死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

米CPIと米FOMCで為替も株が乱高下するかも

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

またなんとなく買った株が下げ止まらず自分のバカさ加減が嫌になって落ち込むあじゃぱーです。

株が動かないから信用評価損も解消しない日々が続いています。

先週の信用評価損益合計 -46,542円
今週の信用評価損益合計 -40,445円(先週+6,097円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は27,901.01円と先々週末から+123.11円(+0.44%)の上昇。

日経平均は節目の27,500円を割り込んだところでは買いが入ったようですが、28,000円を超えて終わることはできませんでした。

東証プライム市場の売買代金も日3兆円を割り込んで様子見ムードでした。

持ち株はまったく上がらず。

ウォッチ銘柄を値ごろ感でなんとなく信用買いした(3993)PKSHA Technologyは下げが止まらない。いつもの値ごろ感で買ってしまう悪い癖。バカだった・・・

(3993)PKSHA Technology 6ヶ月(日足チャート)

FXは年間60万円近くの損失で年間マイナス確定です。レンジに入ってるのでコツコツとスキャルで取り戻し中です。FXもトホホの状況。。。

 

今週の予定 

12月12日(月)

16:00 (英) 10月 月次国内総生産(GDP)

12月13日(火)

16:00 (独) 11月 消費者物価指数(CPI、改定値) [前年同月比](前回)10.0%→(予想)10.0%
22:30 (米) 11月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)7.7%→(予想)7.3%

12月14日(水)

08:50 (日) 10-12月期 日銀短観
08:50 (日) 10月 機械受注
16:00 (英) 11月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)11.1%→(予想)10.9%
17:00 (南ア) 11月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)7.6%→(予想)7.5%
28:00 (米) 米連邦公開市場委員会(FOMC)、政策金利発表(前回)3.75-4.00%→(予想)4.25-4.50%
28:30 (米) パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見

12月15日(木)

06:45 (NZ) 7-9月期 四半期国内総生産(GDP)
08:50 (日) 11月 貿易統計
11:00 (中) 11月 小売売上高
16:45 (仏) 11月 消費者物価指数(CPI、改定値)17:30 (スイス) スイス国立銀行3カ月物銀行間取引金利誘導目標中心値(前回)0.50%→(予想)1.00%
21:00 (英) イングランド銀行(BOE、英中央銀行金利発表(前回)3.00%→(予想)3.50%
22:30 (米) 12月 ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:30 (米) 11月 小売売上高
22:30 (米) 12月 フィラデルフィア連銀製造業景気指数
22:45 (欧) ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、定例記者会見
28:00 (メキシコ) メキシコ中銀、政策金利(前回)10.00%→(予想)10.50%

決算発表
(3038)神戸物産
(4592)サンバイオ

12月16日(金)

16:30 (英) 11月 小売売上高
17:30 (独) 12月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:00 (欧) 12月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:30 (英) 12月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
19:00 (欧) 11月 消費者物価指数(HICPコア指数、改定値) [前年同月比](前回)5.0%→(予想)5.0%
23:45 (米) 12月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
23:45 (米) 12月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)

 

今週のポイント

米CPIと米FOMCで為替も株が乱高下するかも

今週は重要イベント目白押し。13日に米国の消費者物価指数(CPI) 、15日早朝に米FOMCの政策金利発表とパウエルFRB議長の定例記者会見があります。
前回は逆CPIショックでドル円が大きく下げたので要注意です。それまでは様子見で動かない相場かもしませんが、前回のCPIではドル円にロング指値を入れていて、発表後に次々と約定してしまい塩漬け。今回は指値入れっぱなししないようにしないと。。。

グロース株は12月のIPO(新規株式公開)で狙いで換金売り続くか?

2022年12月のIPOは26社とIPOラッシュです。完全に無警戒でグロース株に手を出したのはバカだった。それに大きく下げた株は税金対策で売られる傾向にあるのでグロース株の上昇は期待できそうにありません。でも下げ過ぎた株は年明けには上昇するかもしれないので、資金がある人は餅代稼ぎで買ってもいいかも。

中国の「ゼロコロナ」政策緩和が現実味?

中国各地でゼロコロナ政策に抗議する大規模デモが多発しても、そう簡単には方針転換しないと思いきや、大幅緩和してきたのには驚き。しかし、中国人の自由な海外渡航はまだ先でしょうが、インバウンド需要を期待した買いがインバウンド銘柄に入るかも?
個人的にはインバウンドも含め、コロナ関連株は手を出しませんが・・・

1兆円強の防衛増税法人税からなら日本経済崩壊

岸田っていうヤツは本当に増税しか頭にないアホ首相。やっと賃金を上げる企業が増えてきたのに増税するなら賃上げなんてできない。アメリカがリセッション入りするタイミングで増税で日本経済はまた低迷。当然、株価も下げるだろう。
早く辞任して欲しい。そしたら日経平均も3万円だね。

 

今週の投資戦略

持ち株は上がらないから年越し覚悟。年末も近いし空売りが積もっている銘柄は買い戻しで上がるかも。ただ今週は重要イベントがあるから通過するまでは様子見です。

FXは難しい。いまだにショートポジ多いから円安に動くと苦しい展開。FXも様子見ですね。

来年に向けてウォッチ銘柄は見直し作業を進めたいところ。もう小型株グロース株は上げそうにないから、大型株を多くウォッチ銘柄に追加したい。

 

しかし、先週も仕事と投資のストレスでうつ病悪化。ブログの更新も億劫でやる気なしの状態。土日は疲れ溜まって家でゴロゴロの生活が続いています。散歩して気分転換したいけど、散歩するより寝ときたい気分です。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村