死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

日経平均、バブル後高値更新も恩恵なし

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

日経平均がバブル後高値更新しても、なんの恩恵もないあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 評価損益
(2929)ファーマフーズ 23/7/14(買) 1,815 × 100株 1,119 -73,620円
(5759)日本電解 23/10/02(買) 1,590 × 100株 1,064 -54,680円
(6674)ジーエス・ユアサ コーポレーション 23/11/27(買) 2,263.5 × 100株 2,074.5 -20,283円

今週の信用評価損益合計 -148,583円(先週比+22,417円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は35,577.11円と先々週末から+1,813.93円(+5.37%)

日経平均は5日続伸で33年11カ月ぶり高値とバブル後の高値を4日連続で更新してます。
しかし異常な上昇でも持ち株の上昇は微々。

買われているのは主力株で海外勢の買いと見られるらしい。

週末は小型株は売られてるし、騰落レシオは116%と過熱感はない。慌てて新NISAで買ってる個人投資家いるんでしょうね~

下は日経平均の日足チャートだけど、私だったら資金があっても怖くて買いません。

日経平均 日足チャート(6ヶ月)

為替は11日の米CPIが予想上回ってドル円は一時146.16近辺まで急伸。
クロス円も上昇して円安加速。

しかし、その後は米CPIの発表前より下げてきてます。

先週はオセアニア通貨でスキャルでコツコツと、ランド円をしっかりキープして高値売りできました。でも非常に入りにくい一週間でした。

 

今週の予定 

1月15日(月)

(米) 休場(キング牧師の日)

1月16日(火)

16:00 (独) 12月 消費者物価指数(CPI、改定値)
16:00 (英) 12月 失業率
22:30 (加) 12月 消費者物価指数(CPI)
22:30 (米) 1月 ニューヨーク連銀製造業景気指数

1月17日(水)

11:00 (中) 10-12月期 四半期国内総生産(GDP)[前期比](前回)1.3%→(予想)1.0%
11:00 (中) 12月 小売売上高
16:00 (英) 12月 消費者物価指数(CPI)
19:00 (欧) 12月 消費者物価指数(HICP、改定値)
22:30 (米) 12月 小売売上高
28:00 (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック

1月18日(木)

08:30 (日) 11月 機械受注
09:30 (豪) 12月 失業率
21:30 (欧) 欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨
22:30 (米) 12月 住宅着工件数
22:30 (米) 12月 建設許可件数
22:30 (米) 前週分 失業保険継続受給者数

1月19日(金)

08:30 (日) 12月 全国消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)2.8%→(予想)2.5%
16:00 (英) 12月 小売売上高
24:00 (米) 1月 ミシガン大学消費者態度指数・速報値
24:00 (米) 12月 中古住宅販売件数

 

今週のポイント

新興銘柄など中小型株に買いが入るか?

日経平均が4日連続でバブル後最高値更新しても新興銘柄や中小型株は恩恵なし。
海外勢がしっかり買って利食った日本勢が出遅れ中小型株を買ってくれればいいんだけど。

しかし、日経平均下げたら中小型株も倍返しで売られるから買えない。
名前の知られていない中小型株銘柄は蚊帳の外。新NISAで新規参入者なら有名企業しか買わないだろうから、押し目をしっかり待つしかないですかね。

台湾総統選、与党・民進党勝利でどっちに動くか?

13日投開票された台湾総統選で、与党・民進党の頼清徳・副総統が当選。
与党の民進党は中国を距離を置いているので、台湾侵攻の緊張が高まる。

15日の月曜日は米国が休場ですが、大荒れ相場を覚悟しといたほうがいいかも。

 

今週の投資戦略

年明けからの地震・航空機事故。そして先週、ももクロ百田夏菜子ちゃんの結婚発表でトドメ。

失業生活を楽しんで再出発しようと思っていたのですが、うつ病は悪化してます。

塩漬けの持ち株が戻って売れれば生活費の心配も軽減できて精神的に追い詰められなくて済むのに。

 

今週も仕事の話しが出て来るのを待つ状態。

そわそわしてトレードにはなかなか集中できずに適当なトレードしてしまう癖が治らない。

先週はなんとか上手くいったけど、塩漬けショートは解消でぎず。

 

月曜日は台湾総統選で民進党が勝利して仕掛け売りが出てきそうな気がします。

そうなると持ち株は今が高値の気がする。。。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村