死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

ジャクソンホールショックで株安続くか

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

ドル円押し目待ちに待ちくたびれあじゃぱーです。最近は仕事が忙しく相場を見れず。今はやっとありつけた仕事に全力集中です。

先週の信用評価損益合計 -44,133円

今週の信用評価損益合計 -40,345円(先週比+3,788円)

 

先週の振り返り

さて、先週の日経平均終値は28641.38円と週間で-288.95円(-1.01%)の下落。

26日のジャクソンホールでのパウエルFRB議長講演の警戒感から日経平均TOPIX共に4週ぶりの下落。為替も株もイベント通過待ちで手控えムードでした。

8月も終わりになり、少しでも利益出そうとスノーピーク、PKSHA Technology、ラクスと立て続けに信用買いしたものの軟調逆日歩が付いているスノーピークラクスを買いましたがダメでした。

週末にジャクソンホールの結果懸念でPKSHA Technologyは薄利で利確。先週は空売りが正解だったかも。ラクスも売っときゃよかった・・・

為替は円安基調でドル円押し目も拾えず。ショートポジが多いので日々のスワップポイントも加算され、どんどんマイナスが膨らんでいます。

 

今週の予定 

8月29日(月)

(英) 休場
10:30 (豪) 7月 小売売上高
14:00 (日) 6月 景気先行指数(CI)・改定値

8月30日(火)

21:00 (独) 8月 消費者物価指数(CPI、速報値)
22:00 (米) 6月 ケース・シラー米住宅価格指数
23:00 (米) 8月 消費者信頼感指数(コンファレンス・ボード)

8月31日(水)

08:50 (日) 7月 鉱工業生産・速報値
10:30 (中) 8月 製造業購買担当者景気指数(PMI)
16:00 (トルコ) 4-6月期 四半期国内総生産(GDP)
18:00 (欧) 8月 消費者物価指数(HICP、速報値)(前回)8.9%→(予想)9.0%
21:00 (南ア) 7月 貿易収支
21:15 (米) 8月 ADP雇用統計
21:30 (加) 6月 月次国内総生産(GDP)
22:45 (米) 8月 シカゴ購買部協会景気指数

9月1日(木)

10:45 (中) 8月 Caixin製造業購買担当者景気指数(PMI)
16:55 (独) 8月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
22:45 (米) 8月 製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
23:00 (米) 8月 ISM製造業景況指数)(前回)52.8→(予想)52.1

9月2日(金)

15:00 (独) 7月 貿易収支
18:00 (欧) 7月 卸売物価指数(PPI)
21:30 (米) 8月 雇用統計

 

今週のポイント

ジャクソンホールショックで29日は売り気配で始まりか

先週26日23時のジャクソンホールショックでのパウエルFRB議長の講演でタカ派的な発言で、ドル円は137円34銭まで上昇した途端に136円23銭と1円以上の乱高下。結局137円5銭で先週は終了。

26日のドル円 15足チャート

しかし、米国株は大幅下落で日経平均先物は28,120円と酷い下げ。こりゃ確実に売り気配で始まり500円以上は下落しそうです。

日経平均先物 15足チャート

米国のISM製造業景況指数と雇用統計が警戒されて薄商いか

インフレ指標が強ければ利上げ継続で株式市場は総崩れ。ただ、日本は月曜日は仕方ないとして、その後は意外と堅調かも。ただ市場参加しが少ないのか動かない株ばかり。今週もイベント通過待ちの薄商いですかね。

ドル円は138円台を超えて140円に向かうか

個人的にはドル円をショートしてるので円安は正直困るけど、139円を付けてから1ヶ月調整しているので、再度、140円を試す動きとなるか。
今はユーロが売られているので必然的にドルが買われる展開は続きそうです。早く日銀総裁人事の話しでもでないかな・・・

 

今週の投資戦略

今週はスノーピークラクスの戻り待ち。戸田工業もそろそろ損切りです。ていうか何度も戻りのチャンスがあったのに欲深く完全に戻るのを待ったのが間違いでした。

今週は月末でもあり、9月相場入りですので週末にかけて買いが入りそうな気はします。ただ、米国株が下げ続けると一段安も。また今週は米雇用統計もあるし難しいです。

今週のウォッチ銘柄

買い

(3993)PKSHA Technology
(4493)サイバーセキュリティクラウド
(6027)弁護士ドットコム
(9308)乾汽船
(9532)大阪瓦斯
(9861)吉野家ホールディングス

売り

(6432)竹内製作所
(6967)新光電気工業
(6996)ニチコン
(8031)三井物産

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村