死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

為替介入催促相場で止まらない円安

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

持ち株は悪い決算、円安でショートポジの含み損で地獄のお盆休みを過ごしているあじゃぱーです。

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 評価損益
(2929)ファーマフーズ 23/7/14(買) 1,815 × 100株 1,728 -9,40円
(8155)三益半導体工業 23/8/1(買) 2,932 × 100株 2,748 -18,988円
(5461)中部鋼鈑 23/8/7(買) 1,956 × 100株 1,964 +504円

今週の信用評価損益合計 -27,887円(先週比-2,712円)

 

先週の振り返り

先週の日経平均終値は32,473.65円と先々週末から280.90円(+0.87%)の上昇。

MIXI、ブイキューブ、UBEなど塩漬け株の決算は悪く発酵状態。

信用買いは3銘柄までと決めていたが、三益半導体工業が下げ止まらず、掟破りで中部鋼鈑を買ってみた。
相変わらず適当なトレードしてます。

FXは塩漬けロングは戻り売りできたが、塩漬けショートポジの含み損は急拡大。
証拠金維持率低下して生きた心地しない連休を迎えてます・・・

 

今週の予定 

8月14日(月)

決算発表
(2150)ケアネット
(4324)電通グループ

8月15日(火)

08:50 (日) 4-6月期 四半期実質国内総生産(GDP、速報値)
10:30 (豪) 豪準備銀行(中央銀行)、金融政策会合議事要旨公表
11:00 (中) 7月 小売売上高
15:00 (英) 7月 失業率
18:00 (独) 8月 ZEW景況感調査(期待指数)
18:00 (欧) 8月 ZEW景況感調査
21:30 (加) 7月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)2.8%→(予想)3.0%
21:30 (米) 7月 小売売上高
21:30 (米) 8月 ニューヨーク連銀製造業景気指数

8月16日(水)

11:00 (NZ) ニュージーランド準備銀行(RBNZ、NZ中央銀行政策金利](前回)5.50%→(予想)5.50%
15:00 (英) 7月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比](前回)7.9%→(予想)6.8%
18:00 (欧) 4-6月期 四半期域内総生産(GDP、改定値)
21:30 (米) 7月 住宅着工件数
21:30 (米) 7月 建設許可件数
27:00 (米) 米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨

8月17日(木)

08:50 (日) 6月 機械受注
10:30 (豪) 7月 失業率
21:30 (米) 前週分 新規失業保険申請件数
21:30 (米) 8月 フィラデルフィア連銀製造業景気指数

8月18日(金)

08:30 (日) 7月 全国消費者物価指数(CPI)
15:00 (英) 7月 小売売上高
18:00 (欧) 7月 消費者物価指数(HICP、改定値)

 

今週のポイント

為替介入催促相場で止まらない円安、為替介入あるか?

7月に日銀がYCC修正して円高になるかと思いきや、ジリジリと円安進行。
日本株の輸出企業にとっては円安で株高になるでしょうけど、日本国民は更なる物価高に苦しむことになる。
昨年、ドル円が1ドル145円を超えた9月22日に為替介入し、150円を超えた10月下旬に2度介入が実施されてまいから、145円を超えたら警戒なんだけど、金利差は縮まらないからやっても円安は止められないかも。

為替介入を煽って投機筋が円安仕掛けてきそうです。

個人的には参加が少ない14日の7時にやって欲しいのだが・・・

ドル円 日足チャート(1年)

半導体関連株は先行き不透明で下げ続けるのか?

SOX指数(フィラデルフィア半導体株指数)が下げてきて、半導体関連株も冴えない値動きが続いています。
米国のエヌビディアも下げてきてるし、台湾のTSMCの23年4~6月期決算の決算が売上高10%減、純利益も23%減と不振。

半導体関連株が下げているのに、先週は三益半導体工業を押し目と思ってかったら下げキツイ。半導体関連のテーマは終わったのかも。

 

今週の投資戦略

仕事は8月11日~15日まで休みで5連休。

14日、15日は相場見てますが、円安が止まらないと証拠金維持率も低下でショートポジは損切りドル円137円台で損切りしなかったことが悔やまれる。

せっかくの5連休もリフレッシュできそうにない。休みに投資の勉強と思っていましたが、そんな気にもなれず。生きた心地しない悶々とした日々を過ごすことになりそうです。

仕事も難題を抱えて精神的に追い詰められてきました。9月末まで契約しているので我慢するしかないけど、10月以降延長になったらうつ病が悪化しそう。

でも、投資で損ばっかりしてるから我慢して働かないといけない。

とにかく連休中は仕事のことは忘れたい。

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村