死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

東証マザーズは2番底付けに行くか

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

オミクロン株の感染拡大で就活も厳しく鬱病悪化しているあじゃぱーです。

昨年12月から鬱病で働けなくなり療養していましたが、生活費を稼ぐために2022年1月から株式投資を再開して1ヶ月。FXはスキャルピングで安定的になんとか利益を出せていますが、株式は買いで入れば下がるの繰り返しで回転悪く、なかなか稼ぐことができません。昨年、アンリツなど信用買いして塩漬けになった銘柄は現引き。その後も下げ続け塩漬け状態です。

 

先週の振り返り

日経平均は週間で722.65円の上昇。東証マザーズ指数は42.41ポイント上昇と踏ん張ってますが金曜日は773.48と800を割れてます。

新興市場など小型株はかなり売り込まれていたので反発していますが、信用買い残は相変わらず多く上値が重い展開です。

東証マザーズ指数のチャート見てもモミモミと調整が必要ですね。反発しても2番底付けに行って700ポイント割れな予感です。

f:id:siozukekabu:20220205205209p:plain

東証マザーズ指数 日足

1月下旬から決算発表が相次いでいますが、良くても悪くても寄り付きから売り気配で投げた人も多いでしょう。でも寄り付いて反発してしまう。嫌らしい相場が続いています。

為替は先週、欧州中央銀行(ECB)が年内利上げを排除しないと伝わってユーロは爆上げ。凄い陽線でショートは爆死。私もショートやられました。

f:id:siozukekabu:20220205211837p:plain

ユーロ/円 日足

ユーロは上場したけどドルも強い。オセアニア通貨が弱い状況で、これまた反対の動き。

 

今週の予定 

2月7日(月)

(NZ) 休場
14:00 (日) 12月 景気先行指数(CI)・速報値
16:00 (独) 12月 鉱工業生産
24:45 (欧) ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言

決算発表
(9432)日本電信電話

2月8日(火)

22:30 (米) 12月 貿易収支

決算発表
(4100)戸田工業
(7201)日産自動車
(9984)ソフトバンクグループ

2月9日(水)

21:00 (メキシコ) 1月 消費者物価指数(CPI)

決算発表
(2702)日本マクドナルドホールディングス
(4477)BASE
(4694)ビー・エム・エル
(6723)ルネサス エレクトロニクス
(7203)トヨタ自動車
(7267)本田技研工業

2月10日(木)

22:30 (米) 1月 消費者物価指数(CPI)
28:00 (メキシコ) メキシコ中銀、政策金利

決算発表
(3681)ブイキューブ
(4088)エア・ウォーター
(4849)エン・ジャパン
(4974)タカラバイオ
(7261)マツダ
(8035)東京エレクトロン
(8202)ラオックス
(9449)GMOインターネット

2月11日(金)

(日) 休場(建国記念の日
16:00 (独) 1月 消費者物価指数(CPI、改定値)
16:00 (英) 12月 月次国内総生産(GDP)
24:00 (米) 2月 ミシガン大学消費者態度指数・速報値

 

今週のポイント

北京五輪開催期間中で動きなしか?

今週は重要指標もなく、また北京五輪開催期間中ということで地政学リスクの懸念も縮小することから、株式市場は動きがない展開を予想。

WTI原油先物価格1バレル100ドル突破で株安?

WTI原油先物価格が約7年4ヵ月ぶりに1バレル90ドルの大台を突破。原油高に伴うコスト増で更なるインフレにつながり、経済や企業業績に下押し圧力がかかり株安と思われそうですが、過去を振り返ると原油高、株高になるらしいです。オイルマネーの活発化ということですが、魅力ない日本株を買ってくれるでしょうかね~

 

今週の投資戦略

日本株は特に買う材料もテーマもなさそうなので、短期売買でコツコツ稼ぐしかなさそうです。ただ注意は決算発表。信用買い残多い銘柄は売り仕掛けされそうですので敬遠です。

今週は安川電機、ビー・エム・エルが大きく下げたら買い作戦です。

 

今週のウォッチ銘柄

買い銘柄
(4544)H.U.グループホールディングス
(5702)大紀アルミニウム工業所
(9364)上組
(4088)エア・ウォーター
(9110)NSユナイテッド海運
(5333)日本碍子
(5759)日本電解
(4694)ビー・エム・エル
(6506)安川電機
(6432)竹内製作所

売り銘柄
(6508)明電舎
(9201)日本航空

FXの自動売買に最適の環境


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村