) -25,912円
(9308)乾汽船 22/09/05(買) 2,007 × 100株 1,948 -16(-0.81%) -9,150円
(3993)PKSHA Technology 22/11/29(買) 1,864 × 100株 1,652 -25(-1.49%) -22,326円
(3092)ZOZO 23/1/13(買) 3,140 × 100株 3,045 -140(-4.40%) -9,757円

今週の信用評価損益合計 -67,143円(先週比+26,200円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は26,119.52円と先々週末から145.67円(+0.56%)の上昇。

先週のポイントの振り返り

  •  日経平均は26,000円台回復して終えられるか?
    日経平均大発会はマイナスでしたが、その後は5営業日上昇。13日の金曜日はマイナスでしたが、なんとか26,000円台を回復して終わりました。
    予想外の強さですけど、持ち株には恩恵なし・・・
  • 安川電機の第3四半期決算発表に注目!
    10日の大引け後に発表された安川電機の2022年度第3四半期決算は、営業利益は169億円で前年同期比29.1%増となり、11日は大幅続伸。一時23,000円以上含み損があって頭抱えてたけど、戻りを利食えて助かりました。
  • 12月消費者物価指数(CPI)発表で円高進行か?
    毎回米CPIの発表でヤラレてますが、今回もヤラレました。
    6日の米雇用統計前は134円だったドル円は急速に円安になり、米CPIで132円台から127円台まで急落。まさかここまで円高になるとは予想外でした。

ドル円 1時間足チャート(10日)

先週のトレードの振り返り

新年度入りしてビー・エム・エルと安川電機で税引き6,800円ほど利益は出せましたが、いつもの思い込み値ごろ感で入る悪い癖が出て、ヤレヤレ売りの薄利のパターン。

先週末もZOZOを信用買いして、その日に1万円近い含み損。毎回、手放した後に次を物色して捕まって塩漬けになるパターンを繰り返してます。なかなか治らない悪い癖。

FXは日銀が再度金融政策の修正の思惑と米CPI結果を受けてドル円は127円台と急激な円高。やっとドル円とユーロ円のショートの損切りできる水準まで落ちてきました。
しかし、円高進行しててもショートはできずにロングして、今度はロングが塩漬けと下手くそなトレードしてます。

 

今週の予定 

1月16日(月)

(米) 休場(キング牧師生誕記念日) 

1月17日(火)

(日) 日銀・金融政策決定会合(1日目)
11:00 (中) 12月 小売売上高
11:00 (中) 10-12月期 四半期国内総生産(GDP) [前期比](前回)3.9%→(予想)-1.2%
16:00 (独) 12月 消費者物価指数(CPI、改定値)
19:00 (独) 1月 ZEW景況感調査(期待指数)
22:30 (米) 1月 ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:30 (加) 12月 消費者物価指数(CPI)

1月18日(水)

(日) 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表
08:50 (日) 11月 機械受注
15:30 (日) 黒田東彦日銀総裁、定例記者会見
16:30 (英) 12月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)10.7%→(予想)10.5%
17:30 (南ア) 12月 消費者物価指数(CPI)
19:30 (欧) 12月 消費者物価指数(HICP、改定値) [前年同月比](前回)9.2%→(予想)9.2%
22:30 (米) 12月 小売売上高
22:30 (米) 12月 卸売物価指数(PPI)
23:15 (米) 12月 鉱工業生産
28:00 (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック

1月19日(木)

08:50 (日) 12月 貿易統計(通関ベース、季調前)
09:30 (豪) 12月 雇用統計
19:30 (欧) ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言
20:00 (トルコ) トルコ中銀、政策金利(前回)9.00%→(予想)9.00%
21:30 (欧) 欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨
22:30 (米) 12月 住宅着工件数
22:30 (米) 12月 建設許可件数
22:30 (米) 1月 フィラデルフィア連銀製造業景気指数

決算発表
(9983)ファーストリテイリング

1月20日(金)

08:30 (日) 12月 全国消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)3.8%→(予想)4.0%
16:00 (英) 12月 小売売上高
19:00 (欧) ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言
22:30 (加) 11月 小売売上高
24:00 (米) 12月 中古住宅販売件数

 

今週のポイント

日銀金融政策決定会合(17-18日)で金融政策修正あるか?

前回の日銀金融政策決定会合では、まさかの年末にYCCの変動幅を拡大して大波乱となりましたが、今回は既に金融政策の修正の思惑で円高が加速しています。
また、大規模な金融緩和策に伴う副作用を点検するとの報道もあり、何かあると覚悟しておいたほうが良さそうです。

できれば黒田日銀総裁が責任取って辞任してくれればと個人的には祈ってます。

銀行株の上昇は続くか?

金利上昇の利ザヤ改善期待でみずほFGなど銀行株が昨年来高値更新続出で上昇続けてます。もう手が出せない水準まで上昇して買う気はない。しかし、みずほFGは現物塩漬けで持っているので、銀行株は上昇して欲しいですね。期待はしてませんが・・・

19日の日本の貿易収支では赤字幅の拡大で円安か?

昨年12月発表の日本の貿易収支は2兆274億円の赤字。8月以降4か月連続で2兆円を超えです。エネルギー資源の輸入額が増加したことが大きな要因ですが、今週発表の貿易収支の予想は-1兆6500億円と赤字幅縮小で、さらに円高加速かも。
今週は日本の貿易収支にも注目です。

 

今週の投資戦略

今週はなんと言っても18日の日銀・金融政策決定会合が大注目。
金融政策修正なら為替は円高、株は暴落かもしれません。サプライズ好きの黒田日銀総裁は今回はスルーして期待外れを狙っていると、個人的には予想しています。

でも投機筋は全力で債券先物をショートしてるから、後回しにすればするほど苦しくなるからYCC解除かも。そうしたらドル円が123円台くらい円高になってショートも買い戻しできるんだけど。しかし、株は大暴落でしょうね。

とにかく今週は新規は控えて、日銀・金融政策決定会合が過ぎて考え直すしかないです。

トレードが雑になっているので頭を冷やさないと・・・

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村