死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

中国恒大集団のせいで相場に貼り付きっぱなし

f:id:siozukekabu:20210603093915p:plain

こんばんは、迷惑な中国恒大集団のせいで昨日から為替に貼り付きっぱなしのあじゃぱーです。

2021年9月21日(火)のトレードです。

今日の概況

本日の日経平均は大幅反落。日経平均は7営業日ぶりに30,000円を割り込みました。中国の不動産大手の中国恒大集団のデフォルト懸念から香港市場で急落しハンセン指数が大幅下落となったことで昨日の米国市場も大幅続落。ダウは一時970ドル超の下落となる場面も見られました。

日経平均 29,839.71 - 660.34(-2.17%)
TOPIX 2,064.55 - 35.62(-1.7%)
東証2部指数 7,746.53 - 91.37(-1.17%)
日経ジャスダック平均 4,064.16 - 19.94(-0.49%)
東証マザーズ指数 1,138.69 - 26.43(-2.27%)
東証1部騰落レシオ 138.51%(+0.11%)
東証1部売買代金 3兆3780億4700万円

 

空売り集計

2021年9月21日 実注文 比率
実注文 2,329,463 58.6%(前日比-2.1%)
空売り(価格規制あり) 1,265,848 31.8%(前日比+1.4%)
空売り(価格規制なし) 383,137 9.6%(前日比+0.7%)
空売り比率 41.4%(前日比+2.1%)

 

今日のトレード

取引なし

今日の損益 0円

中国恒大集団のデフォルト懸念から昨日の祝日は為替が円高となりクロス円が大きくさげて、今日は日本株は暴落かと損切りの構えでしたが意外と底堅い動きでした。
指数が上げても持ち株は上がらないけど、指数が下げても下がらない。人気のない株は蚊帳の外ですかね。

 

今日の振り返り

中国最大の不動産会社「恒大集団」破綻秒読みで「中国版リーマン・ショック」発生か!と週初から一機にリスクオフの展開。

ただ、リーマンショックのような金融システム全体が動揺する事態になる可能性は乏しいとの見方が多いので反応し過ぎかもしれませんが、仕掛け売りの大暴落も覚悟です。

昨日の祝日は為替のクラッシュが怖くて一日貼り付いて、今日は株と為替の両方を見ながらショックに備えています。FXはロングが捕まり、今日やっと少し戻り売りできました。正直かなり疲れました。

どこの国とはいいませんが、昨年はコロナウイルスを世界中にばら撒き、今年は金融市場にも悪影響を起こすとは本当に迷惑ですね。

 

今日のピックアップ

下は香港ハンセン指数の日足チャートです。今日は反発して終わってますので、ちょっと一安心かも。

f:id:siozukekabu:20210921194222p:plain

香港ハンセン指数 日足(1年)

週足チャートを見ると2020年3月のコロナショックの下げが酷かったことがわかります。22日20時時点でCFDも上昇していますので明日は反発するかも。
為替も落ち着いていますし、過度な不安たったのかもしれません。

f:id:siozukekabu:20210921194953p:plain

香港ハンセン指数 週足(2年)

ちなみに問題の中国恒大集団の週足チャートです。大暴落ではなくジリジリと下げてますね。嫌な下げ方です。

f:id:siozukekabu:20210921195813p:plain

中国恒大集団 週足(2年)

 

明日の予定

未定  (日) 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表
15:30 (日) 黒田東彦日銀総裁、定例記者会見

 

信用取引の評価損益

ヤプリがやっぷりダメですね。他はよく踏ん張った。明日はわからんが・・・

銘柄

建日 建値 時価 前日比 評価損益
(6754)アンリツ 21/02/12 2,534 × 100株 2,032 -3(-0.15%) -56,619
(6182)メタリアル 21/04/09 2,310 × 100株 1,353 -17(-1.24%) -100,192
(9989)サンドラッグ 21/04/19 3,965 × 100株 3,650 -15(-0.41%) -38,280
(4168)ヤプリ 21/04/26 4,815 × 100株 4,005 -260(-6.10%) -88,697
(4004)昭和電工 21/06/18 3,410 × 100株 2,721 -15(-0.55%) -72,660
(3681)ブイキューブ 21/06/25 2,632 × 100株 1,653 -45(-2.65%) -100,650
(4477)BASE 21/07/27 1,522 × 100株 1,153 -61(-5.02%) -38,041
(3933)チエル 21/09/13 1,455 × 100株 1,348 -20(-1.46%) -11,028

信用評価損益合計 -506,167円(前日比-44,251円)

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村