死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

【今週の投資戦略】海外投資家から見放されて日本株は蚊帳の外

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

こんばんは、先週は週初から4日間ノートレードだったあじゃぱーです。

さて、先週の振り返りです。

日経平均は昨年9月から月末安が9回続いていましたが、6月末もマイナスでこれで10回連続。また先週の日経平均は週初から4日連続マイナスでしたが週末金曜日にやっとプラスで引けました。

私も4日連続ノートレードが続いていましたが、金曜日にやっとファーマーズが利食えましたが、その他の持ち株は酷いもんです。

 

 

さて、今週の投資戦略について考えたいと思います。

今週の予定 

7月5日(月)

米国休場(独立記念日の振替休日)
 

7月6日(火)

13:30 (豪) 豪準備銀行、政策金利発表
23:00 (米) 6月 ISM非製造業景況指数

新規株式公開
7376)BCC

 

7月7日(水)

決算発表
(3141)ウエルシアホールディングス
(8267)イオン
 

7月8日(木)

14:00 (日) 6月 景気ウオッチャー調査-現状判断DI
21:30 (米) 前週分 新規失業保険申請件数

決算発表
(2651)ローソン
(3382)セブン&アイ・ホールディングス
(9861)吉野家ホールディングス
新規株式公開
(7792)コラントッテ

 

7月9日(金)

10:30 (中) 6月 消費者物価指数(CPI)
15:00 (英) 5月 月次国内総生産(GDP)

決算発表
(6506)安川電機

 

今週のポイント

海外投資家の動向に注目

米国株はS&P500指数もナスダック指数も最高値を更新しているのに、日本株は寄り付きこそ買われても、マイナスで終わる日が続いています。
オリンピックと月末の決算発表シーズンを控えて手控えているのでしょうか?
本気で海外勢が買ってくると面白くなりそうですが、買ってきそうにない気がします。

ボーナス支給で個人投資家の買いが入るか?

海外勢が買ってこないとなると個人投資家の動向に注目。
直近IPOの(5759) 日本電解など小型株が物色されていますが、個人投資家のボーナス資金が入ってるいるんでしょうかね?私にはボーナスとは無縁ですが・・・
最近は値動きがいい小型株や低位株に資金が行ってる感じなので、場中は新興市場も見ておきたいです。

 

週末の安川電機の決算は要注目

7月9日(金)に安川電機の1Qの決算発表があります。最近、値を戻していますが、前回の決算では業績いいのに売られましたから、来週の月曜日の動きは注目です。

 

今週のウォッチ銘柄

買い

(6580)ライトアップ 2,830円
(9532)大阪瓦斯 2,058円
(4348)インフォコム 2,931円
(4751)サイバーエージェント 2,386円
(3064)MonotaRO 2,637円
(4368)扶桑化学工業 4,135円
(6723)ルネサスエレクトロニクス 1,175円
(1813)不動テトラ 1,836円
(9009)京成電鉄 3,555円
(2309)シミックホールディングス 1,630円
(4170)Kaizen Platform 1,566円
(7567)栄電子 551円

売り

(4694)ビー・エム・エル 3,825円
(4849)エン・ジャパン 4,025円
(9449)GMOインターネット 3,010円

 

今週の投資戦略

6月に買った昭和電工とブイキューブが戻って手放さないと信用余力がなく身動きとれません。乗り移りも考えていますが、いつも乗り移ると失敗するので待ちます。

やはり今週も小型株物色は続きそうなので、買いのウォッチ銘柄は入れ替えました。
直近IPOには興味ないので見ませんが、新興市場信用買い残が多い銘柄ばかりなので値動きだけ確認して、半導体銘柄をメインにウォッチしたいと思います。


今週も頑張って生きましょう! 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ