死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

参院選は同情票で与党圧勝で株高か

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

トレードが雑になっているので冷静さを取り戻したいあじゃぱーです。トレードが上手くいかないとトレードが雑になる悪い癖がまた出てきました。この癖がなかなか治らない・・・

先週の信用評価損益合計 -132,910円

今週の信用評価損益合計 -95,384円(先週比+37,526円)

 

先週の振り返り

さて、先週の日経平均終値は25,935.62円と週間+581.57円(+2.24%)の上昇。

先週8日に安倍晋三元首相が銃撃され亡くなるという、ショッキングな事件があり連日ニュースで報道され参議院選挙にも影響するかと思いましたが、同情票で自民党圧勝かもしれませんね。(現在16時30分)

政治とカネの問題や忖度改ざんなど、闇の部分がありましたが、外交での活躍は歴代総理としては功績を残されました。ご冥福をお祈りいたします。

しかし、衝撃的な事件でした。8日11時30分に発生して為替は一瞬円高に振れましたが、結局そこが押し目でまた円安に。

また、株はETFの分配金捻出売りが1兆円超出てくると警戒されていましたが、下げも限定的だったようです。

 

今週の予定 

7月11日(月)

08:50 (日) 5月 機械受注
10:00 (日) 黒田東彦日銀総裁、発言
23:15 (英) ベイリー英中銀(BOE)総裁、発言

7月12日(火)

08:50 (日) 6月 国内企業物価指数

7月13日(水)

11:00 (NZ) ニュージーランド準備銀行(RBNZ、NZ中央銀行政策金利
15:00 (英) 5月 月次国内総生産(GDP)
15:45 (仏) 6月 消費者物価指数(CPI、改定値)
21:30 (米) 6月 消費者物価指数(CPI)
23:00 (加) カナダ銀行 政策金利

決算発表
(9861)吉野家ホールディングス

7月14日(木)

10:30 (豪) 6月 失業率
13:40 (日) 5月 鉱工業生産・確報値
21:30 USD(米) 6月 卸売物価指数(PPI)

決算発表
(9983)ファーストリテイリング

7月15日(金)

11:00 (中) 4-6月期 四半期国内総生産(GDP)
21:30 (米) 6月 小売売上高 [前月比]
23:00 (米) 7月 ミシガン大学消費者態度指数・速報値

 

今週のポイント

参院選は波乱なく与党勝利でしょうか

最近の急激な物価高で与党批判が多かっただけに、安部元首相の銃撃死亡事件で与党に追い風となりそうです。ただ、犯人の供述でクローズアップされている「宗教団体」について、報道がそっちに向かうと政治批判にもなりそうです。まあ、どこかからの圧力でテレビでは取り上げられないでしょうけどね。

7月13日発表の米消費者物価指数(CPI)に要注意

6月10日発表の5月の米CPIは前年同月比+8.6%と市場予想を上回り、ドル高となりました。今回の前年同月比の予想は8.8%を強い予想ですので、今週もドル独歩高となるそうです。そうなると140円が視野に入るのかも。個人的には困ったことになりそうです。

新型コロナ感染者数が増加で第7波に警戒

「BA.2」のオミクロン株から、感染力がさらに強い「BA.5」に急速に置き換わっていることで全国的に新規感染者数が増加しています。重症化率は低いけど、世界中で感染者数が増加して、また中国がロックダウンなんてことになると景気減速懸念で株価に影響するかも。特に回復傾向だった飲食や旅行などのサービス業などは痛手ですね。

 

今週の投資戦略

FXはドル円ショートとユーロ円ショートの含み損で、積極的に動けない状態が続いています。でもコツコツとスキャルで利益を積み重ね、その利益で少しずつ損切りしていきます。9月ごろには円高になるかと根拠もない予想ですが、今年のFXは初めて年間マイナスになりそうです。

FXはトレードが雑になっているので、少し冷静にならないといけませんね。

株も買えば下がるし、戻り売りすると上がるしで、なんとも回転が利かずに利益が出ません。

FXは動けないので株を積極的にトレードしたいところですが、仕事が忙しくで相場見れないからやりにくい。

慣れた株を売ったり買ったりする作戦が良さそうです。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村