死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

やっとグロース株指数も上昇で小型株が動き出すか?

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

久しぶりに株トレ成功して少し意欲が沸いてきたあじゃぱーです。

信用評価損益は徐々に解消してきたけど、まだまだです。

先週の信用評価損益合計 -65,390円

今週の信用評価損益合計 -59,718円(先週比+5,672円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は27,899.77円と週間で453.67円(+1.63%)の上昇。週足は陰線で終わりました。

日経平均 1年(週足チャート)

ソフトバンクGの急落以外は意外と日本株は堅調で、インバウンド関連株と半導体関連株に資金が動いているようですね。

久しぶりに株トレ成功。安川電機空売りして翌日買い戻し、信用買いして売り決済。株はなんとか年間プラスで終わりそう。

FXは円高で証拠金維持率も上がって新規トレード再開。ドル円がレンジになってスキャルで数百円の利益狙いでコツコツ。頑張っても年間プラ転は無理そうなので欲張らずにコツコツ続けます。塩漬けショートも少しずつ損切り中です。

 

今週の予定 

11月21日(月)

11月22日(火)

06:45 (NZ) 10月 貿易収支
24:00 (米) 11月 リッチモンド連銀製造業指数

11月23日(水)

(日) 休場(勤労感謝の日
10:00 (NZ) ニュージーランド準備銀行 政策金利(前回)3.50% →(予想)4.25%
17:00 (南ア) 10月 消費者物価指数(CPI)
17:30 (独) 11月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:00 (欧) 11月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:30 (英) 11月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
22:30 (米) 10月 耐久財受注
23:45 (米) 11月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
24:00 (米) 11月 ミシガン大学消費者態度指数・確報値(前回)54.7 →(予想)55.1
24:00 (米) 10月 新築住宅販売件数
28:00 (米) 米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨

11月24日(木)

(米) 休場(感謝祭)
(南ア) 南アフリカ準備銀行 政策金利(前回)6.25% →(予想)7.00%
18:00 (独) 11月 IFO企業景況感指数
20:00 (トルコ) トルコ中銀、政策金利(前回)10.50% →(予想)9.00%
21:30 (欧) 欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨

11月25日(金)

16:00 (独) 7-9月期 国内総生産(GDP、改定値)
21:30 (メキシコ) 7-9月期 四半期国内総生産(GDP、確定値) [前期比]

 

今週のポイント

日経平均は28,000円近辺でもみ合いで小型株上昇か?

今週は日本企業の決算も出揃い、特に大きなイベントもないことで日経平均は28,000近辺でもみ合いかも。水曜日が勤労感謝の日で祝日なのも重し。
ただ、グロース株指数が7ヵ月ぶりに一時1,000ptを回復したことで、やっと小型株も動きだした感じ。今週は手掛かり材料難で小型株に資金が流れるか注目です。

日経平均とグロース株指数6ヶ月の比較(日足チャート)

23日の11月開催のFOMC議事録公表に注目

23日に11月開催のFOMC議事録が公表される。先週末に米セントルイス連銀のブラード総裁が「一段と利上げが必要」とタカ派発言を受けて米長期金利が上昇。ドル円は140円台回復です。今週はFOMC議事録を確認するまで米国株も為替も動き鈍いかも。

 

今週の投資戦略

今週はドキドキするようなイベントないから精神的には休めそう。

信用買いした株はなかなか戻らないし、FXはまだまだショートを損切りせねば。ただ為替は円安に向かいそうで、証拠金維持率とにらめっこ。

貯金があれば入金して安心したいところなんですけど・・・金欠です。

 

今年も残すところ1ヶ月半。仕事も落ち着いてドタバタでの脳疲労も少し改善傾向ですが、来年からまた失業生活となりそう。

今年はトレードは散々な結果。仕事も炎上して精神的にも肉体的にもボロボロ。

1月・2月は休んで身体を治したい。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村