死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

8月20日「富士山噴火説」の日がやってくる!

f:id:siozukekabu:20210606194708p:plain

こんばんは、持ち株の決算が散々で利益が出せないあじゃぱーです。

さて、先週の振り返りです。

東京オリンピックもやっと終わってくれて話題は新型コロナ感染一色。
決算発表もほぼ出そろい通期見通しを上方修正する銘柄も多いのですが、失業して仕事がない身としては不思議なくらいです。
製造業とサービス業で二極化が進んでいる気がしますね。

先週は急落したヤーマンを思い切って拾ってみましたが、急落した理由は消費者庁がローラー宣伝に根拠なしと課徴金の納付を命じた」と場中に発表したのが原因でした。寄り付きから売られていたようなので、インサイダー売りがもあったのかも?

今週も下手なトレードで踏んだり蹴ったりの一週間でした。

 

さて、気を取り直して今週の投資戦略について考えたいと思います。

今週の予定 

8月16日(月)

08:50 (日) 4-6月期 四半期実質国内総生産(GDP、速報値)
11:00 (中) 7月 小売売上高
13:30 (日) 6月 鉱工業生産・確報値
21:30 (米) 8月 ニューヨーク連銀製造業景気指数

決算発表
(8035)東京エレクトロン

8月17日(火)

18:00 (欧) 4-6月期 四半期域内総生産(GDP、改定値)
21:30 (米) 7月 小売売上高

8月18日(水)

11:00 (NZ) ニュージーランド準備銀行、政策金利
18:00 (欧) 7月 消費者物価指数

8月19日(木)

03:00 (米) 米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨
21:30 (米) 8月 フィラデルフィア連銀製造業景気指数

8月20日(金)

富士山噴火説

08:30 (日) 7月 全国消費者物価指数(CPI)
15:00 (英) 7月 小売売上高

 

今週のポイント

日経平均200日線超えることができるか

先週の日経平均は7月16日以来に終値で28,000円台を回復。先週末の金曜日は28,000円を割ってます。また200日移動平均線28,038円(8/13時点)ギリギリのところに位置しています。今週は28,000円台維持と200日線を超えてくるかが焦点ですね。

f:id:siozukekabu:20210815103115p:plain

日経平均 日足(3ヶ月)

8月16日の東京エレクトロンの決算発表に注目

8月16日(月)に東京エレクトロンの1Qの決算発表があります。最近、半導体関連銘柄は冴えない動きしていますので、日経平均など指数のトレンド転換の起点になりそうです。なんだか好決算でも売られそうな気がします。

8月20日、予言通り富士山は噴火するのか?

的中率9割の予言書、漫画『私が見た未来』で、著者のたつき諒氏自身が過去に見た予知夢を再現した話の中に「8月20日藤さん噴火説」があるそうです。予言は当たるのか?
尾崎豊さんの死、ダイアナ妃の死、阪神淡路大震災東日本大震災の予知夢を見たというから、富士山噴火説はちょっと興味ありますね。表紙にも富士山らしき山の噴火が描かれています。

新型コロナ新規感染者数が増加するなら外国人売り

東京都以外の地域でも1日当たりの新規感染者数が過去最多を記録して感染拡大に歯止めがかからない状態となっています。菅政権の支持率も30%割れて政治の不透明感から海外投資家が売ってくるかもしれません。
ただ、大雨で被害にあった方には申し訳ないのですが、大雨で人流が減って新規感染者数が減るかもしれません。「大雨のお陰で外出される方が減り、感染者も減りました」と発言して炎上するバカな政治家が出てきそうです。

 

今週のウォッチ銘柄

買い

(4751)サイバーエージェント 1,969円
(7963)興研 1,899円
(2788)アップルインターナショナル 324円
(3543)コメダホールディングス 2,053円
(9861)吉野家ホールディングス 2,061円
(6432)竹内製作所 2,824円
(9364)上組 2,268円
(6291)日本エアーテック 1,188円
(7567)栄電子 511円
(9621)建設技術研究所 2,301

売り

(6508)明電舎 2,520円
(6506)安川電機 5,680円
 

今週の投資戦略

日経平均先物が27,830円と160円安で帰ってきてますので、月曜日から売り込まれそうです。

ヤーマンは売られ過ぎの反発を期待していましたが厳しそうです。売り気配で始まらなければいいのですが・・・

昭和電工がやっと買値の3,410円目前まで回復してきたので今週は昭和電工の戻りに期待です。仮に売って信用余力が回復してもすぐに買わないようにしたいですね。

ドル/円が110円を割り込んで円高に進んでいますので、内需株に買いが入って欲しいところですが、まだまだ信用買い残が大量に残っている銘柄が多いので今週も新興市場は厳しいでしょうね。

今週の投資戦略は「祈る」です。もうド素人の考えです。

 

それでは今週も頑張って生きましょう! 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村