死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

4月に入って株で利益を出せてない

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

4月に入って株で利益を出せず、勇気を出して買っても下げてしまうあじゃぱーです

先週の信用評価損益合計 -121,623

今週の信用評価損益合計 -76,119円(先週比 +45,504円)

 

先週の振り返り

日経平均は先週末から311.38円の上昇。米国株が大きく下落しているのに、日経平均は節目の26,000円を一度も割り込まず底堅い動きでした。(自社株買いしてるからと思うけど・・・)

しかし、持ち株はまだまだ戻りにはほど遠い。勇気を出して急落したエン・ジャパンを買ってみたものの反発せず。先週も利益なし(泣)

でも、世界的なリスクオフムードに加えて円安による個人消費の冷え込み。そしてウクライナ戦争の長期化でグイグイ上昇するような雰囲気ではないみたいです。

 

FXはドル円が127円割れ寸前まで落ちましたが、その後はやっぱり反発。トレードスタイルはスキャルピングなのでレンジで動いてくれたほうが利益だせるけど、ボラが大きいと怖くて手が出ない。朝起きら景色変わってるってのが続いています。FXはコツコツと利益を貯めて、ショートを損切りします。

 

今週の予定 

5月23日(月)

日米首脳会談
17:00 (独) 5月 IFO企業景況感指数
23:15 (英) ベイリー英中銀(BOE)総裁、発言

5月24日(火)

07:45 (NZ) 1-3月期 四半期小売売上高
17:00 (欧) 5月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:30 (英) 5月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
22:45 (米) 5月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
23:00 (米) 4月 新築住宅販売件数

5月25日(水)

11:00 (NZ) ニュージーランド準備銀行(RBNZ、NZ中央銀行政策金利
15:00 (独) 1-3月期 国内総生産(GDP、改定値)
17:00 (欧) ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言
20:05 黒田日銀総裁「2022年国際コンファレンス」で講演
21:30 (米) 4月 耐久財受注
27:00 (米) 米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨

5月26日(木)

20:00 (トルコ) トルコ中銀、政策金利
21:30 (加) 3月 小売売上高
21:30 (米) 1-3月期 四半期実質国内総生産(GDP、改定値)

5月27日(金)

08:30 (日) 5月 東京都区部消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く) 
10:30 (豪) 4月 小売売上高
21:30 (米) 4月 個人消費支出(PCEデフレーター)
23:30 (米) 5月 ミシガン大学消費者態度指数・確報値

 

今週のポイント

米国株次第の相場

先週は米国株指数が年初来安値を更新。ダウは1160ドル超安となる3.5%超の下落。とくに小売企業の弱い決算で景気減速懸念が強まっています。リセッション入りでさらに下落するとなると、日本株も影響受けそうですね。とにかく米国株睨みの相場展開が続きそうです。

インバウンド銘柄復活なるか

政府のコロナ対策の緩和で外国人観光客が増えればインバウンド需要も増えそう。今は20年ぶりの円安だし、感染数が少ない日本は外国人にとって観光先として魅力なのでは。ラオックスの株価も上昇しているし、インバウンド関連銘柄は上昇するかも。

頑固者の黒田日銀総裁の発言に注意

5月25日に「2022年国際コンファレンス」で黒田日銀総裁の講演があります。この人が何を言っても円安になるからドル円は再度130円を超えて行くかも。正直、大人しく家で寝てて欲しい。。。

 

今週の投資戦略

4月に入って株で利益を出せていません。まあ4月から社会復帰したからトレードする暇もないけど、一ヶ月のお小遣い(2万くらい)は稼ぎたい。


で、先週急落したエン・ジャパンを買ってみたが、「落ちてくるナイフはつかむな」の格言に反して「落ちるナイフをつかめ」をやってみたら案の定ヤラレタ・・・

なんとか今はプラスになったけど、決算が悪いととことん売ってくる。エン・ジャパンはずっーとウォッチしていたので、値ごろ感で手を出してしまった。

今週はエン・ジャパンを利益1万円だせれば思っているけど、どうなることやら・・・

 

FXではドル円がやっと127円割れると期待したもものやっぱり反発。ショートが溜まっているので、125円くらいまで下げて欲しいけど、また黒田がジャベリン撃ってきそう。

ショートポジが減れば口座から現金引き出して生活費に回せるのに。今週も円高祈って真面目に仕事に集中します。

 

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村