死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

年初来安値更新続出の新興市場は今週も売り込まれそう

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

こんばんは、持ち株の決算が散々で先週もノートレードだったあじゃぱーです。

さて、先週の振り返りです。

もう振り返ると凹むから思い出したくありません。ていうかノートレードだから振り返ることすらありませんが・・・

製造業や海運は好業績で高値更新しているのに、建玉アンリツロゼッタ、BASEといったらIFISコンセンサスを下回って売りたたかれて散々な状態です。

ポジションが少なければ絶好の買い場かもしれないのに、持ちすぎて身動きがとれません。

 

さて、念のため今週の投資戦略について考えたいと思います。

今週の予定 

8月9日(月)

日本休場(山の日の振替休日)

10:30 (中) 7月 消費者物価指数(CPI)

8月10日(火)

14:00 (日) 7月 景気ウオッチャー調査-現状判断DI

決算発表
(4004)昭和電工
(9449)GMOインターネット
(9984)ソフトバンクグループ

8月11日(水)

21:30 (米) 7月 消費者物価指数(CPI)

決算発表
(4694)ビー・エム・エル
(4755)楽天グループ
(6613)QD レーザ

8月12日(木)

15:00 (英) 6月 月次国内総生産(GDP)
20:00 (トルコ) トルコ中銀、政策金利
21:30 (米) 前週分 新規失業保険申請件数

決算発表
(4385)メルカリ
(9989)サンドラッグ

8月13日(金)

23:00 (米) 8月 ミシガン大学消費者態度指数・速報値

決算発表
(3681)ブイキューブ
(3765)ガンホー・オンライン・エンターテイメント
(4168)ヤプリ
(4499)Speee
(7779)CYBERDYNE
(8202)ラオックス

 

今週のポイント

8月10日のソフトバンクの決算発表に注意

8月10日(火)にソフトバンクの1Qの決算発表があります。本決算は過去最高益となりましたが、下落が続いているだけに今回はどうなるか?
悪ければ全体のマインドが低下するので注意です。

米国株と連動しなくなった日本株

先週金曜日の米国の雇用統計は予想を上回りダウ工業株30種とS&P500種は終値ベースの最高値を更新。週明け月曜日は日本は休みですが米国株が強くても上がらない日本株。連動性がなくなってます。
ドル/円が110円を超えてきたので、今週の日経平均は200日移動平均線を超えてくるかと思います。

増える年初来安値更新銘柄

8月6日に年初来安値を更新した銘柄は302件と増えてきています。
2月に日経平均が3万円を付けていたので信用期日もあるでしょうが、新興市場銘柄は業績も悪いです。今週は新興市場銘柄の決算も多いので新興市場は売り込まれそうです。

 

今週のウォッチ銘柄

買い

(4974)タカラバイオ 2,950円
(4751)サイバーエージェント 2,058円
(3048)ビックカメラ 1,120円
(2929)ファーマフーズ 2,803円
(4017)クリーマ 2,907円

売り

(4694)ビー・エム・エル 3,995円
(9532)大阪瓦斯 2,110円
(6508)明電舎 2,496円
 

今週の投資戦略

東京オリンピックも8月8日で閉会。テレビで中継なんて見たくもないのにどのチャンネルもオリンピックだったので、やっと終わってくれるのでうれしい。

新型コロナ感染新規数は全国で過去最多を更新しています。東京都が1日10,000人なんてことになったら、外国人も本腰入れて売ってきそうです。

私は2回目のワクチン接種で、酷い副反応がでたので感染したらもっと酷い状態になると思うと外出するのも怖いです。まあ私の場合、未だに仕事がなく失業しているから外出することも、家族以外と接触することもないので感染リスクは低いですけど。

株で儲かっていたらハッピーなんですけど、稼げないのでそろそろ本気で働かないとヤバイ!

でもコロナに感染するのも怖いし、失業期間が長くなっているから採用してくれる企業もないだろうから、絶望的な将来です。

今週はどうせ身動きとれないから戦略は「耐える」です。

台風も来てるから引き続き自宅警備員として家の安全のためにゴロゴロしときます。

 

それでは今週も頑張って生きましょう! 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村