死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

大発会からマイナススタート、鈴木財務大臣は日本株の貧乏神

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

新年から雑なトレードして反省しているあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 前日比 評価損益
(9861)吉野家ホールディングス 22/08/29(買) 2,476 × 100株 2,255 -11(-0.49%) -25,971円
(9308)乾汽船 22/09/05(買) 2,007 × 100株 1,924 +16(+0.84%) -11,436円
(3993)PKSHA Technology 22/11/29(買) 1,864 × 100株 1,642 +4(+0.24%) -23,220円
(6506)安川電機 22/12/16(買) 4,460 × 100株 4,145 -60(-1.43%) -32,716円

今週の信用評価損益合計 -93,343円(先週比-20,530円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は25,973.85円と先々週末から-120.65円(-0.46%)の下落。

先週のポイントの振り返り

  •  年明けのフラッシュ・クラッシュに要注意
    為替は2日から動いていたけど、スプレッドも広く動きなし。
    3日は8時になった途端、一機に円安となり、小っちゃいフラッシュ・クラッシュが発生。
  • 日本株、年明け自律反発できるか?
    今年の大発会では鈴木財務・金融担当相が打鐘したせいで日経平均は377円安と大幅マイナススタート。鈴木大臣は日本株の貧乏神確定です。
  •  6日金曜日の米雇用統計結果待ちで小動きか?
    年明け最初の重要イベントの米雇用統計発表前は小動き予想でしたが、発表前にドル円は134円台と円安に。しかし、発表後は133円台まで下げて、トドメはISM非製造業景気指数の結果が悪くて131円台まで下落しました。

先週のトレードの振り返り

とにかく動かないと儲からないと、勇気を出して5日に(4694)ビー・エム・エルを買って、翌日に売って3,000円の利益。しかし、昨年からの持ち株は酷い下げ。

FXは5日まではコツコツ利益を重ねてましたが、6日の米雇用統計で133円前半でロングして寝たら、ISM非製造業景気指数の発表をすっかり忘れてました。またロングポジションを増やしてしまいました。

相変わらず雑なトレードをしてしまう癖が治らないですね。

しかし、22時に134円だったのが朝には132円とは。相変わらずがボラが大きい。

ドル円 1日 1分足チャート

今週の予定 

1月9日(月)

(日) 休場 成人の日 
21:30 (メキシコ) 12月 消費者物価指数(CPI)

1月10日(火)

08:50 (日) 12月 東京都区部消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)
18:30 (英) ベイリー英中銀(BOE)総裁、発言
18:30 (米) パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

決算発表
(3141)ウエルシアホールディングス
(6506)安川電機

1月11日(水)

09:30 (豪) 11月 小売売上高

1月12日(木)

08:50 (日) 11月 国際収支・貿易収支
10:30 (中) 12月 消費者物価指数(CPI)
22:30 (米) 12月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)7.1%→(予想)6.5%
22:30 (米) 12月 消費者物価指数(CPIコア指数) [前年同月比](前回)6.0%→(予想)5.7%
22:30 (米) 前週分 新規失業保険申請件数

決算発表
(9983)ファーストリテイリング

1月13日(金)

16:30 (英) 11月 月次国内総生産(GDP) [前月比](前回)0.5%→(予想)-0.3%
16:30 (英) 11月 鉱工業生産
19:00 (欧) 11月 鉱工業生産 
24:00 (米) 1月 ミシガン大学消費者態度指数・速報値

決算発表
(6432)竹内製作所
(8267)イオン
(9861)吉野家ホールディングス

 

今週のポイント

日経平均は26,000円台回復して終えられるか?

2023年がスタートして3営業日。日経平均終値で26,000円台を回復できず。
今週はさすがに26,000円台回復して終わると思うけど。しかし、個人投資家は痛んでるだろうから小型株はジリ下げ継続かも。

安川電機の第3四半期決算発表に注目!

10日(火)に安川電機の2022年度第3四半期決算発表が予定されています。安川電機の決算発表は機械株の先行指標となることから要注意です。
2Q発表翌日には265円安と売り込まれているから4,000円割れるかも。信用買いして含み損32,715円もあるから発表が怖い・・・

米12月消費者物価指数(CPI)発表で円高進行か?

今週の重要イベントはなんと言っても12日(木)の米12月消費者物価指数(CPI)発表です。
市場予測では更に伸び鈍化する見通しなので、為替は円高に振れるかも。
先週の米雇用統計では発表前に円安に振れて発表後にドスンと来たので、今回も発表前に円安に振れていればショートがいいかも。

 

今週の投資戦略

先週末の米国株は大幅反発しているけど、残念ながら日本市場は月曜日が祝日で恩恵なし。

火曜日に信用買いしている安川電機の決算発表があるから決算に期待するしかない。それまでは様子見です。

ちょっと建玉持ち過ぎているので今週のトレードは慎重に。

FXは昨年のマイナスを取り戻すべくコツコツとスキャルです。
しかし、先週ドル円133円台のロングが捕まったから戻り待ちです。ドル円140円台のポジは外貨預金のつもりで長期に保有です。(失敗の言い訳)

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村