死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

今週もウクライナ情勢に振り回されそう

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

空売りしとけば儲かってたのに、と思っても空売りできないあじゃぱーです。

またしても戻り売りに失敗し、買い向かって失敗。
失業して仕事もなく、暖房費節約で寒さにも耐え凌ぐ日々です。

 

先週の振り返り

さて、先週はウクライナ情勢の報道に大きく振らされる相場展開でした。北京オリンピック期間中は動きがないと思っていましたが、日経平均は週間574円の下げで、節目の27,000円を一時割り込みました。東証マザーズ指数は66.48ptの下げで、こちらも節目の700ptを一時割割り込みました。

東証マザーズの銘柄はボロボロ状態で底が見えません。また、これまで強かった半導体関連も弱く、強いのは商社と海運株。しかし、一本調子に上昇して高値更新中の銘柄は怖くて手が出せません。じゃあ空売りしようと思っても、空売り下手だから勇気が出ない。いつものように逆張りスタンスが裏目に。

信用建玉の三益半導体工業と日本電解は寄り付き一瞬戻っていたのですが、指値届かずで絶好の戻りチャンスを逃しました。欲を出して利益だそうとしたのが失敗でした。

 

今週の予定 

2月21日(月)

(米) 休場
17:30 (独) 2月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:00 (欧) 2月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)

2月22日(火)

23:45 (米) 2月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
23:45 (米) 2月 サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)

2月23日(水)

(日) 休場(天皇誕生日
10:00 (NZ) ニュージーランド準備銀行(RBNZ、NZ中央銀行政策金利
19:00 (欧) 1月 消費者物価指数(HICP、改定値)

2月24日(木)

22:30 (米) 10-12月期 四半期実質国内総生産(GDP、改定値)
24:00 (米) 1月 新築住宅販売件数

2月25日(金)

16:00 (独) 10-12月期 国内総生産(GDP、改定値)
22:30 (米) 1月 個人消費支出(PCEデフレーター)
22:30 (米) 1月 耐久財受注

 

今週のポイント

突然飛び出すウクライナ情勢の報道に振り回されそう

今週もウクライナ情勢の報道に振り回される展開になりそうです。突然飛び出す報道でボラリティが高くなりそうですが、突発的に出るので注意しようがない。
北京オリンピック20日に終わりますが、北京パラリンピックが3月4日~3月13日に開催されます。侵攻するなら北京パラリンピックが終わってからか?

この問題は直ぐには解決するとは思えないので、ポジティブサプライズが出ても疑ったほうがよさそうです。

米・日ともに祝日があり材料難

今週は21日月曜日が米国がワシントン誕生記念日で休場。23日水曜日は日本が天皇誕生日で休場と休みが多いので、現物の売買は控えられそうです。週の真ん中が休みではやりにくい。また注目の経済指標も特にないので材料難で動かないかも。

 

今週の投資戦略

とにかく戻り待ちスタンスです。ただ、もう一段下げる展開なら損切りしないといけないかも。
いっその事、ドスンとセリングクライマックスを迎えてもらったほうが反発も早いかも。もう売り疲れと思いたいですが、今週は祝日もあるので、新規の売買は慎重に。

FXはボラが出ているので儲けのチャンス。瞬間の上げ下げを狙うしかないです。

 

今週のウォッチ銘柄

買い銘柄

(6432)竹内製作所
(7261)マツダ
(5333)日本碍子
(1605)INPEX
(9449)GMOインターネット
(7816)スノーピーク
(3436)SUMCO
(4849)エン・ジャパン

 

売り銘柄
(9201)日本航空
(9532)大阪瓦斯
(9009)京成電鉄
(3092)ZOZO

 

楽しく、簡単に、お小遣いを稼ぐなら♪ちょびリッチ!


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村