死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

安川電機の決算後の動きに注目

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

運よく仕事が舞い込んでやっと失業生活から脱出、しかし、緊張と仕事が難しく鬱が少し悪化しているあじゃぱーです

先週の信用評価損益合計 -56,142円

今週の信用評価損益合計 -52,437円(先週比 +3,705円)

 

先週の振り返り

4月4日から東証の市場再編がスタート。システム障害を懸念していましたが波乱もなく、今のところ問題は発生していません。なんだかプライム銘柄が多くてプライムの価値が低いような気がします。プライム銘柄を200銘柄くらい少なくして、もっと特別扱いにしたほうが価値がでると思うのですが。グロースはいいけど、スタンダードはなんだか敬遠されそうです。

さて、先週からやっと社会復帰できました。これで生活費はなんとか自転車操業だけど暮らしていけそうです。
もっと投資で稼げればいいのですが、やっぱり無理。FXはスキャルでコツコツと小遣い程度は安定的に稼いでいたけど、ショートが溜まってFXもピンチ。

ロシアルーブルにも負けている円の独歩安。黒田日銀総裁がいる限り庶民はさらに生活苦に陥りそうです。

 

今週の予定 

4月11日(月)

10:00 (日) 黒田東彦日銀総裁、発言
10:30 (中) 3月 消費者物価指数(CPI)
15:00 (英) 2月 月次国内総生産(GDP)

4月12日(火)

15:00 (独) 3月 消費者物価指数(CPI、改定値)
15:00 (英) 3月 雇用統計
18:00 (独) 4月 ZEW景況感調査(期待指数)
21:30 (米) 3月 消費者物価指数(CPI)

決算発表
(6432)竹内製作所

4月13日(水)

11:00 (NZ) ニュージーランド準備銀行 政策金利
15:00 (英) 3月 消費者物価指数(CPI) 
15:00 (英) 3月 小売物価指数(RPI)
15:30 (日) 黒田東彦日銀総裁、発言
23:00 (加) カナダ銀行 政策金利

決算発表
(2685)アダストリア
(9861)吉野家ホールディングス

4月14日(木)

10:30 (豪) 3月 雇用統計
20:00 (トルコ) トルコ中銀、政策金利
20:45 (欧) 欧州中央銀行(ECB)政策金利
21:30 (欧) ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、定例記者会見
21:30 (米) 3月 小売売上高
23:00 (米) 4月 ミシガン大学消費者態度指数・速報値

決算発表
(2168)パソナグループ
(3547)串カツ田中ホールディングス

4月15日(金)

(NZ) 休場
(豪) 休場
(独) 休場
(仏) 休場
(英) 休場
(米) 休場
(加) 休場
15:45 (仏) 3月 消費者物価指数(CPI、改定値)

 

今週のポイント

日経平均は25日移動平均線を下抜けてくると一段下げか

現在、25日移動平均線(26,778円=8日)ギリギリで推移してサポートラインとして踏み止まっていますが、大きく下抜けてくると調整色が強まりそうです。
ただ、27,000円割れでは国内勢の押し目買いが入っているようなので、27,000円を超えて維持できるかがポイントとなりそうです。

安川電機の決算後の動きに注目

4月8日に発表した安川電機の2022年2月期の税引前損益は55,378百万円、アナリスト予想を4.1%下回る水準だったそうです。ただ、2023年2月期の税引前損益は33.6%増益と予想を9.5%上回る水準ということで、どっちに動くかに注目です。

円安メリットで輸出企業の株は強そう

自動車、電機、精密機器、機械など主力の輸出企業は為替差益で業績上方修正されるかもしれません。ただ、円安で輸入コストは上がっているので、来期がどうなるか何ともわからない。賃金を上げれば利益も減るだろうしね。

黒田日銀総裁の発言には注意

今週は11日と13日に黒田日銀総裁の発言の予定があります。頑固ジジイだから円安牽制はないと思うけど、円安歓迎で万歳発言だと急ピッチに円安が進むかも。そうなると資源高で食品とか化学とか円安デメリット株が売られそう。

 

今週の投資戦略

仕事が進捗が遅れているので、今週も仕事に集中です。まだ初めて5日しか経ってないないので、出来ないのも仕方がない。とにかく職場の雰囲気はよさそうなので、続くように頑張るしかない。

信用建玉が3つあるので、とにかく建玉が減らないことには株も手が出せません。

FXはショートポジが溜まっているので、円高に振れることを願ってますが、黒田日銀総裁発言で130円に向かって行きそうで怖いです。

 

ウォッチ銘柄

買い
(5702)大紀アルミニウム工業所
(8155)三益半導体工業
(3231)野村不動産ホールディングス
(5706)三井金属鉱業
(9861)吉野家ホールディングス

売り
(2702)日本マクドナルドホールディングス
(4849)エン・ジャパン
(4544)H.U.グループホールディングス

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村