死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

塩漬け株が増えた2021年、今年は信用取引は慎重に

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

あけましておめでとうございます、あじゃぱーです。

2021年は1月から6月まではお小遣い程度の利益は出せていたが、8月になると持ち株は一転こぞって下落。1Qの決算発表で暴落し、その後はジリ下げ。いつかは反発するだろうと含み損を抱えたまま年を越してしまいました。

しかし、FXでは安定的に稼ぐことができたので、その資金で信用取引建玉は現引き。2021年は確定申告で損益通算が2期連続マイナスだったので、なんとしてもプラスにしたかった。2021年は15万円のプラス。目標は60万円だったのだが、昨年の相場では仕方がない。

振り返ってみると2021年の日本市場は特定の大型株だけ元気で、新興市場など小型株はボロボロでした。海運株など高くて買えないし、信用残高が多い銘柄を空売りしとけば儲かった相場だったのかもしれません。

今年は現物での取引をメインに、信用取引は証拠金貯まってから空売り中心に取引したいと思っています。買いだと暴落しても現引きすればいいやと我慢して塩漬けにしちゃうけど、空売りだと損切りできるんですよね~

とにかく今年は一から出直しです!

ウォッチ銘柄も大型株中心に組み直してと意気込んでいたら、なんとマネックス証券は3日までメンテナンスで使えない。そろそろメンテナンスや障害の多いマネックス証券から別の証券会社に移管しようかと思っています。。。

 

今週の予定 

1月3日(月)

(日) 休場

1月4日(火)

大発会
24:00 (米) 12月 ISM製造業景況指数

1月5日(水)

22:30 (米) 12月 ADP雇用統計

1月6日(木)

04:00 (米) 米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨
24:00 (米) 12月 ISM非製造業景況指数

1月7日(金)

19:00 (欧) 12月 消費者物価指数
22:30 (米) 雇用統計

決算発表
(2651)ローソン
(7453)良品計画

 

今週のポイント

3日のフラッシュ・クラッシュに要注意

2019年、1月3日午前7時過ぎ。ドル円は108円から一気に104円台後半へと突入。豪ドル円は76円から一瞬にして71円割れ。ポンド円は137円から131円と暴落。
瞬間的に値が飛ぶ暴落を「フラッシュ・クラッシュ」と言いますが、商いの薄い時間帯を狙って仕掛け売りを浴びせて強制執行が発動して暴落を引き起こします。
この時、朝起きていたのでスマホを握る手が震えながら決済した記憶がハッキリを脳裏に焼き付いています。2022年の3日も早起きして待ち構えないといけないです。

 

今週の投資戦略

現物の塩漬け株達が戻るのを待つしかありません。今週はウォッチ銘柄の組み替え作業に専念です。

 

社会復帰に向けて

私生活では4月から失業生活に入り、幾度も面談で落ちて自信喪失。やっと11月に社会復帰はしたもののハラスメントにあって鬱病が悪化。あまりもに陰湿だったため、仕事は1ヶ月で辞めました。

12月は株式相場はリアルで見るのも止めて、鬱病治療に専念。治療と言っても、規則正しい生活をして、ウォーキングしたり、読書したり、好きなドラマやアニメ見たりと気ままな日々を送りました。

まだ心の傷は癒えてませんので、3月くらいの社会復帰を目指して日々精進です。

2022年1月からは投資の勉強に力を入れたいと思っています。仕事の勉強は無理せず1時間程度できれば上等てす。

憂鬱な確定申告も2月にあるし、1月は確定申告の準備を早めに終わらせたいと思います。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村