死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

アンリツの株価はなぜ上がらない?5G関連需要追い風ならず

f:id:siozukekabu:20210723145102p:plain

アンリツに半年以上も信用取引で塩漬けにしているあじゃぱーです。

 

(6754)アンリツは、通信計測器大手メーカーで、基地局向けに国内外で高いシェアを持っている会社です。
5G関連銘で人気が出ましたが、最近は5Gの話題すら聞きません。

 

5G関連銘柄として人気化していたので2021年2月12日に2,534円で信用買いしてから、2021年4月27日の決算発表後に窓を開けて暴落してから株価は低迷しています。

f:id:siozukekabu:20210723145927p:plain

日足(1年)

2021年4月27日の決算では2022年がIFISコンセンサスを下回っていますし、売上高の実績が20年107,023百万円から21年は105,939百万円に落ちています。

【業績予想/決算速報】アンリツ<6754>が4月27日に発表した2021年3月期の税引前損益は15.5%増益の19,838百万円、直近のIFISコンセンサス(19,577百万円)を1.3%上回る水準だった。また同日発表された業績予想によると2022年3月期の税引前損益は3.3%増益の20,500百万円、IFISコンセンサスを9.9%下回る水準となっている。

6754 アンリツ - IFIS株予報 - 業績トピックス

 

週足5年のチャートは綺麗な上昇なんですけど、やっぱり2021年4月27日の決算が起点で基調が変わりましたね。悪い決算ではないんですけどね。

まあ株価は過去4年で5倍になっていますから調整なんでしょうけど、調整期間が長すぎます。

2021年1月28日に2,837円の高値を付けてから7月9日に1,977円の安値を付けていますが、買い意欲がまったく感じられません。

取組倍率は1.35%と決して信用買いが多いわけではないんですけど、板を見ていても売りがゾンビのように出てきます。

f:id:siozukekabu:20210723193921p:plain

週足(5年)

2020年1~3月期の計測事業の受注高は前年同期比7%減。やっぱり新型コロナの影響で受注が減ったのが株価低迷の原因のようです。

 

2021年1月28日の高値からあと5日で6ヶ月。
ちょうど次の決算は第1四半期決算で2021年7月29日に発表される予定です。決算悪い気がしますが、織り込み済みで反転上昇することを願うしかないです。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村