死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

円安の悪玉、黒田日銀総裁の発言で130円突破かも

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

黒田の金融政策失敗と岸田の税金無駄遣いら怒り爆発で血圧上昇中のあじゃぱーです

先週の信用評価損益合計 -63,978円

今週の信用評価損益合計 -78,908円(先週比 -14,930円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均は週間で12円の上昇。持ち株はジリジリと下げて上昇する気配もない状態です。株は身動きが取れず、相場を見る気も失せました。
FXは頑なに黒田日銀総裁指値オペを実施して円安対策する気は全くなし。
コイツが10年間何してきたか、効果はあったのか、国会で実績を振り返り、吊し上げて欲しいものです。
参院選前にインフレ対策と税金のバラマキではなく財政再建をスローガンにしたら自民党も楽勝だと思うのだが・・・

ということで先週も円安に怯える日々でFXはまったく動けず。スワップで毎日数百円ずつマイナスになるだけ(泣)

 

今週の予定 

4月25日(月)

(NZ) 休場
(豪) 休場
14:00 (日) 2月 景気先行指数(CI)・改定値

4月26日(火)

08:30 (日) 3月 失業率、有効求人倍率
21:30 (米) 3月 耐久財受注
23:00 (米) 3月 新築住宅販売件数

決算発表
(3231)野村不動産ホールディングス
(9532)大阪瓦斯


4月27日(水)

(南ア) 休場
10:30 (豪) 1-3月期 四半期消費者物価(CPI)

決算発表
(2413)エムスリー
(3092)ZOZO
(4063)信越化学工業
(4751)サイバーエージェント
(6857)アドバンテスト
(6861)キーエンス

4月28日(木)

(日) 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表
08:50 (日) 3月 鉱工業生産・速報値
15:30 (日) 黒田東彦日銀総裁、定例記者会見
21:00 (独) 4月 消費者物価指数(CPI、速報値)
21:30 (米) 1-3月期 四半期実質国内総生産(GDP、速報値)

決算発表

(2914)日本たばこ産業
(3064)MonotaRO
(3681)ブイキューブ
(4385)メルカリ
(6754)アンリツ
(6902)デンソー
(6920)レーザーテック
(9104)商船三井
(9110)NSユナイテッド海運
(9179)川崎近海汽船
(9501)東京電力ホールディングス

4月29日(金)

(日) 休場(昭和の日)
17:00 (独) 1-3月期 国内総生産(GDP、速報値) 
18:00 (欧) 4月 消費者物価指数(HICP、速報値)
21:30 (米) 3月 個人消費支出
21:30 (加) 2月 月次国内総生産(GDP)

23:00 (米) 4月 ミシガン大学消費者態度指数・確報値

 

今週のポイント

国内の決算発表本格化で個別物色の展開か

今週から国内の決算発表が本格化します。連休前の28日は236社が発表。連休前とあって積極的には買いづらい週になり個別物色の展開でしょうかね。GW明けの週に集中しているので5月中旬までは個別の決算に一喜一憂しそうです。

GW前で様子見ムードか

GWは日本は5月2日(月)と6日(金)と立ち合い2日しかないので手仕舞い売りか空売りの買い戻しかで商いは乏しそう。とくに新興市場などグロース株は先週も売りがキツかったので、連休前にさらに売り込まれるかも。

28日の黒田日銀総裁の定例記者会見でドル円130円かも

黒田日銀総裁の発言の度に円安が進行しているので、28日の定例記者会見で円安に火に油を注ぐ発言を絶対しそう。指値オペの対象を10年国債利回りから5年債に変更したら円高方向に行きそうですが、そんなことするヤツじゃない。「円安が日本にとって望ましい」「物価目標達成するまで積極的に金融緩和を持続していく」と言いそうですね。
もう失策だったことを認めて方向転換するのが一番だと思うのですがね。プライドが許るさないんだろうね。FOMCを前に何とかしないと本当に130円超えるぞ。

 

今週の投資戦略

円安・持ち株だけ株安状態で身動きとれず。4月から鬱病のまま生活苦で社会復帰したけど正解でした。仕事が難しくて忙しいし投資どころじゃない。以前のようなハラスメントもなく人間関係も良好で優しい雰囲気の職場で助かりました。

今は仕事で実績を作って契約延長してもらえるように頑張りたい。

しかし、証拠金維持率が低下しているので、急激な為替変動だけが怖い。今の為替のボラリティからして朝起きたらドル円140円なんてこともあり得そう。

 

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村