死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

日本人が売って海外が買っての相場はいつまで続く?

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

失業しても投資で稼ぐこともできずにうつ病悪化中のあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 評価損益
(2929)ファーマフーズ 23/7/14(買) 1,815 × 100株 969 -89,176円
(5759)日本電解 23/10/02(買) 1,590 × 100株 1,095 -52,128円

今週の信用評価損益合計 -141,304円(先週比+13,386円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は36,897.42円と先々週末から+739.40円(+2.04%)

2月8日に日銀の内田副総裁が講演で「どんどん利上げをしていくようなパスは考えにくく、緩和的な金融環境を維持していく」と発言。これをきっかけにドルで円は148円台後半まで下落し株高に。

9日は日経平均は取引時間中として34年ぶりに3万7000円台を付けました。

下は東証グロース指数と日経平均の比較チャートだけど、グロース株買ってもダメってことがハッキリ!

日本人が売って海外が買っての相場上昇はいつまで続くんでしょうね?

東証グロース指数、日経平均 比較チャート(1年)

さて、先週は好決算発表したジーエス・ユアサで今年初めての利益を出せたけど、売った後も上昇して早く売り過ぎ。

FXは内田日銀副総裁のせいで地獄の円安。塩漬けロングは戻り売り出来たけど、こちらも売ったらグイグイ上昇。スケベショートして踏まれる状態で地獄の一週間でした。

 

今週の予定 

2月12日(月)

(日) 休場(振替休日)
(中) 休場

2月13日(火)

(中) 休場
16:00 (英) 1月 失業率
19:00 (独) 2月 ZEW景況感調査(期待指数)
19:00 (欧) 2月 ZEW景況感調査
22:30 (米) 1月 消費者物価指数(CPI) 

決算発表
(1605)INPEX
(3692)FFRIセキュリティ
(4385)メルカリ

2月14日(水)

(中) 休場
16:00 (英) 1月 消費者物価指数(CPI)
19:00 (欧) 10-12月期 四半期域内総生産(GDP、改定値) 

決算発表
(3436)SUMCO
(3681)ブイキューブ
(4755)楽天グループ
(6027)弁護士ドットコム
(6203)豊和工業
(6580)ライトアップ
(6758)ソニーグループ
(7779)CYBERDYNE

2月15日(木)

(中) 休場
08:50 (日) 10-12月期 四半期実質国内総生産(GDP、速報値)
09:30 (豪) 1月 失業率
16:30 (英) 12月 月次国内総生産(GDP)
22:30 (米) 1月 小売売上高
22:30 (米) 前週分 新規失業保険申請件数

2月16日(金)

(中) 休場
16:00 (英) 1月 小売売上高
22:30 (米) 1月 卸売物価指数(PPI)
22:30 (米) 1月 住宅着工件数
24:00 (米) 2月 ミシガン大学消費者態度指数・速報値

 

今週のポイント

日経平均は37,000円台で週末終えるか?

先週9日、日経平均はザラ場中に約34年ぶりに37287.26円の高値。引け後の東京エレクトロンの決算は今期経常11%上方修正、配当27円増額を発表して、13日は米株しっかりなら37,000円台でスタートしそう。

今週は14日にソニーGの決算発表もあり、良ければ37,000円台で週末を終えそうです。

日本人が売って海外が買っての上昇。個人的にこの株高は違和感しかないし、そろそろショックが来そうで買う気はしません。(株買う金もないけど)

内田日銀副総裁の発言でドル円は150円台か?

先週は内田日銀副総裁の発言で円安加速。ドル円は149.575円と150円寸前です。

今週は150円タッチするでしょうね。

でも内田副総裁は「マイナス金利解除後も緩和的環境」と言っているからマイナス金利は解除すると捉えられる。今週は150円突破するかに注目です。

これ以上、円安で輸入物価高騰で実質所得は低下しているから岸田内閣もなんか発言して欲しいものだが、裏金問題で国民より自分のことしか頭にないから期待ゼロです。

 

今週の投資戦略

3月から短期の仕事が決まってやっと失業生活から抜け出せそうです。単価はこれまでより低いけど仕方がない。

大手企業の賃上げで中小企業、そして貧困層はさらに貧しくなり格差拡大。

「将来世代のためバラマキ止めて財政再建を進めていく」と岸田首相が言ったら支持率も上がるのに。

 

さて、今週は3月からの社会復帰のための準備。
押し目があれば拾ってみますが、トレードは控えます。

それより円安に証拠金維持率が耐えられるか?
生きた心地のしない週になりそうです。。。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村