死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

年末特有の餅つき相場の波に乗りたいところ

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

持ち株は底なしの下落で心病んでるあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 評価損益
(2929)ファーマフーズ 23/7/14(買) 1,815 × 100株 1,185 -66,196円
(8155)三益半導体工業 23/8/1(買) 2,932 × 100株 2,633 -34,300円
(5759)日本電解 23/10/02(買) 1,590 × 100株 1,052 -55,241円
(6674)ジーエス・ユアサ コーポレーション 23/11/27(買) 2,263.5 × 100株 2,033 -23,570円

今週の信用評価損益合計 -179,307円(先週比-36,472円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は32,307.86円と先々週末から-1,123.65円(-3.36%)

12月7日にドル円は瞬間的に141.7円まで急落。大口のオーダーが入り一気にストップを巻き込んだものと思われる。

ドル円 1時間足チャート(5日間)

すぐに143円台まで回復し、8日の米雇用統計が好感されて米長期金利が上昇。一時145円台回復したが144.9円で終えました。

植田日銀総裁の「年末から来年にかけて一段とチャレンジングになる」との発言が円高の原因。

11月に塩漬けショートを損切りして200万円の損失。ここまで待ってりゃ良かった・・・と後悔しても仕方ない。損失は確定申告して来年頑張る!

円高日本株も総崩れ。新NISAで来年から株を始める人は安く買えそうだから羨ましい。

先週は円高でFXは証拠金維持率回復してホッとしているが、株はボロボロです。。

 

今週の予定 

12月11日(月)

決算発表
(2929)ファーマフーズ

12月12日(火)

16:00 (英) 11月 雇用統計
19:00 (独) 12月 ZEW景況感調査(期待指数)
22:30 (米) 11月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)3.2%→(予想)3.2%
22:30 (米) 11月 消費者物価指数(CPIコア指数) [前年同月比](前回)4.0%→(予想)4.0%

12月13日(水)

08:50 (日) 10-12月期 日銀短観・四半期大企業製造業業況判断
16:00 (英) 10月 月次国内総生産(GDP)
22:30 (米) 11月 卸売物価指数(PPI) 
28:00 (米) 米連邦公開市場委員会(FOMC)、終了後政策金利発表(前回)5.25-5.50%→(予想)5.25-5.50%
28:30 (米) パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見

12月14日(木)

06:45 (NZ) 7-9月期 四半期国内総生産(GDP)
08:50 (日) 10月 機械受注
17:30 (スイス) スイス国立銀行3カ月物銀行間取引金利誘導目標中心値
21:30 (英) イングランド銀行(BOE、英中央銀行金利発表(前回)5.25%→(予想)5.25%
22:15 (欧) 欧州中央銀行(ECB)政策金利(前回)4.50%→(予想)4.50%
22:30 (米) 11月 小売売上高
22:45 (欧) ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、定例記者会見
28:00 (メキシコ) メキシコ中銀、政策金利(前回)11.25%→(予想)11.25%

決算発表
(4592)サンバイオ

12月15日(金)

17:30 (独) 12月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:30 (独) 12月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:00 (欧) 12月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:00 (欧) 12月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:30 (英) 12月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:30 (英) 12月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
22:30 (米) 12月 ニューヨーク連銀製造業景気指数
23:45 (米) 12月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
23:45 (米) 12月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)

決算発表
(3038)神戸物産

 

今週のポイント

各国の金融政策の発表で為替は大荒れか?

今週は13日(水)28時に米国のFOMC、14日(木)はスイス、英国、欧州、メキシコと金融政策が発表されます。

各国とも据え置き予想ですが、利上げ打ち止めで為替は大荒れかも。

先週、かなり円高に進んだので、一時的に巻き戻しの円安になりそうな気がするが、やっぱり145円近辺で落ち着くかも。

自民党政治資金パーティー裏金問題で日本株売りに拍車

自民党安倍派の松野・西村・萩生田・高木氏を更迭し、自民党参院幹事長の世耕氏を交代で、岸田政権は崩壊寸前。政治不透明で外国人は日本株を売ってくるでしょう。

ただ、安倍派排除して、菅前首相や石破氏、小泉氏が起用されるとなるとマーケットは好感しそう。一番日本株に効果があるのが岸田首相が責任を取って辞任すること。

でもあの圧顔じゃ辞めないだろうね。

政権基盤が崩壊しそうなら、政権を気にせず日銀もマイナス金利解除が出来そうな気がしてきた。

年末特有の餅つき相場

先週は急激な円高ドル安とメジャーSQも絡んで先物主導で上下に振らされました。

12月年末特有の餅つき相場。上下繰り返して波に乗れば儲かりそうだが、私は12月の取引は苦手なので様子見です。(資金がないのが一番の理由だけど)

餅つき相場
年末に相場があわただしく上下に動くこと。
クリスマスや正月休みを前に市場参加者が減り、出来高が少なくなるため、少しの注文でも相場が大きく動くことがあります。餅をつく杵(きね)の動く様子を連想されることから「もちつき相場」といわれます。

 

今週の投資戦略

持ち株今年戻ることもなさそうなので、株は何も出来そうにありません。

FXは夜中に動くから2円くらい下で買い指値入れとこ。塩漬けショートも買い戻し指値とこ。

日中はオセアニア通貨でコツコツスキャルです。ただし、タイミング良く拾えたら50pipsは取りたいですね。

 

さて、来年から失業確定ですが、年始から仕事はないし、しばらくは失業生活で労をねぎらいます。

失業鬱になるかもしれないけど、生活習慣改善と、仕事と投資の勉強して再スタート切るための充電期間と思うしかない!

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村