死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

【今週の投資戦略】オリンピック開催前で3営業日では何もできない

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

こんばんは、なかなか持ち株が減らずに身動きとれないあじゃぱーです。

さて、先週の振り返りです。

先週は月曜日と火曜日以外は身動き取れずにトレードなし。
ETFの分配金捻出に伴う売りが一巡して買い上がると思いきや、弱い動きの日本株
持ち株はズルズル下げています。先物が変な動きをしているという話もあります。

そんな中でロゼッタの1Qが悪く大幅下落。またも塩漬け確定です。ストップ安と思いきや、なんとか踏みとどまりましたが地合い悪ければさらに下げそうです。これで塩漬け確定です。

 

 

さて、今週の投資戦略について考えたいと思います。

今週の予定 

7月19日(月)

海の日じゃないよ

7月20日(火)

08:30 (日) 6月 全国消費者物価指数(CPI)
21:30 (米) 6月 住宅着工件数 

7月21日(水)

08:50 (日) 日銀・金融政策決定会合議事要旨

決算発表
(6594)日本電産
新規株式公開
(2991)ランドネット 

7月22日(木)休日

海の日 (日) 休場
(南ア) 南アフリカ準備銀行 政策金利
20:45 (欧) 欧州中央銀行(ECB)政策金利
21:30 (欧) ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、定例記者会見
 

7月23日(金)休日

スポーツの日 (日) 休場
東京オリンピック開会(8月8日まで)

15:00 (英) 6月 小売売上高
22:45 (米) 7月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)

 

今週のポイント

東証「プライム」市場の落選はどの企業?

東証が7月9日に上場企業が新しい市場区分「プライム市場」の1次判定で、基準を満たしていない会社が664社あるとうといいます。東証が1次判定で合格した会社を公表しないのは、世界から透明性がない市場と思われそうですね。

落選しそうな会社は「合格通知」のあったことをIRで発表していますが、IRを発表しないギリギリ企業は思惑で売られるかもしません。

オリンピック開催前で営業日は3日だけ

新型コロナ感染拡大でも強行開催する東京オリンピック。今週は月・火・水の3日だけで動けないでしょう。カレンダーによっては19日(月)が「海の日」で休日の赤になっているので、知らずに休むおバカさんもいるでしょうね。

私は失業しているので出勤するところがありませんが・・・

第1四半期(1Q)決算発表前で買い控え

第1四半期(1Q)決算発表が本格化するのは7月29日が155社、翌30日が465社と月末からです。それまでは買い控えで上値が重い展開でしょうね。

 

今週のウォッチ銘柄

買い

(2929)ファーマフーズ 2,875円
(3048)ビックカメラ 1,122円
(4017)クリーマ 3,680円
(4238)ミライアル 1,252円
(4499)Speee 4,440円
(5759)日本電解 3,770円
(6197)ソラスト 1,347円
(6580)ライトアップ 2,765円
(9110)NSユナイテッド海運 2,285円
(9532)大阪瓦斯 2,029円 

売り

(4100)戸田工業 2,748円
(4694)ビー・エム・エル 3,935円
(4849)エン・ジャパン 3,880円
(6506)安川電機 5,440円
(9449)GMOインターネット 2,993円
 

今週の投資戦略

大勢の含み損の株さん達は、さすがに3営業日じゃ戻りそうにありません。
板をずっと見ていても時間の無駄なので、投資の勉強と社会復帰のための仕事の勉強に励みます。

投資戦略は我慢することです。

FXは少ないですがスキャルピングで安定的に稼いでいますので、FXに全集中です。
連休中に仕掛けてきそうな気がしますので、弾は少な目に入ります。


今週も頑張って生きましょう! 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村