死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

次期日銀総裁はタカ派?ハト派?、どっちなんだい!?

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

株は動かない相場がやることなし、FXは乱高下でヤラレっぱなしあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 前日比 評価損益
(9861)吉野家ホールディングス 22/08/29(買) 2,476 × 100株 2,377 -4(-0.17%) -14,681円
(9308)乾汽船 22/09/05(買) 2,007 × 100株 1,989 -27(-1.34%) -5,693円
(3993)PKSHA Technology 22/11/29(買) 1,864 × 100株 1,811 -27(-1.47%) -7,032円
(6506)安川電機 23/01/27(売) 4,995 × 100株 5,120 +90(+1.79%) -13,089円

今週の信用評価損益合計 -40,495円(先週比-3,502円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は27,670.98円と先々週末から161.52円(+0.59%)の上昇。

先週のポイントの振り返り

  •  決算発表に一喜一憂する動きか?
    先週はソフトバンクグループ、トヨタ自動車東京エレクトロンと主力銘柄の決算発表がありましたが、ソフトバンクグループ、トヨタ自動車は決算悪くても売り込まず以外としっかり。好決算の東京エレクトロンは窓を開けて上昇です。
    日経平均採用銘柄は決算に関係なくしっかりで、小型株はジリ安状態みたいです。
  • 次期正副総裁人事報道で為替が動くか?
    6日に日経が岸田文雄首相が雨宮氏が適任と判断し雨宮氏に次期日銀総裁のポストを打診したことで、6日午前5時台に一気に132円49銭まで円安。
    しかし、10日に経済学者で元日銀審議委員の植田和男氏を起用する方針を固めたとの報道で129円台まで円高。と、思いきや植田氏が「当面、金融緩和の継続が必要だ」と伝わると131円近辺で円安に。副総裁には内田真一理事と氷見野良三前金融庁長官を起用する方針とのこと。
    為替は派手に動いたけど、まったく取れませんでした。

    ドル円(1時間・10日間)

先週のトレードの振り返り

米国も欧州も日本も株価指数が強い一週間でした。空売りした安川電機は先週も買い戻しできず。日経225採用銘柄は強すぎますね。
小型株は相変わらず動かず。個人も動きようがないのか。

FXは予想した通り日銀の次期正副総裁人事報道に振り回される一週間でしたが、ボラは大きかっけど逆ポジで取れず。雨宮氏から一転、ノーマークの植田氏とは・・・

これもサプライズ好きの黒田氏が仕掛けた奇策なのか。

 

今週の予定 

2月13日(月)

(欧) 12月 小売売上高

決算発表
(3993)PKSHA Technology
(6619)ダブル・スコープ
(7816)スノーピーク
(9308)乾汽船

2月14日(火)

◎日銀正副総裁人事案、国会に提示
08:50 (日) 10-12月期 四半期実質国内総生産(GDP、速報値) [年率換算](前回)-0.2%→(予想)2.0%
19:00 (欧) 10-12月期 四半期域内総生産(GDP、改定値) [前年同期比](前回)1.9%→(予想)1.9%
22:30 (米) 1月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)6.5%→(予想)6.2%

決算発表
(2914)日本たばこ産業
(3681)ブイキューブ
(3765)ガンホー
(4755)楽天グループ
(6203)豊和工業
(7779)CYBERDYNE

2月15日(水)

16:00 (英) 1月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)10.5%→(予想)10.3%
17:00 (南ア) 1月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)7.2%→(予想)6.9%
22:30 (米) 1月 小売売上高 [前月比](前回)-1.1%→(予想)1.8%
22:30 (米) 2月 ニューヨーク連銀製造業景気指数
23:15 (米) 1月 鉱工業生産

2月16日(木)

08:50 (日) 12月 機械受注
08:50 (日) 1月 貿易統計
09:30 (豪) 1月雇用統計
22:30 (米) 1月 住宅着工件数
22:30 (米) 2月 フィラデルフィア連銀製造業景気指数
22:30 (米) 前週分 新規失業保険申請件数

2月17日(金)

16:30 (英) 1月 小売売上高
24:00 (米) 1月 景気先行指標総合指数

 

今週のポイント

日経平均は28,000円回復できるか?

先週の日経平均は約1ヵ月半ぶりに一時27,800円台を回復。騰落レシオは130.03まで上昇してますので過熱感あるけど揉み合い相場。一服しそうだけど外需関連株が強いので指数は上昇しそう。国内の決算発表は14日で一巡するので買いやすくなるのかも。
個人的には安川電機空売りで踏まれているので一服して欲しい。

植田和男氏はタカ派なのかハト派なのか、どっちなんだい!?

先週月曜日は日銀次期総裁は雨宮氏の流れだったのに、金曜日には元日銀審議委員の植田和男氏とサプライズ人事で為替は右往左往。一旦は円高に振れたけど金融緩和継続との話しが流れ円安に。タカ派なのかハト派かわからないから、今週も植田氏の情報で為替は乱高下するかも。まったく知らん人で金融政策の変更はやり易いのかもね。

 米国の消費者物価指数(CPI)の結果に注目 

今週の重要イベントは14日の 米国の消費者物価指数(CPI)。鈍化する予想ですが、為替は振り回されそう。いつもCPI後にやられるか発表前のトレードには注意です。

 

今週の投資戦略

株は建玉の戻り待ちで我慢。13日にPKSHA Technology乾汽船の決算発表がありますが悪いだろうなぁ~
13日に戻り売りできればいいけど・・・

FXもショートもロングも戻り待ち。
ドル円のスキャルでコツコツやってるうちに、ニュースで大きく動いて捕まってポジション増やして身動きとれない状態です。FXも我慢の週になりそうです。

最近、血圧が朝晩140以上が続いいる。仕事のストレスとトレードが上手くいかないからイライラしている。酒の量も増えてるし、悪夢ばかり見る。

精神的に不安定だとトレードも上手く行きませんね。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村