死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

東証の再編初日にシステム障害の予感

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

運よく仕事が舞い込んで社会復帰を果たしたあじゃぱーです。仕事に慣れるまでは投資は控え目に。どっちみち投資余力ないから動けないけど・・・

先週の信用評価損益合計 -51,244円

今週の信用評価損益合計 -56,142円(先週比 -3,404円)

 

先週の振り返り

日経平均は週間で約483円の下落。ロシアとウクライナの停戦も大きな進展なく、報道にも反応しなくなった感じです。東証マザーズ指数は3週連続の上昇となっており、小型株にもやっと資金が入ってきたようです。

4月1日から仕事のことで憂鬱な一週間で投資は戻り待ちに徹しましたが、株はやっぱり戻らずに含み損抱えたまま何もできず。

FXはドル円、ユーロ円、ポンド円のショートが捕まったままで、ドル円をロングしたら高値で捕まり、金曜日の雇用統計で円安に振れてやっと戻り売りに成功。ユーロ円などクロス円は下げずに何もできず。

 

今週の予定 

4月4日(月)

東京証券取引所 新市場区分へ移行
(中) 休場
16:00 (トルコ) 3月 消費者物価指数(CPI)

決算発表
(8227)しまむら
(3377)バイク王&カンパニー

4月5日(火)

(中) 休場
13:30 (豪) 豪準備銀行(中央銀行)、政策金利発表

4月6日(水)

27:00 (米) 米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨

4月7日(木)

18:00 (欧) 2月 小売売上高
20:30 (欧) 欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨

決算発表
(3382)セブン&アイ・ホールディングス

4月8日(金)

08:50 (日) 2月 国際収支・貿易収支
21:30 (加) 3月 雇用統計

決算発表
(6506)安川電機

 

今週のポイント

東証の再編初日はシステム障害発生に注意

東証は最上位の「プライム」、国内事業が中心の「スタンダード」、新興企業の「グロース」と、これまでの4市場から3市場に変更されます。東証のシステムには信頼性がないからシステム障害で取引停止になったりして。東証がOKでも取引できない証券会社があるかもしれません。もし障害が発生したら売られるでしょうね~

ロシアとウクライナの停戦合意に期待

ロシアによるウクライナ侵攻が続いて泥沼化していますが、早く停戦合意して欲しいものです。しかし、何度も停戦交渉しても落としどころなく長期化しそうです。マーケットも報道に反応しなくなっているから、突如停戦合意なんてことになったら為替は大きく動くかもしません。

週末8日に安川電機の決算

4月8日の金曜日に安川電機の決算発表があります。安川電機は製造業の業績を占う試金石になっているから、製造業の株を週末持ち越すのは避けた方よさそうです。

 

今週の投資戦略

今週はやっと決まった仕事に集中です。でも気負い過ぎるとうつ病が悪化するから、仕事ができなくても焦らないようにしたいです。

今週も株は戻り待ち期待です。早く信用建玉を無くしたいですね~
まあ、東証の再編での動きを確認したほうがいいですね。

FXはショートポジションに偏っているので円高になってショートポジが減ればロングを入れてもよし。トレードは帰宅してからの19時以降ですかね。仕事中はトレードしないように。当たり前だけど。。。

 

インターネットでお得に取引!松井証券

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村