死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

金融不安は和らぐか?新たな火種が出るか?

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

先週も何もできずに焦ってきたあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 前日比 評価損益
(9861)吉野家ホールディングス 22/08/29(買) 2,476 × 100株 2,405 +15(+0.63%) -13,034円
(3092)ZOZO 23/2/17(買) 3,060 × 100株 3,045 +5(+0.16%) -2,884円
(6506)安川電機 23/2/27(売) 5,140 × 100株 5,590 -60(-1.06%) -46,124円
(8304)あおぞら銀行 23/03/14(買) 2,427 × 100株 2,392 -12(-0.50%) -4,021円

今週の信用評価損益合計 -66,063円(先週比-4,612円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は27,385.25円と先々週末から51.46円(+0.19%)の上昇。

先週のポイントの振り返り

  • ECBが予定通り0.5%の利上げで、FRBも0.25%の利上げか?
    FOMCは予想通りの0.25%利上げ、ドル円は一時131円台へ下振れ。金融不安の高まりでFRBも慎重姿勢になったようです。
  • 日本株は強い展開が続きそう
    金融システム不安で日本株も大きく下げて欲しかったがヤッパリ強い。銀行株も下げ一服だし、主力株や半導体関連株・機械株は相変わらず強いけど、サービスの小型株はボロボロですね。
    米国株もナスダックはSVB(シリコンバレー銀行)破綻前の水準まで回復してるし、下げないのが不気味。

    NASDAQ 日足チャート(6ヶ月)

先週のトレードの振り返り

先週も何もできない一週間。配当狙いで買ったあおぞら銀行も下げ止まったけど、反発するような買いは入ってこない。

空売りした安川電機逆日歩が解除されず踏み上げ相場。もう見るのも嫌になります。

FXは週末やっと円高に振れて、塩漬けになっていたカナダドル円ショートを損切って3万円の損失。だけど週間では若干のプラスだったので助かった。

 

今週の予定 

3月27日(月)

17:00 (独) 3月 IFO企業景況感指数

3月28日(火)

22;00 (米) 1月 ケース・シラー米住宅価格指数
23:00 (米) 3月 消費者信頼感指数(コンファレンス・ボード)

3月29日(水)

09:30 (豪) 2月 消費者物価指数(CPI)

3月30日(木)

(南ア) 南アフリカ準備銀行(中央銀行政策金利(前回)7.25%→(予想)7.50%
21:00 (独) 3月 消費者物価指数(CPI、速報値)
21:30 (米) 10-12月期 四半期実質国内総生産(GDP、確定値)(前回)2.7%→(予想)2.7%
21:30 (米) 10-12月期 四半期GDP個人消費・確定値
28:00 (メキシコ) メキシコ中銀、政策金利(前回)11.00%→(予想)11.25%

3月31日(金)

10:30 (中) 3月 製造業購買担当者景気指数(PMI)
15:00 (英) 10-12月期 四半期国内総生産(GDP、改定値)
18:00 (欧) 3月 消費者物価指数(HICP、速報値)
21:30 (加) 1月 月次国内総生産(GDP)
21:30 (米) 2月 個人消費支出(PCEデフレーター)
23:00 (米) 3月 ミシガン大学消費者態度指数・確報値

 

今週のポイント

SOX指数はいつまで上昇するか?

SOX指数(フィラデルフィア半導体株指数)は2023年の高値を更新。日本も半導体関連株が堅調に推移してます。逆にこれまで人気だった銀行株などのバリュー株が軟調
SOX指数の上昇は米10年債利回りの低下でハイテク・グロース株が上昇したことが要因のようです。
今週も金融不安から利上げ打ち止め期待からSOX指数は上昇し続けるかも。

金融不安は和らぐか?新たな火種が出るか?

週明けにクレディスイスをUBSが買収することで合意して金融不安も落ち着いてきたけど、新たな火種としてドイツ銀行も出てくるかも。クレディスイスドイツ銀行も前から経営不安の話しはあったけど、投機筋が騒ぎ立ててくる予感はします。

今週は29日の権利付最終売買日で駆け込み買いあるか?

高配当の銀行株が全面安の状態ですが、今週は配当狙いの買いが入ってくるかも。
リーマンショックの時もショック前に銀行株が上がって(8411)みずほフィナンシャルグループ買ってしまったげと、今回もあおぞら銀行買ったからショック安の予感がします。銀行株はもう買わないです。

 

今週の投資戦略

今週も先週に引き続いて戻り待ちスタンスです。配当狙いで買いが入ったら最後の逃げ場かも。薄利でも早く手放したい。

問題は安川電機。そろそろ損切りしたいけど、今年はまったく利益出せてないので損切りも辛い。しかし、なんでこんなに強いのか不思議です。

FXは久しぶりにボラでて利益を相殺して1つショートが損切りできました。ドル円127円台くらい下げてくれれば、さらにショートを損切たい。

年度末で仕事が忙しく相場を見る暇と気持ちの余裕がない。
今週は仕事に集中して残業だけは回避です。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村