死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

9月の日銀政策決定会合が金融政策修正のチャンスかも

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

また円安地獄で証拠金維持率低下で生きた心地しないあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 評価損益
(2929)ファーマフーズ 23/7/14(買) 1,815 × 100株 1,562 -26,844円
(8155)三益半導体工業 23/8/1(買) 2,932 × 100株 2,843 -10,601円

今週の信用評価損益合計 -37,445円(先週比+3,929円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は33,533.09円と先々週末から926.25円(+2.84%)の上昇。

TOPIXは年初来高値でも自分の持ち株は全然上がらず。完全に負け組まっしぐらの人生でうつ病悪化。

FXはロングスキャルするタイミングなくぐいぐい円安進行して地獄の日々。ショートスワップで毎日損失計上で死にそう。

植田日銀総裁の時間軸のない発言で円安・物価高は今後も続きそうです。また、岸田改造内閣の顔ぶれは知らんヤツばかりで、まったく期待もてない。鈴木財務大臣留任はマイナスですね。円安で物価高対策で補助金バンバン使って喜んでいる国民が悪いと思う。

 

今週の予定 

9月18日(月)

(日) 休場(敬老の日
23:00 (米) 9月 NAHB住宅市場指数

9月19日(火)

10:30 (豪) 豪準備銀行(中央銀行)、金融政策会合議事要旨公表
18:00 (欧) 8月 消費者物価指数(HICP、改定値)
21:30 (加) 8月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)3.3%→(予想)3.8%
21:30 (米) 8月 建設許可件数

9月20日(水)

15:00 (英) 8月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比] (前回)6.8%→(予想)7.1%
17:00 (南ア) 8月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比] (前回)4.7%→(予想)4.8%
27:00 (米) 米連邦公開市場委員会(FOMC)、政策金利発表(前回)5.25-5.50%→(予想)5.25-5.50%
27:30 (米) パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見

9月21日(木)

(南ア) 南アフリカ準備銀行(中央銀行政策金利(前回)8.25%→(予想)8.25%
07:45 (NZ) 4-6月期 四半期国内総生産(GDP)
16:30 (スイス) スイス国立銀行3カ月物銀行間取引金利誘導目標中心値(前回)1.75%→(予想)2.00%
20:00 (トルコ) トルコ中銀、政策金利(前回)25.00%→(予想)30.00%
20:00 (英) 英中銀金融政策委員会(MPC)議事要旨
21:30 (米) 前週分 新規失業保険申請件数
21:30 (米) 9月 フィラデルフィア連銀製造業景気指数
23:00 (米) 8月 中古住宅販売件数
23:00 (米) 8月 景気先行指標総合指数

9月22日(金)

(日) 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表
08:30 (日) 8月 全国消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)3.3%→(予想)3.0%
15:00 (英) 8月 小売売上高
15:30 (日) 植田和男日銀総裁、定例記者会見
16:30 (独) 9月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:00 (欧) 9月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:30 (英) 9月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
21:30 (加) 7月 小売売上高
22:45 (米) 9月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
22:45 (米) 9月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)

 

今週のポイント

中銀ウィーク突入で為替は乱高下か?

先週14日にECBが利上げして、今週は米国、南ア、スイス、トルコ、そして週末金曜日に日銀が政策金利を発表します。

FOMCでは金利据え置き予想だが、パウエルFRB議長が会見で何を言うが重要。年内あと1回は利上げを織り込んでいくか注目です。

そして大注目の日銀。今週の日銀政策決定会合が金融政策修正のチャンスと思うんだけど。個人的な期待としてはYCC解除して、植田日銀総裁がマイナス金利解除に含みを持たせてくれれば為替介入せずに円安を止めることができると思うのだが、期待はゼロ。

9月末の中間配当取りで高配当株は上昇続くか?

先週も有名どころの企業の株価が年初来高値更新が続出して、もう買えない水準なんだけど、買った者勝ちなんだろうね。私には資金的に無理。。。

銀行などバリュー株優位の展開が続きそう。リーマンショックの時は銀行株が軒並み上がってドカーンとショック安だったから、どうしても銀行株が上昇していると、ショックがいつか来ると思って尻込みしてしまう。

 

今週の投資戦略

ネットではジャニーズ問題一色で政治・経済の話しが消えて、岸田内閣の改造人事の報道もあまり目にしない。ドリル優子や加藤の3女の問題もあまり取り上げられず、岸田内閣にとってはジャニーズ様様でしょうね。

さて、今週も株は我慢の日々。宇部興産が戻りまであと300円まで迫って足踏み。売れれば来月の生活楽になるからあと100円くらいなら売りたいところ。

FXはロング玉がなくなりショートばかり残ってしまった。損切り体制ではあるが、下げ一瞬で気付いた時には戻っている。みんな買いたくて仕方ないだろうね。

私は証拠金維持率がギリギリなので慎重トレード。なかなか利益が出せません。

今週も真面目に仕事をしたいところだが、物価高で生活は苦しくなる一方。
だけど家族は生活水準下げてくれない。

今は仕事が続いているからいいけど、失業したらもう死ぬしかないかも・・・

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村