死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

踏み上げ相場、今週は逆日歩銘柄狙いで

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

最近、やっと株が楽しくなってきたあじゃぱーです。でもFXは円安でドル円ショート踏み上げで苦しい。

先週の信用評価損益合計 -63,024円

今週の信用評価損益合計 -44,133円(先週比+18,891円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は28,930.33円と週間で383.35円(+1.3%)の上昇。3週連続の上昇です。

日経平均は17日に終値ベースで29,000円台を回復しましたが、29,000円は維持できず週末を終えました。先週もショートカバーの動きが強く踏み上げで上昇したようです。

株はスノーピークPKSHA Technologyの買いで久々上手い具合に利益を出せました。

FXはまた円安進行でショートポジの含み損が急拡大。証拠金維持率低下で身動きが取れなくなってきました。ロングすると下げるし、ショートすると上がると下手くそトレードが続いています。

 

今週の予定 

8月22日(月)

 

8月23日(火)

17:00 (欧) 8月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:00 (欧) 8月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:30 (英) 8月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:30 (英) 8月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
22:45 (米) 8月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
22:45 (米) 8月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
23:00 (米) 7月 新築住宅販売件数

8月24日(水)

17:00 (南ア) 7月 消費者物価指数(CPI)
21:30 (米) 7月 耐久財受注

8月25日(木)

15:00 (独) 4-6月期 国内総生産(GDP、改定値)
20:00 (メキシコ) 4-6月期 四半期国内総生産(GDP、確定値)
20:30 (欧) 欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨
21:30 (米) 4-6月期 四半期実質国内総生産(GDP、改定値)(前回)2.4%→(予想)-0.8%

8月26日(金)

21:30 (米) 7月 個人消費支出(PCEデフレーター) 
23:00 (米) 8月 ミシガン大学消費者態度指数・確報値
23:00 (米) パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

 

今週のポイント

今週こそ日経平均29,000円維持できるか?

先週は今年1月以来となる29,000円を一時回復しましたが、29,000円台で終わることはできませんでした。今週も29,000円を挟んでの動きか?
先物は買い越しですが、現物は売り越し。今週も先物主導で踏み上げられそうですね。

円安が追い風で円安メリットの輸出関連株が上昇か?

8月は円高アノマリーも前半だけで後半に入ると円安に。輸出関連株も先週徐々に上げてきているので、売り方の買い戻しもあって上昇するかも?

ただ、25日、26日の米国の経済指標とパウエルFRB議長の発言には注意です。FOMCの9月利上げ幅予想は、0.5%が57.5%で0.75%が42.5%と拮抗していますので、悪い経済指標が出るとドル売りになるかも。しかし、円も売られているので大きく下げることはないと思いますが・・・

サイバーセキュリティー対策の税制優遇でセキュリティ関連銘柄活況

先週、日本経済新聞朝刊で「政府は通信システムにサイバーセキュリティー対策をした防衛関連企業への税制優遇を検討する」と報じられて、セキュリティ関連銘柄が上昇しました。以下が銘柄ですが、セキュリティ関連は一瞬上昇してすぐ死ぬので注意です。
(3042)セキュアヴェイル 
(3692)FFRIセキュリティ 
(3857)ラック 
(4493)サイバーセキュリティクラウド
(4704)トレンドマイクロ 

 

今週の投資戦略

先週は河野太郎がデジタル大臣就任でIT関連銘柄が上昇と思って、弁護士ドットコムなどウォッチしていましたが出遅れましたね。継続してウォッチです。

先週強かったセキュリティ関連株は業績悪いところも多いから、地合い悪けば大きく下げるし、決算悪ければ連続ストップ安もあるから怖い。

今週は逆日歩が付いている銘柄を狙うのがいいかも。先週買ったスノーピーク逆日歩付いてた。上昇してくれるといいんだけど・・・

(3092)ZOZO 逆日歩 0.10円
(3547)串カツ田中ホールディングス 逆日歩 0.05円
(3923)ラクス 逆日歩 0.05円
(4324)電通グループ 逆日歩 0.10円
(6027)弁護士ドットコム 逆日歩 0.10円
(7816)スノーピーク 逆日歩 0.10円
(9009)京成電鉄 逆日歩 0.10円
(9603)エイチ・アイ・エス 逆日歩 0.05円
(9532)大阪瓦斯 逆日歩 0.05円
(9861)吉野家ホールディングス 逆日歩 0.05円

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村