死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

持ち株は年初来安値更新続出で鬱病はさらに悪化

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

こんにちは、あじゃぱーです。

鬱病自律神経失調症で不眠、下痢、頭痛、倦怠感、動悸で寝込みがちな生活が続いています。持ち株は年初来安値更新続出。

年末までは仕事のことは考えず、好きなことをして過ごしたいと思っていたもも、やっぱり職場での嫌なことが頭にこびりついて思い出してしまいます。

コロナ禍で非正規いじめが酷くなった気がします。
在宅勤務はできないし、正社員には不織布マスクが支給されるのに非正規は支給されない。

仕事の単価も仕事が減って単価も下がって賃金格差も益々広がっている気がします。

苦しいのは子育て世代だけではないのに、政府の経済対策は18歳以下の子どもに年内にも現金で5万円、来春にクーポンで5万円を給付という愚策。

また、金融所得課税強化の話しも選挙直前は封印して選挙直後に浮上。まったく信用できない内閣に失望です。

 

さて、先週も株は終値だけ確認していましたが、持ち株は全然上がらず。信用買い残が積み上がっているので、調整は長引きそうです。

値動き見ると精神崩壊しそうなので、今週も場中はみないようにします。

 

今週の予定 

12月13日(月)

08:50 (日) 10-12月期 日銀短観・四半期大企業製造業業況判断

12月14日(火)

16:00 (英) 11月 失業率

12月15日(水)

11:00 (中) 11月 小売売上高
16:00 (英) 11月 消費者物価指数(CPI)
22:30 (米) 11月 小売売上高

12月16日(木)

04:00 (米) FOMC、終了後政策金利発表
04:30 (米) パウエルFRB議長、定例記者会見
06:45 (NZ) 7-9月期 四半期国内総生産(GDP)
09:30 (豪) 11月 失業率
21:00 (英) イングランド銀行金利発表
21:45 (欧) 欧州中央銀行(ECB)政策金利
22:30 (欧) ラガルドECB総裁、定例記者会見

12月17日(金)

(日) 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表
15:30 (日) 黒田日銀総裁、定例記者会見
16:00 (英) 11月 小売売上高
19:00 (欧) 11月 消費者物価指数(HICP、改定値)

 

今週のポイント

FOMCを控えて週前半は様子見ムードか?

16日の朝4時に早朝のFOMCで、テーパリングのペース加速や利上げ見通しの上方修正
が見込まれるため、ドル円は大きく動くかもしれません。発表までは値動きがない状態でボラの低い日が続きそうです。発表後の米国株と日本株の動きを見てから判断したほうが良さそうです。

IPOラッシュで下げる新興市場株を拾っておくのもいいかも

IPOラッシュで既に新興市場や小型株は、これでもかと値を下げている銘柄が散見されます。信用買い残が多いのも要因ですが、下げ過ぎた銘柄は拾っておいて寝かせるのもいいかもしれません。ただ、何かショックがあるとトコトン売られるので、銘柄選びは慎重に。

各国の政策金利発表で為替は乱高下かも

米国のFOMC、英国のBOE、欧州のECB、そして日本と金融政策の発表が集中します。
ドル円は115円を付けてから112円台まで値を下げて113円で揉み合っていますが、大きく振れそうなので、FXは難しい週になりそうです。上手く波に乗れれば利益を上げられそうですが無理は禁物です。

 

今週の投資戦略

今週も株価は戻りそうにないので持ち株は放置です。FXはスキャルピングでコツコツです。

 

社会復帰に向けて

せっかく決まった仕事もハラスメントで鬱病が再発して結局退場。かなり自信を失いました。正社員のハラスメントは正当化され、非正規は虫けらのような扱い。「お金のため、我慢すればいい」と思いつつも、思考力低下で生産性も悪くなり、さらにハラスメントで追い詰められていく。

昔よりはパワハラも少なくなりましたが、嫌味や人の揚げ足取りや、相手を正論で追い詰めるロジハラは訴えても、被害者側の能力不足と言われて泣き寝入り。
私は我慢できずに逃げましたが、借金を抱えている人や、子供の養育費のために我慢して働き続ける人が大半でしょう。

私の場合、借金がないだけでも幸せ。焦る必要はない。

今週は散歩をすることが目標。散歩すると疲れて睡眠もとれるので、のんびり景色を眺めながら散歩したいですね。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村