死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

空売り比率が40%割れ、踏み上げ買い戻し相場?

f:id:siozukekabu:20210603093915p:plain

こんばんは、日経平均大幅上昇で安川電機空売り買い戻しに成功してホッとしているあじゃぱーです。

さて、2022年8月17日(水)のトレードです。

今日の概況

本日の日経平均は大幅反発。日経平均は83円高で寄り付いた後、上げ幅を広げ10時前に284円高の29,153円まで上昇。後場はさらに上げ幅を広げげ結局353円高の29,222円で終了。

日経平均 29,222.77 +353.86(+1.23%)
TOPIX 2,006.99 +25.03(+1.26%)
JPX日経インデックス400 18,087.79 +219.80(+1.23%)
東証マザーズ指数 761.92 +11.71(+1.56%)
東証プライム売買代金 2兆8671億4200万円
騰落レシオ 121.21%(-1.79%)
空売り比率 39.6%(-1.0%)

 

今日のトレード

(6506)安川電機 信用売 4,845円 → 信用買 4,815円

今日の損益 +3,000円

今日は大きく上昇して踏み上げられると思っていた安川電機軟調空売りの買い戻しに成功。

その後、UBEと竹内製作所空売り指値入れていましたが約定せず。空売りは苦手だけど、あげあげの銘柄が多いと売りたくなる。

 

今日の振り返り

日経平均は節目の29,000円を7ヶ月ぶりに回復。TOPIXも7ヶ月ぶりに2,000ポイントを回復しました。なんでこんなに強いのか?

空売り比率が40%を割ったことから、空売りの買い戻しと思われます。出来高は3兆円超えてないし、それほど商い活発でもないから踏み上げの仕掛けか?

為替は今日も円安進行。ドル円は135円直前まで円安。ユーロ円は137円を超えてきてます。ドル円もユーロ円もショートして身動き取れず。

今日は ニュージーランド準備銀行が政策金利を2.50%から3.00%に利上げ。今回は大きく上下することなく推移。85円台で捕まっていたロングは薄利で決済。

今日は安川電機を買い戻せて助かった。でも多分明日はもっと下げそな予感。

 

明日の予定

18:00 (欧) 7月 消費者物価指数(HICP、改定値)
20:00 (トルコ) トルコ中銀、政策金利(前回)14.00%→(予想)14.00%
21:30 (米) 8月 フィラデルフィア連銀製造業景気指数
23:00 (米) 7月 中古住宅販売件数

 

信用取引の評価損益

銘柄 建日 建値 時価 前日比 評価損益
(4100)戸田工業 22/02/10(買) 2,962 × 100株 2,541 +18(+0.71%) -48,335円

信用評価損益合計 -48,335円(前日比+1,715円)

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村