死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

【今週の投資戦略】追証恐怖で身動き取れず、今週も我慢の日々

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

こんばんは、なかなか持ち株が減らずに身動きとれないあじゃぱーです。

さて、先週の振り返りです。

先週は日本市場は3営業日のみ。信用買いした株は下げが止まらず追証に恐怖しましたが、ポジション1つ減って延命できました。結局、証拠金維持低下で身動き取れない1週間でした。

しかし今週さらに下げると本当に危ないかも。

23日から東京五輪が開幕したが、五輪開催前から新型コロナの新規感染者数が急増しています。すでに第5波に入っているようです。もう国民に自粛意識は大多数ありません。

先週の為替は世界でデルタ株が流行していることからリスクオフの円高になりました。まだまだ新型コロナの新規感染者数の動向に上下する展開が続きそうです。

 

さて、今週の投資戦略について考えたいと思います。

今週の予定 

7月26日(月)

23:00 (米) 6月 新築住宅販売件数

7月27日(火)

21:30 (米) 6月 耐久財受注

新規株式公開
(7379)サーキュレーション

7月28日(水)

10:30 (豪) 4-6月期 四半期消費者物価(CPI)

決算発表
(2413)エムスリー
(4751)サイバーエージェント
(7201)日産自動車
新規株式公開
(4075)ブレインズテクノロジー

7月29日(木)

03:00 (米) 米連邦公開市場委員会(FOMC)、終了後政策金利発表
03:30 (米) パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見
21:30 (米) 4-6月期 四半期実質国内総生産(GDP、速報値)

決算発表
(3092)ZOZO
(4308)Jストリーム
(6754)アンリツ
(6861)キーエンス
(6954)ファナック
(6981)村田製作所
(9532)大阪瓦斯
新規株式公開
(9240)デリバリーコンサルティング

7月30日(金)

17:00 (独) 4-6月期 国内総生産(GDP、速報値)
18:00 (欧) 7月 消費者物価指数(HICP、速報値)
21:30 (加) 5月 月次国内総生産(GDP)
21:30 (米) 6月 個人消費支出(PCEデフレーター)
23:00 (米) 7月 ミシガン大学消費者態度指数・確報値

決算発表
(2127)日本M&Aセンター
(3064)MonotaRO
(6902)デンソー
(8411)みずほフィナンシャルグループ
(9020)東日本旅客鉄道
(9022)東海旅客鉄道
(9104)商船三井
新規株式公開
(6227)AIメカテック

 

今週のポイント

シカゴ日経先物は28000円台で返って週明けは上昇

先週末の日経平均終値は27,548円、シカゴ日経先物は28000円台まで回復しており、週明けは買い気配で始まりそうです。ただいつものように寄り天で終わりそうな気がします。私の場合、連騰しないと意味ないので関係なさそうです。

7月29日早朝のFOMCに要注意

28日、29日に米連邦公開市場委員会(FOMC)が開催されます。前回は2022年中の利上げに前向きな姿勢が示され、タカ派シフトが目立っていましたが、さて今回は?
FOMCが開催されることから株も為替も28日までは動きづらいでしょう。

本格的に始まる決算発表に期待

今週から続々と注目企業の決算発表があります。先週連休前の21日に日本電産が発表した2021年4~6月期の連結決算は、純利益が前年同期比67%増と好決算を発表しました。どうせなら今週出して欲しかったですね。
製造業は好決算が期待できそうですが、サービス業は厳しいんじゃないでしょうか?
今期も見通せないし控えめな数字だして失望売りには警戒です。
決算跨ぎは危険かもしれません。

 

今週のウォッチ銘柄

買い

(2929)ファーマフーズ 3,265円
(4017)クリーマ 3,485円
(4477)BASE 1,525円
(4694)ビー・エム・エル 3,820円
(6580)ライトアップ 2,771円
(9532)大阪瓦斯 2,031円
(4238)ミライアル 1,241円
(6246)テクノスマート 1,303円
(3649)ファインデックス 1,082円
(4499)Speee 4,115円

売り

(4849)エン・ジャパン 3,785円
(2127)日本M&Aセンター 3,060円
(6508)明電舎 2,338円
(4100)戸田工業 2,748円
(9449)GMOインターネット 2,993円
 

今週の投資戦略

先週に引き続き投資戦略は我慢です。

完全に身動き取れません。しかも戻りまでまだまだ距離があります。今週も仕事の勉強と銘柄研究に励みます。

しかし、株で儲けるには資金が要りますね。塩漬け株担保に信用取引していますので、暴落食らったらアウトです。自暴自棄になって博打トレードは絶対しないように。

失業生活も半年以上になりました。50代半ばのオジサンを雇ってくれるところは肉体労働しかありません。うつ病も悪化して最近は仕事探しも諦めました。

2回目のワクチン接種が8月初旬だから、今後のことはそれから考えます。

副反応で死ぬかもしれないので・・・

 

今週も頑張って生きましょう! 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村