死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

鬱病から社会復帰訓練のためにトレード再開

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

社会復帰に向けて規則正しい生活と頭の体操のためにトレードを再開したあじゃぱーです。

先週の振り返り

社会復帰に向けてリハビリで再開した株式トレード。

先週は何とか9,000円の利益を出すことができ、少し自信が戻ってきました。現物の持ち株はブイキューブがストップ安するし、相変わらずズルズル下げ続けて現金化するには時間がかかりそうです。

東証マザーズ指数は昨年来安値を更新し2020年5月以来の安値水準と悲惨な状態。捕まった個人投資家は身動き取れないし、追証も発生しているではないでしょうか・・・

国内もオミクロン株の感染者数も急激に増えていますが、欧米はピークを過ぎているみたいだし、そろそろ買い直しが入るのではと思っています。

 

今週の予定 

1月17日(月)

(米) 休場(キング牧師生誕記念日)
11:00 (中) 10-12月期 四半期国内総生産(GDP)
11:00 (中) 12月 小売売上高

1月18日(火)

(日) 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表
15:30 (日) 黒田東彦日銀総裁、定例記者会見
22:30 (米) 1月 ニューヨーク連銀製造業景気指数

1月19日(水)

16:00 (英) 12月 消費者物価指数
16:00 (独) 12月 消費者物価指数
17:00 (南ア) 12月 消費者物価指数
22:30 (米) 12月 住宅着工件数
22:30 (加) 12月 消費者物価指数

1月20日(木)

08:50 (日) 12月 貿易統計
19:00 (欧) 12月 消費者物価指数
20:00 (トルコ) トルコ中銀、政策金利
21:00 (欧) 欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨
22:30 (米) 1月 フィラデルフィア連銀製造業景気指数
24:00 (米) 12月 中古住宅販売件数

1月21日(金)

08:30 (日) 12月 全国消費者物価指数(CPI)
16:00 (英) 12月 小売売上高

 

今週のポイント

景気敏感のバリュー株が買い継続か

低PER・PBRの日本製鉄、神戸製鋼所など大手鉄鋼株が軒並み高となっていますが、バリュー株への買いは続きそうです。金利上昇でグロース株からバリュー株へ資金がシフトしているようですので、グロース株は売り継続でしょうね。

 

今週の投資戦略

先週信用買いしたMonotaROが今一つの動き。PERは74倍と高PER。早く手放してバリュー株に乗り替えたいたいです。

先週末、FXはドル円が113円台から114円台に急回復。捕まったロングポジションを解消できれば入り方を考え直したい。

 

社会復帰に向けて

先週はウォーキングは寒さと天候不順で3日しかできませんでしたが、身体も軽くなってきました。投資の勉強がなかなか出来ませんが、先月のダラダラ生活に比べたら改善できてきました。

問題は仕事探し。オミクロン株の感染拡大で取引先を訪問するのも気が引けるし、自分が感染するのも怖いし、ピークが過ぎるのを待つしかないのかも。

昨年もこの時期、緊急事態宣言が発令されて仕事もないし、取引先まわりも出来ないしで諦め状態でした。

小さい飲食店は協力金バブルで儲かっているところもあるようですが、フリーランスは何もありませんからね。いい加減、飲食店や旅行業に税金使うのは止めて欲しいですね。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村