死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

クリスマスラリーは押し目買いスタンス

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

仕事の事でうつ病が悪化して投資も上手く行かなくなってきたあじゃぱーです。

先週の信用評価損益合計 -40,445円
今週の信用評価損益合計 -34,849円(先週+5,596円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は27,527.12円と先々週末から-373.89円(-1.36%)の下落。

12月最大の重要イベントの米CPIと米FOMCが通過。米CPIは市場予想以上に伸びが鈍化しましたが、FOMCでは想定以上のタカ派的に結果だったようで、米国株の乱高下を受けて日本株も大きく下げて28,000円台で終わることはできず。

持ち株は信用建玉乾汽船がやっと戻り売り射程圏内です。

FXはスキャルでコツコツ。でもショートが多いからスワップ分で利益が消えていくという辛い日々です。

 

今週の予定 

12月19日(月)

18:00 (独) 12月 IFO企業景況感指数

12月20日(火)

(日) 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表
15:30 (日) 黒田東彦日銀総裁、定例記者会見
22:30 (米) 11月 住宅着工件数
22:30 (米) 11月 建設許可件数

12月21日(水)

22:30 (加) 11月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)6.9%→(予想)6.5%
24:00 (米) 11月 中古住宅販売件数
24:00 (米) 12月 消費者信頼感指数(コンファレンス・ボード)

12月22日(木)

16:00 (英) 7-9月期 四半期国内総生産(GDP、改定値) [前期比年率](前回)1.7%→(予想)1.7%
22:30 (米) 7-9月期 四半期実質国内総生産(GDP、確定値) [前期比年率](前回)2.9%→(予想)2.9%
24:00 (米) 11月 景気先行指標総合指数(前回)-0.8%→(予想)-0.4%

12月23日(金)

08:30 (日) 11月 全国消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)3.7%→(予想)3.9%
22:30 (加) 10月 月次国内総生産(GDP)
22:30 (米) 11月 耐久財受注
22:30 (米) 11月 個人所得
22:30 (米) 11月 個人消費支出(PCEデフレーター) [前年同月比](前回)6.0%→(予想)5.5%
24:00 (米) 12月 ミシガン大学消費者態度指数・確報値(前回)59.1→(予想)59.1
24:00 (米) 11月 新築住宅販売件数

 

今週のポイント

20日の黒田日銀総裁会見で嫌味発言あるか

喋らせると円安になる黒田日銀総裁。「量的・質的金融緩和が全く失敗したというのは事実に反する」「辞任するつもりはない」と10年の功績を自画自賛するトンチンカンジジイ。金融政策は現状維持だろうけど、嫌味な発言があるか注目です。

海外投資家はクリスマス休暇入り

年末は参加者減り、荒い動きになるか、殆ど動かなくなるか、どっちかでしょう。クリスマスラリーに期待したいところです。押し目買いを入れたいところだけど資金なし。
年末は現金を多くもっておくべきでした。。。

会社四季報2023年新春号は要チェック

12月16日に会社四季報2023年新春号が発売されました。新規買いは「一転減益」とかネガティブなこと書かれないか要チェックです。四季報発売後は小型株が大きく売られたりするか小型株は手を出さないほうが良さそうです。

 

今週の投資戦略

今週はウォッチ銘柄の会社四季報を確認して、まずは振るい落とし作業です。

もう年末も近いし新規買いは見送り。信用建玉が戻ってくれることを祈るばかりです。

 

日曜日は寒波到来で全国的に冷え込んでますが、物価高で光熱費は節約したいところだけど、我慢して風邪引いたら本末転倒。
うつ病も悪化してやる気が出ないし、週末は寒いし布団の中で過ごします。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村