死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

日銀の次期正副総裁人事報道で為替が動くか?

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

ジリジリと安川電機で踏み上げられて血圧上昇中のあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 前日比 評価損益
(9861)吉野家ホールディングス 22/08/29(買) 2,476 × 100株 2,367 -7(-0.29%) -15,516円
(9308)乾汽船 22/09/05(買) 2,007 × 100株 1,975 +3(+0.15%) -6,960円
(3993)PKSHA Technology 22/11/29(買) 1,864 × 100株 1,844 +14(+0.77%) -3,608円
(6506)安川電機 23/01/27(売) 4,995 × 100株 5,100 0(0.00%) -10,909円

今週の信用評価損益合計 -36,993円(先週比+3,487円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は27,509.46円と先々週末から126.90円(+0.46%)の上昇。

先週のポイントの振り返り

  •  米連邦公開市場委員会FOMC)で0.25%の利上げか?
    FOMC政策金利は予想通り0.25ポイント引き上げ。パウエルFRB議長は会見でハト派ドル円は129円88銭から128円55銭まで下落。
  • 日経平均28,000円超えできるか?
    先週も28,000円超えはならず。ザラ場で27,612.57円が最高でしたが米株も日本株も強いのは確かですね。
  • 英国中銀、欧州中銀も利上げの見通しでクロス円は一段高か?
    英国中銀も欧州中銀も0.50ポイント利上げ。為替は反応薄で小動きでした。

先週のトレードの振り返り

株は安川電機空売りしてからジリジリと上昇して踏み上げられてます。終値で5,000円をキープ中。輸出企業中心に決算良ないのに・・・

海外勢が買っているのか先週も主力株は強い。日経平均は4週連続の上昇です!

買い建玉吉野家を除きやっと戻ってきました。決算発表が近いので、発表前には手仕舞いたい。

FXは重要イベント目白押しで様子見。しかし、週末の米雇用統計とISM非製造業景況指数が予想より強かったことで、ドル円は131円まで急上昇。ロングは薄利で利確してしまい、塩漬けショートはまた含み損拡大です。

 

今週の予定 

2月6日(月)

(欧) 12月 小売売上高

決算発表
(9532)大阪瓦斯

2月7日(火)

12:30 (豪) 豪準備銀行(中央銀行)、政策金利発表(前回)3.10%→(予想)3.35%
26:00 (米) パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

決算発表
(4061)デンカ
(6674)ジーエス・ユアサ コーポレーション
(7013)IHI
(7269)スズキ
(7974)任天堂
(9984)ソフトバンクグループ

2月8日(水)

08:50 (日) 12月 国際収支・貿易収支

決算発表
(4477)BASE

2月9日(木)

18:45 (英) ベイリー英中銀(BOE)総裁、発言
28:00 (メキシコ) メキシコ中銀、政策金利(前回)10.50%→(予想)10.75%

決算発表
(1605)INPEX
(3436)SUMCO
(4849)エン・ジャパン
(5401)日本製鉄
(7203)トヨタ自動車
(8035)東京エレクトロン

2月10日(金)

10:30 (中) 1月 消費者物価指数(CPI)
16:30 (英) 10-12月期 四半期国内総生産(GDP、速報値)[前年同期比](前回)1.9%→(予想)0.4%
16:30 (英) 12月 鉱工業生産
22:30 (加) 1月 雇用統計
24:00 (米) 2月 ミシガン大学消費者態度指数・速報値

決算発表
(2121)MIXI
(4100)戸田工業
(5759)日本電解
(7012)川崎重工業
(8202)ラオックスホールディングス

 

今週のポイント

決算発表に一喜一憂する動きか?

今週は重要経済指標の発表がないし、国内も今週が決算発表のピーク。ソフトバンクG、トヨタ東京エレクトロンなど注目度の高い企業の決算発表があります。また、小型株が続々と発表されます。
先週はM&A関連のストライクとM&Aキャピタルパートナーズが大きく売り込まれてました。今週も決算悪いとドカンと売り込まれそう・・・

日銀の次期正副総裁人事報道で為替が動くか?

今週は日銀の次期正副総裁人事案が2月10日を軸に国会に提示されると報じられてます。
みんなやりたくない日銀の総裁・副総裁。政策転換してくれる人を希望するけど、やっぱり総裁は現副総裁のどちらかが昇格するんだろうね。雨宮氏かな。副総裁人事で女性が起用されると面白いけど。

 

今週の投資戦略

株は戻り待ち。しかし、今週も膠着で動かないかも。資金もないし我慢して待つしかない。

FXは今週もスキャルでコツコツと・・・と行きたいところですが先週は乱高下が怖くて動けなかった。今週は円安進行で証拠金維持率が低下。資金面で動けそうになさそうです。

さて、確定申告が2月16日からです。土日に準備しようと思っても面倒くさくていつも後回し。2月は仕事が暇な時に進めておきたい。
昨年はe-Taxの申告で悪戦苦闘したので、早めに準備しとかないと。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村