死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

日本株なぜ強い?踏み上げ地獄で含み損拡大!

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

また安川電機空売りして踏み上げ地獄で死にそうなあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 前日比 評価損益
(9861)吉野家ホールディングス 22/08/29(買) 2,476 × 100株 2,371 +7(+0.30%) -15,940円
(3092)ZOZO 23/2/17(買) 3,060 × 100株 3,045 +40(+1.33%) -2,163円
(6506)安川電機 23/2/27(売) 5,140 × 100株 5,580 +60(+1.09%) -44,574円

今週の信用評価損益合計 -62,677円(先週比-38,453円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は27,927.47円と先々週末から473.99円(+1.73%)の上昇。

先週のポイントの振り返り

  • 日本株は高配当株やバリュー株が優勢か?
    日本株は膠着と思いきや金曜日に400円を超える大幅高。さすがに節目の28,000円を超えることはできず。
    東証が株価純資産倍率(PBR)1倍割れ企業に対して改善策を促しているようで、割安株が物色されているようです。
  • 米国の2月のISM製造業・非製造業景況指数に注目
    3月1日の米ISM製造業景況指数は予想48.0に対し、結果は47.7でしたが、10年債利回りは4%台へ急伸。
    3月3日の米ISM非製造業景況指数は予想54.5に対し、結果は55.1で、米10年債利回り再び4%台へ回復。
    米国の金融引き締めは長期化しそうかも。

    米国国債10年 日足チャート(6ヶ月)

先週のトレードの振り返り

またしてもやらかした

先週空売りして踏み上げで苦しんだ安川電機の買い戻しに成功したけど、また空売りしてまた踏み上げ。含み損は4.4万円と自分のバカさ加減にうんざり
しかし、安川電機のこの上昇は異常だね。他の銘柄もそうだけど、保有株はまったく上がらない・・・

安川電機 日足チャート(6ヶ月)

FXはロングスキャルでコツコツしてたけど、クロス円は上げ過ぎて薄利で利確。その後、入れず先週の利益は低水準です。ロングポジションは減ったけど、ショートは塩漬けのままで、スワップでスキャルの利益も溶かしている。

 

今週の予定 

3月6日(月)

19:00 (欧) 1月 小売売上高

3月7日(火)

12:30 (豪) 豪準備銀行(中央銀行)、政策金利発表(前回)3.35%→(予想)3.60%
18:30 (南ア) 10-12月期 四半期国内総生産(GDP)
24:00 (米) パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

3月8日(水)

08:50 (日) 1月 国際収支・貿易収支(前回)-1兆2256億円→(予想)-2兆9180億円
16:00 (独) 1月 鉱工業生産
16:00 (独) 1月 小売売上高
19:00 (欧) 10-12月期 四半期域内総生産(GDP、確定値)
19:00 (欧) ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言
21:15 (米) 2月 ADP雇用統計
24:00 (加) カナダ銀行 政策金利(前回)4.50%→(予想)4.50%
24:00 (米) パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

3月9日(木)

◎(日) 日銀・金融政策決定会合(1日目)
08:50 (日) 10-12月期 四半期実質国内総生産(GDP、改定値)
10:30 (中) 2月 消費者物価指数(CPI)
21:00 (メキシコ) 2月 消費者物価指数(CPI)

3月10日(金)

◎(日) 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表
15:30 (日) 黒田東彦日銀総裁、定例記者会見
16:00 (独) 2月 消費者物価指数(CPI、改定値)
16:00 (英) 1月 月次国内総生産(GDP)
22:30 (加) 2月 雇用統計
22:30 (米) 2月 非農業部門雇用者数変化(前回)51.7万人→(予想)20.0万人
22:30 (米) 2月 失業率(前回)3.4%→(予想)3.4%

 

今週のポイント

日経平均は週末28,000円台で終われるか?

週初は日経平均も28,000円台回復するだろうけど、週末28,000円台で終われるかに注目。28,000円台は昨年12月15日の終値28,051.70円。
騰落レシオは117.31%だから、まだまだ上げ余地はある。

黒田日銀総裁、最後の金融政策決定会合でサプライズあるか?

黒田氏の任期満了日は4月8日。副総裁の雨宮と若田部は3月19日に任期満了なので、正副総裁が同時退任となればサプライズかも。でも自分の早期退任がサプライズなんて、あの男は考えちゃいないだろうね。やるなら自分でYCC解除してマーケットをめちゃくちゃにしそう。

 

今週の投資戦略

新高値更新銘柄が続出している中、持ち株はサッパリ。その新高値更新した安川電機空売りしてしまって死にそう。

また今週も空売りの踏み上げに苦しまれる週になりそうです。

3月相場入りで心機一転と行きたかったけど、投資は上手く行かず、仕事も年度末の追い込みでバタバタ。

正直、投資も仕事も両方とも集中できず、早く帰宅してアニメ見ながら酒飲んで、風呂入って23時前には寝てしまう日々。

今週は完全鬱モードに入らないように、投資は極力手控えて、憂鬱な仕事を乗り切りたい。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村