死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

河野太郎がデジタル大臣就任でIT関連銘柄に注目

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

また空売りして憂鬱なお盆休みのあじゃぱーです。

先週の信用評価損益合計 -48,215円

今週の信用評価損益合計 -63,024円(先週比-14,809円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は28,546.98円と週間で371.11円(+1.3%)の上昇。週足は4週連続陽線と強い。

10日に第2次岸田改造内閣が発足したが、知らん顔ばかり。サプライズと言えばデジタル大臣に麻生派河野太郎を起用したことくらいか。

同じ10日に7月の米消費者物価指数(CPI)は+8.5%(前年同月比)と伸び率は3ヵ月ぶりに鈍化。予想は+8.7%だったのでドル円は135円から3時間で132円と3円も円高に。米10年債利回りは低下して米国株は上昇が追い風に日本株も上昇となりました。

月曜日に安川電機空売りに成功したけど、金曜日にまた空売りしてみたけど爆上げ!
またも空売り含み損・・・

安川電機 日足チャート(6ヵ月)

今週の予定 

8月15日(月)

08:50 (日) 4-6月期 四半期実質国内総生産(GDP、速報値)
11:00 (中) 7月 小売売上高
11:00 (中) 7月 鉱工業生産 [前年同月比]
21:30 (米) 8月 ニューヨーク連銀製造業景気指数

8月16日(火)

18:00 (独) 8月 ZEW景況感調査(期待指数)
21:30 (加) 7月 消費者物価指数(CPI)
21:30 (米) 7月 住宅着工件数
22:15 (米) 7月 鉱工業生産

8月17日(水)

11:00 (NZ) ニュージーランド準備銀行、政策金利(前回)2.50%→(予想)3.00%
15:00 (英) 7月 消費者物価指数(CPI)
18:00 (欧) 4-6月期 四半期域内総生産(GDP、改定値)
21:30 (米) 7月 小売売上高
27:00 (米) 米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨

8月18日(木)

18:00 (欧) 7月 消費者物価指数(HICP、改定値)
20:00 (トルコ) トルコ中銀、政策金利(前回)14.00%→(予想)14.00%
21:30 (米) 8月 フィラデルフィア連銀製造業景気指数
23:00 (米) 7月 中古住宅販売件数

8月19日(金)

08:30 (日) 7月 全国消費者物価指数(CPI) (前回)2.4%→(予想)2.6%
15:00 (英) 7月 小売売上高

 

今週のポイント

踏み上げ相場で日経平均29,000円回復かも?

夏休みで市場参加者も減少で閑散相場かと思いきや強い強い。逆日歩付いてる銘柄も多いから、今週は踏み上げ相場で日経平均29,000円回復するかも。信用評価率が-10%をずっと推移してるから空売りは危険。(私はやっちゃったけど・・・)

やっぱり今週も米経済指標に注目

今週は米国で住宅着工件数、小売売上高の指標が発表されますが、予想は弱めが想定されているだけに、強ければ0.75%利上げ確率が上昇してドル高かも。でもリセッション懸念後退で株高かも。また、17日のFOMC議事要旨にも注意です。今週もドルも株も強くなりそな気がする。

河野太郎がデジタル大臣就任でIT関連銘柄が上昇か?

先週すでにIT関連銘柄は上昇していますが、河野太郎さんの発信力で息が長いテーマになるかも。
(6027)弁護士ドットコム
(4733)オービック
(9613)NTTデータ
(3923)ラク
(2150)ケアネット
などをウォッチ銘柄に追加しました。

 

今週の投資戦略

先週末に空売りした安川電機は高値引けで早くも含み損。月曜日も米国株・日経平均先物も上昇しているから踏み上げ確実の予感。

15日(月)は会社が休みで相場見てられるけど、辛い一日になりそうです。ウォッチ銘柄に追加したIT関連銘柄の動きは確認しておきたい。

FXはスキャルピングでコツコツやってますが、やっと8月初めに出した損失を取り戻しプラスに。今年のFXは積もったショートポジは下げたところで少しずつ損切りして、現金を増やしておきたい。

実は今の仕事も10月末で契約終了。だから生活費のために現金が必要。契約延長になればいいのだが・・・

 

LINE証券

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村