死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

9月の配当・株主優待権利取りの動きが活発化するか

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

ドル円ショートしてるので円買い介入で何とか助かったけど安心できないあじゃぱーです。先週はメンタル崩壊してブログ更新もできませんでした。

先週の信用評価損益合計 -72,999円

今週の信用評価損益合計 -71,293円(先週比+1,706円)

 

先週の振り返り

さて、先週の日経平均終値は27,153.83円と週間で413.82円(-1.52%)の下落。

先週は連休の谷間で3営業日しかなく、しかも世界各国り政策金利発表が重なって様子見姿勢でしたが、マーケットは大荒れ。

各国の政策金利発表結果

9月21日(水)(米) 政策金利は予想通り0.75%の利上げ

9月22日(木)(日) 政策金利は予想通り現状維持

9月22日(木)(スイス) 政策金利は予想通り0.75%の利上げでマイナス金利終了

9月22日(木)(南ア) 政策金利は予想通り0.75%の利上げ

9月22日(木)(トルコ) 政策金利は予想は現状維持が1%の利下

9月22日(木)(英) 政策金利は予想通り0.5%の利上げ

「黒田発言」でドル円145円後半で円買い介入

22日午後3時半に始まった黒田日銀総裁の会見で「当面金利を引き上げることはない」など為替に配慮しない発言でドル円は145円80銭まで円安進行。午後5時すぎ政府が為替介入を実施し140円台まで円高となるものの、22時には142円台まで回復。週末には143円半ばまで円安に。

ドル円 15分足チャート

円買い介入を実施するのは1998年6月以来24年ぶり。

アベノミクス失敗で国力を低下させた故安部元首相と黒田日銀総裁は「国賊」としかいいようがない。
円安に歯止めをかけるには黒田日銀総裁の更迭が一番手っ取り早いのに・・・

 

今週の予定 

9月26日(月)

(NZ) 休場
17:00 (独) 9月 IFO企業景況感指数
22:00 (欧) ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言

9月27日(火)

安倍晋三元首相の国葬
20:30 (米) パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

21:30 (米) 8月 耐久財受注
22:00 (米) 7月 ケース・シラー米住宅価格指数
23:00 (米) 9月 消費者信頼感指数(コンファレンス・ボード)(前回)103.2→(予想)104.5
23:00 (米) 8月 新築住宅販売件数

9月28日(水)

08:50 (日) 日銀・金融政策決定会合議事要旨
10:30 (豪) 8月 小売売上高

9月29日(木)

21:00 (独) 9月 消費者物価指数(CPI、速報値)
21:30 (加) 7月 月次国内総生産(GDP)
21:30 (米) (米) 4-6月期 四半期実質国内総生産(GDP、確定値)
27:00 (メキシコ) メキシコ中銀、政策金利

9月30日(金)

08:50 (日) 8月 鉱工業生産・速報値 
10:30 (中) 9月 製造業購買担当者景気指数(PMI)
15:00 (英) 4-6月期 四半期国内総生産(GDP、改定値)
18:00 (欧) 9月 消費者物価指数(HICP、速報値)
21:30 (米) 8月 個人消費支出(PCEデフレーター)
23:00 (米) 9月 ミシガン大学消費者態度指数・確報値

決算発表
(9843)ニトリホールディングス

 

今週のポイント

中間期末の配当・株主優待権利取りの動きが活発化するか?

今週は権利付最終日である9月28日(水)までに買えば権利を取得でき、権利落ち日である9月29日(木)以降に売却しても権利は取得できます。

日本株はかなり落ちてるから高配当銘柄は買われそうです。26日(月)は下げそうなので27日(火)が狙い目かも。

高配当銘柄
(9104)商船三井 13.51%
(9101)日本郵船 13.42%
(9308)乾汽船 8.48%
(5401)日本製鉄 7.33%

24年ぶりの円安でインバウンド銘柄に期待

政府は新型コロナウイルスの水際対策について、10月までをメドに緩和する方向で調整に入っており、円安でインバウンド銘柄には期待です。でも既に上昇している銘柄も多いし、観光業や外国人の消費だけで日本経済が良くなるわけがない。

また、岸田内閣は「全国旅行割」と「イベント割」を開始すると表明しましたが、遊び金がある人に遊びのための血税を使うなんて、またバラバラに頼った支持率アップ対策。岸田は本当のアホだわ。

ロシアの核兵器の脅しが現実になったら・・・

プーチン大統領は21日の演説で核兵器使用を辞さない姿勢を示し、再び「核による脅し」を強めています。

勝つまで戦い続けるか、核戦争かの二択となっているだけに、何が起こるかわからない。ロシア国内でも動員令でロシア各地で反戦デモが起こっており、「みんな戦争に行きたくないよね、そんなら早く戦争終わらせるために核使うしかないね」とポチッと発射ボタン押しちゃうかも。

 

今週の投資戦略

先週は仕事が忙しく残業続きで相場から離れていましたが、ドル円が145円を超えた時はビビリました。円買い介入しても、また145円トライしそうです。早く米国が景気悪化してリセッション入りしてくれるといいのですが・・・

仕事のストレスと相場のストレスと、日銀・政府に対しての怒りで深酒の毎日。もう身も心もボロボロです。

今週は中間期末の配当・株主優待権利取り週とあっても日経平均は27,000円割れは確実でしょう。もう資金もないし、先週に引き続き耐えるしかありません。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村