死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

日本株総崩れ、資金があれば買いたいけど資金なし

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

また絶好の買い場で持ち株増やして資金がないあじゃぱーです。

先週の振り返り

先週の日経平均は602.02円の下落。21日金曜日の安値は27,129.61円と今週にも27,000円割れしそうです。東証マザーズ指数とジャスダック平均は昨年来安値を更新と小型株は下げ止まらず。東証マザーズの月足チャート見ると750ポイントくらい下げそうです。

 

f:id:siozukekabu:20220123150107p:plain

東証マザーズ指数 月足 10年

昨年やっと仕事が決まったが、すぐに鬱病でギブアップ。社会復帰に向けてトレードを再開して信用買いしたら急落に巻き込まれてしまいました。

押し目のつもりが下げは続き含み損が拡大中です。

為替も円高が進みクロス円の下げがキツイ。1月初旬は調子良かったがロングが捕まりFXも不安になってきました。

社会復帰のリハビリトレードがケガすることになって、さらに鬱悪化です。

 

今週の予定 

1月24日(月)

1月25日(火)

09:30 (豪) 10-12月期 四半期消費者物価(CPI)

1月26日(水)

24:00 (加) カナダ銀行 政策金利
24:00 (米) 12月 新築住宅販売件数
28:00 (米) FOMC、終了後政策金利発表
28:30 (米) パウエルFRB議長、定例記者会見

決算発表
(4751)サイバーエージェント
(6594)日本電産
(6954)ファナック

1月27日(木)

(南ア) 南アフリカ準備銀行(中央銀行政策金利
22:30 (米) 12月 耐久財受注
22:30 (米) 10-12月期 四半期実質国内総生産(GDP、速報値)

決算発表
(4063)信越化学工業
(4552)JCRファーマ
(6754)アンリツ
(6857)アドバンテスト
(7751)キヤノン

1月28日(金)

15:30 (仏) 10-12月期 国内総生産(GDP、速報値)
18:00 (独) 10-12月期 国内総生産(GDP、速報値)
22:30 (米) 12月 個人消費支出
24:00 (米) 1月 ミシガン大学消費者態度指数

決算発表
(3092)ZOZO
(4080)田中化学研究所

 

今週のポイント

25~26日の米FOMCに警戒

今週はなんと言っても米FOMCが重要イベント。2022年の利上げ回数が3回ではなく4回、3月の利上げが+0.25%ではなく+0.50%となると大波乱かも。波乱なく通過すれば買い戻しも入ると思いますので、イベント通過待ちで様子見か仕掛けられるか?
今週は動かないほうが良さそうです。

 

今週の投資戦略

戻ったら売りの人が大勢でしょうから上値は重いでしょうね。このまま決算シーズンに入って売買が薄くなったころを叩かそうです。
とにかく戻り売りで出直し体制です。何もできない週になりそうです。

 

社会復帰に向けて

株式もFXも戻り待ち状態なので、今週から仕事の勉強をはじめます。ウォーキングは続いていますので、まずは体力作り。

オミクロン株の感染拡大で住んでいるところが「まん延防止等重点措置」の対象地域になったけど緊張感はないし、人手も減った感じはしない。飲食店救済で税金使うのだけは止めて欲しいですね。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村