死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

会社四季報のKindle版(電子書籍)を買ってみた感想

f:id:siozukekabu:20210614145550p:plain

こんにちは、仕事がなくて投資で稼ごうと悪戦苦闘中のあじゃぱーです。

会社四季報を買って銘柄の勉強をしようと思い、初めてKindle版(電子書籍)の会社四季報を買ってみました!

会社四季報 2021年 3集 夏号

たまに紙媒体の会社四季報を買ってみるのですが、あの分厚さから買っても読まないまま放置。たまに家に遊びにくる親戚や友人に株式投資をやっていることを知られたくないから、本棚に仕舞い込んでそのまま眠ってしまう。

活躍することがないから最近は買っていません。

 

しかし、Kindle版が発売されたことを知って「注文を確定する」ボタンをポチリました。

いやいやポチッたボタンは「カートに入れる」と思っていたのですが、Kindle「注文を確定する」ボタンになっている。一瞬にして注文確定!

Kindle怖いですね~

会社四季報 2021年 3集 夏号 Kindle版」せっかく買ったのでのレビューをしたいと思います。

 

見やすさは?

本のサイズと同じくらいのiPad mini(7.9インチ)に入れてみましたが、非常に見やすいです。2本指で拡げるピンチアウト操作で拡大もできますので、老眼の私には虫眼鏡なしで見れて最高です!

ちなみにiPhone 12 mini(5.4インチ)にも入れてみましたが、こちらは見にくいです。画像も鮮明ではないので使えないですね。

 

使いやすさは?

以下のような注意書きがあります。

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

一番残念な点は文字列での検索ができないことです。 

検索するにはいくつかの方法があります。

ページ位置を指定する

  1. 索引ページから探したい銘柄を見つけてページ数を覚えておきます。

  2. メニューから [位置] をタップします。

    f:id:siozukekabu:20210622115029p:plain

  3. 位置No.にページ数を入力して [移動] ボタンをタップするとジャンプします。ただし、索引のページ数より3ページ前なのでページをめくらないといけないです。

    f:id:siozukekabu:20210622115215p:plain

 

目次から証券コードの○○○○番台を選択する

メニューの目次に証券コード1000番台、2000番台・・・と1000単位の目次をタップします。例えば6501を探したいなら6000番台をタップして必死にページをめくらないといけないです。

f:id:siozukekabu:20210622115942p:plain

 

ひたすらページをめくる

北斗の拳ケンシロウのように「アタタタタタタタタタタ」と叫びながらページをめくります。

 

私の使い方

まず全ページめくりながら、保有銘柄やウォッチ銘柄など気になる銘柄を見つけます。
そしてブックマークを付けていきます。

マイノートを開くと1000番単位でブックマークが探せますので、「これだっ!」と思ったブックマークをタップします。ブックマークが多いと外します。

f:id:siozukekabu:20210622120828p:plain

 

まとめ

会社四季報Kindle版は、分厚い本から解放されて、どこでも会社四季報が持ち歩くことができることが一番いいところです!

拡大もできるのもいいし、お気に入りの銘柄はスクリーンショットを撮っておくと便利かもしれません。

キーワード検索ができないのが難点ですが、タブレット会社四季報が見られるだけでも買って良かったです!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村