死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

ハイテク・グロース株は下げ止まらず

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

GWも円安地獄で生きた心地しない日が続いているあじゃぱーです

先週の信用評価損益合計 -76,662円

今週の信用評価損益合計 -79,481円(先週比 -2,819円)

 

先週の振り返り

先週はGW前の28日から日経平均は155.66円高(+0.58%)。一方、米国ではダウ平均が-1,017.02ドル安(-3.00%)と日経平均は意外と強さを魅せました。

しかし、持ち株は上がらずジリ貧です。。。

注目の5日朝3時のFOMCでは予想通り0.5%の利上げが決定。また、パウエル議長から0.75%の利上げに関しては積極的に議論されなかったということでダウ平均は急騰。しかし、翌日には米10年国債利回りが3%と超えて一転急落と大荒れでした。

為替もFOMC通過後は128円台を付ける場面もありましたが、すぐにドル高となり131円手前まで上昇とやっぱり円安は止まらない。

日経平均は堅調なのに持ち株はジリ安状態が続いています。また、FXは塩漬けショートが溜まっていて、FXはさらに苦しい状態になってしまいました。

しかし、米10年国債利回りは凄上昇です。

米国国債10年利回り 週足 5年

今週の予定 

5月9日(月)

08:50 (日) 日銀・金融政策決定会合議事要旨

決算発表
(9101)日本郵船
(9107)川崎汽船

5月10日(火)

18:00 (独) 5月 ZEW景況感調査
18:00 (欧) 5月 ZEW景況感調査

決算発表
(2378)ルネサンス
(6758)ソニー
(7564)ワークマン
(7974)任天堂

 

5月11日(水)

10:30 (中) 4月 消費者物価指数(CPI)
15:00 (独) 4月 消費者物価指数(CPI、改定値)
17:00 (欧) ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言
21:30 (米) 4月 消費者物価指数(CPI)

決算発表
(1605)INPEX
(4004)昭和電工
(4061)デンカ
(4091)日本酸素
(5706)三井金属鉱業
(6752)パナソニック
(7203)トヨタ自動車
(7269)スズキ
(7911)凸版印刷
(9434)ソフトバンク
(9513)電源開発

5月12日(木)

08:50 (日) 3月 国際収支・貿易収支
15:00 (英) 1-3月期 四半期国内総生産(GDP、速報値)
15:00 (英) 3月 鉱工業生産
21:30 (米) 4月 卸売物価指数(PPI)
27:00 (メキシコ) メキシコ中銀、政策金利

決算発表
(1802)大林組
(2613)Jオイルミルズ
(2702)マクドナルドH
(3436)SUMCO
(4046)大阪ソーダ
(4080)田中化学研究所
(4208)UBE
(4477)BASE
(4849)enジャパン
(5491)日本金属
(7270)SUBARU
(8035)東京エレクトロン
(9449)GMOインターN

5月13日(金)

15:45 (仏) 4月 消費者物価指数(CPI、改定値)
23:00 (米) 5月 ミシガン大学消費者態度指数・速報値

決算発表
(2121)mixi
(3692)FFRIS
(3765)ガンホー
(3993)PKSHA
(4100)戸田工業
(4694)BML
(4755)楽天
(5702)大紀アルミ
(6508)明電舎
(6580)ライトアップ
(7261)マツダ
(7267)本田技研工業
(7816)スノーピーク
(8202)ラオックス
(8411)みずほFG
(8934)サンフロンティア
(9364)上組
(9989)サンドラッグ

 

今週のポイント

決算発表が目白押しで個別物色が中心か

今週は9日は99社、10日は274社、11日は289社、12日は584社、13日は1271社と決算発表のピークを迎えます。個人的には決算発表はどっちに動くかわからないので外していますが、内需関連株は業績悪そうな気がしますね。また、決算発表と同時に自社株買いも発表するところも多いので、意外と底堅いのかも。

消費者物価指数(CPI)の伸びに注目

11日(水)に米消費者物価指数(CPI)が発表されます。今回はCPIの伸び率が鈍化すると予想されていますので、ドル安要因になればいいのですが・・・
翌日12日(木)の日本株にも影響するかもしれないので注意です。

 

今週の投資戦略

4月にやっと決まった仕事にも慣れてきて、相場をウォッチする意欲も少し沸いてきました。しかし、持ち株はジリ安状態。株は待っても待っても戻る気配なし。そろそろ乗り換えを考えていますが、今週は決算発表ピークなので様子見です。

GW期間中にウォッチ銘柄を見直してみましたが、コモディティ関連や海運は信用買い残多いのに綺麗に上昇。人気のINPEXは素直に買っときゃ良かった。

INPEX 日足 1年

反対にハイテク・グロース株は下げ止まらずの最悪の状態。
下はメルカリとBASEのチャートですが、こんなチャートばかり。

メルカリ 日足 1年

BASE 日足 1年

こりゃ戻るのに5年はかかりそう。私もこんな株ばかりで、死ぬまで戻らないと思うと憂鬱。

 

インターネットでお得に取引!松井証券

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村